アニソンDJイベント「シバリズム」(1/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。個性豊かなアニメの職業で盛り上がる。

1/27に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

今月のテーマは「職業」です。

アニメに登場する様々な職業にスポットを当ててながしてみました。

実に個性豊かなラインナップになりました!

あまかず
あまかず
アニメの職業ってあんまり意識しませんよね。今回そこに注目してみました!

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。個性豊かなアニメの職業で盛り上がる。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!今回も盛り上がりましたよ。

シバリズム 2018年1月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントはテーマに沿ってDJするイベントです。

2018年1月(第33回目)のテーマは「職業」

ウエイター、サラリーマン、警察、漫画家、小説家など様々職業がアニメには登場します。

今回はそこに注目。各DJが職業が登場するアニメの曲を流しました。

担当は以下の通り。

  • 公務員
  • 自営業
  • クリエイター・アーティスト
  • 飲食業
  • サラリーマン

際どいくくりで重複がありそうな分担です。

やってみるとかなり個性的なラインナップでした。

  • 公務員ではやはり警察や先生が中心
  • 自営業では法律でかなりグレーな人達(海賊やギャング)が多め
  • クリエイター・アーティストでは歴史上の偉人やアイドルがが登場
  • 飲食業はやはり喫茶店が強いですね。
  • サラリーマンは古いアニメが多かった

という流れです。

今回もたくさんお客さんと一緒に盛り上がれました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回あまかずは「サラリーマン」を担当。

僕自身はサラリーマンではないので微妙な気分です(笑)

探してみると意外と少ないんですよね。

最近のアニメは学生が主人公の作品がとてもおおい。

サラリーマンとなるとかなりかぎられてくきます。

そんな中でも探してみた結果こんな感じになりました。

最近の作品から割と古い作品まで様々なラインナップになりました。

サラリーマンが出てくる作品は食べているかお酒を飲んでいるかのどちらかが多いですね。

マニアックな物まで選曲できたのでわりとやっていて楽しかったです。

強いていえば曲の並び順を失敗したかなと。まぁいい経験です。

さて、次回のシバリズムは2/23。

テーマはまだ未定です。

果たしてどうなるか?お楽しみに!

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベントです。

イベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、シバリズムを開催した話でした。

毎回曲と作品を調べながらやっているのですが、

サラリーマンに関してはなかなか少なめだったのが印象的ですね。

いろいろなアニメを知る切っ掛けにもなるのでいい勉強になります。

次回も濃い感じでやりますよ~

あまかず
あまかず
今回は久々のに一番最後の出番。楽しくやれました!また来月も騒ぎたいですね。

シバリズムの詳細

シバリズム Vol.33~テーマを縛ったアニソンDJイベント~【職業】 – TwiPla

過去のシバリズムの開催レポート

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/15 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム的2017年ベストアニソンが決定!

アニソンDJイベント「シバリズム」(11/17 あるけみすと@秋葉原)を開催!女性声優の曲で盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(10/27 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム流ハロウィンで盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(9/22 あるけみすと@秋葉原)を開催!アニソンアーティストで盛り上がった!

 

■スポンサーリンク■