リライトしてますか?過去記事を活かすために必要な4つの作業

この記事は「ブログのリライト」について何をすればいいのかわかならい。

そんな人に向けて書きました。

ブログを書いて書きっぱなしにしていませんか?

新しい記事を書くことも大切ですが、書いてきた過去記事も大切。

過去記事は資産です。定期的にメンテナンスをしてみましょう。

リライトすればものすごい資産になるんです。

この記事ではリライトのメリットと何をやればいいのか?

そのポイント4つをご紹介します!

リライトしてますか?過去記事を活かすために必要な4つの作業

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

過去記事のリライトしてますか?実はかなり大切なのでご紹介します。

ブログはメンテナンスが肝心

一度書いた記事をそのままにしている。

そんなことってありませんか?

ブログは書きっぱなしではもったいない。

過去記事はリライトしてこそ活きてきます

もし、書きっぱなしの記事があるのならメンテナンスしてあげましょう。

今回はどのポイントをリライトすればいいのか?

それについてご紹介します。

書くだけがブログじゃない

ブログというと更新することが何よりも大切だと思われています。

たくさん書けば書くほど自分のブログに積み重なっていく。

もちろん、新規記事を書くことも大切です。

しかし、それと同時に大切なのは過去記事をメンテナンスすること。

過去記事をメンテすることで読まれなかった記事も一気に読まれることがあります。

具体例を挙げるとこの記事です。

2015年に書いた記事で、当時は日記のような記事でした。

なので、2016年1月のPVが146。

その後細かい情報を書き足した所、2017年1月のPVは1050まで倍増。

かなりのアクセスがありました。

過去記事をメンテナンスすることより記事が活躍した例です。

リライトしよう!過去を活かすための4つの作業

それでは、過去記事のメンテナンスって何をやればいいのか?

いろいろあるのですが、僕がやっている事は以下の内容がメインです。

これをやっていればほぼ大丈夫でしょう。

  • 情報の更新・追加
  • レイアウトの修正
  • 表現や誤脱字の修正
  • 写真の差し替え

それぞれ解説していきます。

情報の更新・追加

まずは「情報の更新・追加」について。

書いた当時から時間が経っていると情報として古くなってしまいます。

そんな時は情報を収集、追加してより新しい物に変更します。

検索してきた人が昔の情報のままだと残念ですよね。

なるべく新しい情報を記載してあげるのがいいですね。

お店だと閉店やメニューの変更があるのでやりやすいはずです。

レイアウトの修正

続いて「レイアウトの修正」です。

ブログを書いていると日々進歩してきます。

今は見栄えのいい記事が書けていても、書き始めた当時は訳も分からず書いていたのでいろいろめちゃくちゃ。

見出しタグは適当に付けていることも多いはずです。

なので、そのタグなどのレイアウトを修正してあげる必要があります。

結構地道な作業なのでかなり手間はかかりますが大切な作業です。

表現や誤脱字の修正

書いた当時はあまり気にならなかった表現。

読んでいて気づいた誤字脱字。

結構あるんですよね。その修正もしてあげます。

日本語は読みは同じでも漢字一つで意味が変わります。

しっくりくる表現や正しい表現に直すのも大切です。

写真の差し替え

ブログの善し悪しを決める要因と言っても過言ではないのが「写真」。

その写真の差し替えもメンテナンスでは有効な物の一つ。

例えば、公開当時暗かった写真もアプリやソフトで加工したものに差し替える。

これをするだけでかなり見栄えも変わってきます。

過去を活かすためのメンテナンス

書く事ばかり優先してしまうと、ついついおざなりになりがちな過去記事のメンテ。

しかし、やれば活きてきます。過去記事メンテはブログには必要な作業なんです。

僕自身もメンテナンスをしてアクセスが10倍以上にもなった記事はあります。

たくさん書いている人は是非メンテナンスをしてみてください。

きっと効果は出てくるはずです。

まとめ

それでは今回のまとめです。

  • 過去記事のリライトをしてみよう

内容は以下の作業がオススメです。

  • 情報の更新・追加
  • レイアウトの修正
  • 表現や誤脱字の修正
  • 写真の変更

是非やってみてください。

今日のポイント

以上、ブログの「過去記事のメンテナンスをしてみよう」という話でした。

書く事も大切ですが、書いた記事も同時に大切にしてあげたいですよね。

丁寧に育てたブログだからこそ愛着が持てるってもんです。

いろいろ試してみてください。

あまかず
僕は週一くらいでメンテナンスの日を取り入れています。
メンテで過去記事が日の目をみるのは気持ちいいですから。
また、ブログが思うように書けない日もメンテに当てています。
無理して生み出すならある物を磨こう。そんな考えです。

併せ読みたいブログ関連記事

ブログは「完璧な記事」を目指さない。リライトしながら完成させる。

リライトは「写真の差し替え」がオススメ!見た目がかなり変わります

ブログを書くときに決める3つのコツ

読みやすい記事を書く為に必要な5つのポイント

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■