あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館@歌舞伎町 宮崎の郷土食「冷や汁」+ラーメンの「冷やしあじ太郎」をいただく!

    20160810 blog-007

    歌舞伎町の「すごい煮干ラーメン凪」さんで限定の「冷やしあじ太郎」というラーメンをたべてきました。

    このラーメンは宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。

    どんなラーメンなのでしょうか?

    それではいってみましょう!

    広告

    宮崎の郷土食「冷や汁」+ラーメンの「冷やしあじ太郎」をいただく!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回は歌舞伎町のラーメン凪で冷やしラーメン食べてきたので紹介します。

    冷やしラーメンを求めて

    今年の夏はすっかり冷やしラーメンにハマってしまいました。

    すでに、らぁめん花月嵐、東小金井の平右衛門さん新宿2丁目のガチさんなど、3杯ほどいただいています。

    どの冷やしラーメンも個性的です。

    これだけ冷やしラーメンがあるのだから、他にも冷やしラーメンがやっていないか探してみることに。

    すると、結構やっているお店はあるようです。

    今回訪問したのは探している中で見つけた一つ。

    新宿歌舞伎町にある「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さんです。

    場所は新宿駅から徒歩5分くらい。新宿区役所通りを進んで交差点を少し入ったところにあります。

    夜行くとホストさんがたくさんいる印象ですね。ならびには「屯ちん 新宿店」があり以外とラーメン激戦区。

    歌舞伎町1-9-6

    こちらが、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さん。赤い看板が目印です。

    20160810 blog-009

    こちらのお店はゴールデン街の名前を冠していますがゴールデン街でないので注意です。

    冷や汁風の冷やしラーメン?

    「ラーメン凪」さんといえば、煮干しというイメージ。

    ここの冷やしラーメンも煮干しなのかなと思いきや。

    宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。

    その名も「冷やしあじ太郎」(1080円)。1日20食限定だそうです。

    20160810 blog-002

    券売機で券を買ってお店の人に渡します。

    20160810 blog-001

    凪自体は久々の訪問。しかも、今回は限定の冷やし。

    どんなラーメンなのかワクワクしていました。

    「冷やしあじ太郎」をいただく

    きました!こちらが限定の「冷やしあじ太郎」です。

    おぉーなんかラーメンとは思えないビジュアル。

    20160810 blog-007

    トッピングはネギに青じそ、キュウリ、のり、そして煮干し。

    20160810 blog-006

    なんかホントに「冷や汁」っぽい感じです。

    それでは早速いただいてみます!

    まずはスープから。

    何でもあじの煮干しをガッツリ使っているとのこと。これは楽しみ。

    20160810 blog-005

    うん!ごまだ!本当に冷や汁です(笑)

    ごまの風味と魚のダシがいい感じですね。

    続いて麺をいただきます。麺は縮れ系の細麺です。

    20160810 blog-004

    うん!しっかりしまっていてコシを感じて美味しい。

    スープに絡んでいいですね。たまりません。

    そして、上に乗っているのは凍った辛味。

    20160810 blog-008

    これを溶かしながら食べるとさらに美味しい。

    ライスがついてくるので、最後にスープをかければまさに冷や汁です。

    20160810 blog-003

    さっぱりして美味しい!

    暑い夏にぴったりな一杯です。

    じつは冷や汁って苦手だったんですけど、すごく食べやすくて美味しかった。

    これはタイミングが合えばまた食べに行きたいですね。

    興味のある形は是非行ってみてください!

    今日の一言

    冷や汁風の冷やしラーメンはとても斬新でした。

    意外と合うんですね。今度家でやってみようかな?

    夏もまだまだ続きます。

    また違う冷やしラーメンを求めて出かけてきたいと思います。

    店情報

    • 店名: すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館
    • ジャンル: ラーメン、つけ麺
    • 営業時間: 24時間営業
    • URL: http://www.n-nagi.com/
    • 住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F
    • 地図:
    東京都新宿区歌舞伎町1-9-6

    食べログ情報

    関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/9735

    めん屋 平右衛門@東小金井 グリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」をいただく。これめっちゃ緑!
    東小金井にあるラーメン屋「平右衛門」さんにいってきました。ここは期間限定でグリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」というラーメンを提供しているそうです。どんなラーメンなのでしょうか?それではいってみましょう!
    https://amakazusan.net/archives/9877

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ