すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館@歌舞伎町 宮崎の郷土食「冷や汁」+ラーメンの「冷やしあじ太郎」をいただく!

20160810 blog-007

歌舞伎町の「すごい煮干ラーメン凪」さんで限定の「冷やしあじ太郎」というラーメンをたべてきました。

このラーメンは宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。

どんなラーメンなのでしょうか?

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

宮崎の郷土食「冷や汁」+ラーメンの「冷やしあじ太郎」をいただく!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は歌舞伎町のラーメン凪で冷やしラーメン食べてきたので紹介します。

冷やしラーメンを求めて

今年の夏はすっかり冷やしラーメンにハマってしまいました。

すでに、らぁめん花月嵐、東小金井の平右衛門さん新宿2丁目のガチさんなど、3杯ほどいただいています。

どの冷やしラーメンも個性的です。

 

これだけ冷やしラーメンがあるのだから、他にも冷やしラーメンがやっていないか探してみることに。

すると、結構やっているお店はあるようです。

 

今回訪問したのは探している中で見つけた一つ。

新宿歌舞伎町にある「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さんです。

 

場所は新宿駅から徒歩5分くらい。新宿区役所通りを進んで交差点を少し入ったところにあります。

夜行くとホストさんがたくさんいる印象ですね。ならびには「屯ちん 新宿店」があり以外とラーメン激戦区。

歌舞伎町1-9-6

こちらが、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」さん。赤い看板が目印です。

20160810 blog-009

 

こちらのお店はゴールデン街の名前を冠していますがゴールデン街でないので注意です。

冷や汁風の冷やしラーメン?

「ラーメン凪」さんといえば、煮干しというイメージ。

ここの冷やしラーメンも煮干しなのかなと思いきや。

宮崎の郷土食「冷や汁」をイメージしたラーメンなんだそうです。

その名も「冷やしあじ太郎」(1080円)。1日20食限定だそうです。

20160810 blog-002

 

券売機で券を買ってお店の人に渡します。

20160810 blog-001

凪自体は久々の訪問。しかも、今回は限定の冷やし。

どんなラーメンなのかワクワクしていました。

「冷やしあじ太郎」をいただく

きました!こちらが限定の「冷やしあじ太郎」です。

おぉーなんかラーメンとは思えないビジュアル。

20160810 blog-007

 

トッピングはネギに青じそ、キュウリ、のり、そして煮干し。

20160810 blog-006

 

なんかホントに「冷や汁」っぽい感じです。

それでは早速いただいてみます!

 

まずはスープから。

何でもあじの煮干しをガッツリ使っているとのこと。これは楽しみ。

20160810 blog-005

 

うん!ごまだ!本当に冷や汁です(笑)

ごまの風味と魚のダシがいい感じですね。

 

続いて麺をいただきます。麺は縮れ系の細麺です。

20160810 blog-004

 

うん!しっかりしまっていてコシを感じて美味しい。

スープに絡んでいいですね。たまりません。

 

そして、上に乗っているのは凍った辛味。

20160810 blog-008

これを溶かしながら食べるとさらに美味しい。

 

ライスがついてくるので、最後にスープをかければまさに冷や汁です。

20160810 blog-003

さっぱりして美味しい!

暑い夏にぴったりな一杯です。

 

じつは冷や汁って苦手だったんですけど、すごく食べやすくて美味しかった。

これはタイミングが合えばまた食べに行きたいですね。

興味のある形は是非行ってみてください!

今日の一言

冷や汁風の冷やしラーメンはとても斬新でした。

意外と合うんですね。今度家でやってみようかな?

 

夏もまだまだ続きます。

また違う冷やしラーメンを求めて出かけてきたいと思います。

店情報

  • 店名: すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館
  • ジャンル: ラーメン、つけ麺
  • 営業時間: 24時間営業
  • URL: http://www.n-nagi.com/
  • 住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町1-9-6

食べログ情報

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

こんな記事もいかがですか?

大喜@湯島 ダシのきいた絶品「冷やし中華」を食べてきた

めん屋 平右衛門 色あざやか!グリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」をいただく

らあめん花月嵐「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただく!ラーメンなのにひんやりつめたい!

光来(こうらい)@西新宿 老舗ラーメン店でごまだれの「中華冷やしそば」をいただく。これからの季節にはぴったり!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!