アニソンDJイベント「シバリズム」(1/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「出版社」カオスな分担にDJ陣は地獄絵図!

1/25に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

2019年1回目。1月のテーマは「出版社」シバリです。

出版社というと集英社とか講談社とか大手出版社をイメージしますよね。

ところがどっこい。今回はかなりニッチな出版でシビアでした(笑)

あまかず
2019年シバリズムはじめはシビアにスタート!
■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「出版社」カオスな分担にDJ陣は地獄絵図!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!1月は・・・・地獄のような盛り上がりでした?。

シバリズム 2018年12月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

2019年1発目となる今回のテーマは「出版社」です。

アニソンで出版社というと「集英社」や「講談社」などアニメ化作品の多い出版社をイメージしますよね。

しかし、今回の分担はかなりカオス。

  • 竹書房
  • ホビージャパン
  • 白泉社
  • 早川書房
  • 星海社
  • 芳文社
  • 一迅社
  • 徳間書店
  • 新潮社

など出版社としては有名ですがアニメ化作品の数はなんとも言えない出版社をチョイス。

各DJが頭を捻りながらトンチも含めて選曲。

選曲やプレイ中はまさに地獄絵図。苦しみながらなんとか40分やり抜きました。

意外なラインナップに来ているお客さんも驚きを隠せませんでしたね。(笑)

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕は「ホビージャパン・竹書房」を選択。

ホビージャパンというと僕にとってはTRPGやカードゲーム、ボードゲームの出版社。

しかし、アニメ化作品もありその中からほぼ全部をチョイス。

一方で竹書房は昨年話題になった「ポプテピピック」を要する四コマ漫画の老舗。

ということで四コマ漫画原作のアニメが非常に多くなりました。

結果こんな感じのセトリです。

ぶっちゃけめちゃくちゃしんどかったです。

4コマ原作のアニメって大体が5分~10分アニメなんですよね。

その主題歌を選ぶという事は自ずと流す時間も限られてきます。

詰め込んで詰め込みまくった結果のこのラインナップ。

個人的に満足だったのは最後に冬アニメの「えんどろ~」の曲を流せたことですね。

今期お気に入りなので流せて良かった。

 

次回は2019年2月22日です。

テーマは未定。ぶっ飛んだテーマでテーマ面白くやりたいですね。

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

今日のポイント

以上、2019年1月のシバリズムを開催した話でした。

王道を外した出版社もなかなかやれるんですね。

でも、かなりしんどかったです。

次やるときは少し考えたいテーマですねー

来月はもっと面白くしたい!そんな感じでお楽しみに!

あまかず
2019年一発目のシバリズムはなかなかカオスでした。いやーよくやりきった感じですね(笑)DJ陣にお疲れさまです!

竹書房の漫画

シバリズムの詳細

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/21 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「2018年のアニソン」。今年のNo1アニソンが決定!

アニソンDJイベント「シバリズム」(11/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「11月の記念日」!DJの個性が光りまくって大盛り上がり

アニソンDJイベント「シバリズム」(10/26 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「ハロウィン」!シバリズム的ハロウィンで盛り上がる。

あるけみすと7周年記念イベントに参加。好きな曲いっぱいで楽しんできた!

 

■スポンサーリンク■

4月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします