歌舞伎町の「すごい煮干ラーメン凪」さんで限定の「冷やしあじ太郎」というラーメンをたべてきました。
このラーメンは宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。
どんなラーメンなのでしょうか?
それではいってみましょう!
宮崎の郷土食「冷や汁」+ラーメンの「冷やしあじ太郎」をいただく!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は歌舞伎町のラーメン凪で冷やしラーメン食べてきたので紹介します。
冷やしラーメンを求めて
今年の夏はすっかり冷やしラーメンにハマってしまいました。
すでに、らぁめん花月嵐、東小金井の平右衛門さん、新宿2丁目のガチさんなど、3杯ほどいただいています。
どの冷やしラーメンも個性的です。
これだけ冷やしラーメンがあるのだから、他にも冷やしラーメンがやっていないか探してみることに。
すると、結構やっているお店はあるようです。
今回訪問したのは探している中で見つけた一つ。
新宿歌舞伎町にある「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さんです。
場所は新宿駅から徒歩5分くらい。新宿区役所通りを進んで交差点を少し入ったところにあります。
夜行くとホストさんがたくさんいる印象ですね。ならびには「屯ちん 新宿店」があり以外とラーメン激戦区。
こちらが、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さん。赤い看板が目印です。
こちらのお店はゴールデン街の名前を冠していますがゴールデン街でないので注意です。
冷や汁風の冷やしラーメン?
「ラーメン凪」さんといえば、煮干しというイメージ。
ここの冷やしラーメンも煮干しなのかなと思いきや。
宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。
その名も「冷やしあじ太郎」(1080円)。1日20食限定だそうです。
券売機で券を買ってお店の人に渡します。
凪自体は久々の訪問。しかも、今回は限定の冷やし。
どんなラーメンなのかワクワクしていました。
「冷やしあじ太郎」をいただく
きました!こちらが限定の「冷やしあじ太郎」です。
おぉーなんかラーメンとは思えないビジュアル。
トッピングはネギに青じそ、キュウリ、のり、そして煮干し。
なんかホントに「冷や汁」っぽい感じです。
それでは早速いただいてみます!
まずはスープから。
何でもあじの煮干しをガッツリ使っているとのこと。これは楽しみ。
うん!ごまだ!本当に冷や汁です(笑)
ごまの風味と魚のダシがいい感じですね。
続いて麺をいただきます。麺は縮れ系の細麺です。
うん!しっかりしまっていてコシを感じて美味しい。
スープに絡んでいいですね。たまりません。
そして、上に乗っているのは凍った辛味。
これを溶かしながら食べるとさらに美味しい。
ライスがついてくるので、最後にスープをかければまさに冷や汁です。
さっぱりして美味しい!
暑い夏にぴったりな一杯です。
じつは冷や汁って苦手だったんですけど、すごく食べやすくて美味しかった。
これはタイミングが合えばまた食べに行きたいですね。
興味のある形は是非行ってみてください!
今日の一言
冷や汁風の冷やしラーメンはとても斬新でした。
意外と合うんですね。今度家でやってみようかな?
夏もまだまだ続きます。
また違う冷やしラーメンを求めて出かけてきたいと思います。
店情報
- 店名: すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館
- ジャンル: ラーメン、つけ麺
- 営業時間: 24時間営業
- URL: http://www.n-nagi.com/
- 住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F
- 地図:
食べログ情報
関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
こんな記事もいかがですか?
■めん屋 平右衛門 色あざやか!グリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」をいただく
■らあめん花月嵐「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただく!ラーメンなのにひんやりつめたい!
■光来(こうらい)@西新宿 老舗ラーメン店でごまだれの「中華冷やしそば」をいただく。これからの季節にはぴったり!
■スポンサーリンク■