アニソンDJイベント「シバリズム」(6/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。「ヒロインの属性」シバリでもりあがる!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

6/22に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

今月のテーマは「ヒロインの属性」です。

各DJが自分の担当する属性が登場するアニメの曲を吟味して曲をながしました。

あまかず
毎月尖ったテーマのこのイベント。今回は序盤から大はランでした
■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」(6/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。「ヒロインの属性」シバリでもりあがる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!6月も盛り上がりましたよ。

シバリズム 2018年6月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

2018年6月(第38回目)のテーマは「ヒロインの属性」です。

アニメ作品にとって欠かせない存在。それが「ヒロイン」。

しかし、一言でヒロインと言っても様々なキャラクターが登場します。

そこで今回は「ヒロインの属性」に注目。

ヒロインの属性とはそのヒロインがどんなタイプなのか?これを5つのタイプに分類。年下・年上・人外・幼なじみ・異国人と特徴的な属性にしてみました。

この属性のヒロインが登場するアニメの気郁を各DJがながしました。

今回も前半から大盛り上がり。

1番手のDJからテキーラがとんでくるほどの激しいジャッジ。

なかなか盛り上がりました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回は僕は「年下」を担当。

ヒロインというと年下をイメージする事が多いです。特に妹キャラがおおいですね。

今回は妹アニメや明確に年下だとわかるロリ系の広いが登場する作品を多く選曲。

セットリストはこんな感じになりました。

前半は後輩系ヒロインが多め。中盤は妹アニメ中心に、最後はロリ系をたっぷりながしました。

お客さんにも刺さる方が多かったらしくかなり盛り上がってくれました。

DJ冥利に尽きますね。

 

次回は7月下旬を予定。テーマも未定ですが盛り上がる感じで行きます!

またよろしくお願いします!

シバリズムとは?

シバリズムとは
毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、6月のシバリズムを開催した話でした。

ヒロインをテーマにすると毎回荒れます(笑)。

その人によってヒロインは異なりますからね。そこを主張したりするのが楽しいんです。

今回も活発なツッコミが入りまくってとても楽しかった。

ヒロインテーマはまたやりたいテーマですね。


あまかず
定番のヒロインから特殊なヒロインまでほんと多種多様の曲が流れました。なかなか奥が深かったです!別の属性でもやってみたいですね。

シバリズムの詳細

シバリズム Vol.38~テーマを縛ったアニソンDJイベント~【ヒロインの属性】 – TwiPla

過去のシバリズムの開催レポート

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。「アニメの題材」をテーマにいろいろなアニソンが流れて盛り上がる

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/16 あるけみすと@秋葉原)を開催。続きが見たい作品で盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(2/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。人気の男性声優さんが登場するアニメの曲で盛りあがる。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!