ひどいネガティブ・不安への解消法。心を浄化する「グラウンディング・ワーク」が効果的。

押しつぶされそうなほどネガティブになったときどうすればいいか?

そんなときは心を浄化する「グラウンディング・ワーク」という方法が効果的です。

実際に試したらかなり気分がらくになりました。

ご紹介してみたいと思います。

■スポンサーリンク■

ひどいネガティブ対策法。心を浄化する「グラウンディング・ワーク」が効果てきめん。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最近久しぶりに深く落ち込みました。

それを回復するため「グラウンディング・ワーク」を試してみました。

心を浄化する瞑想法「グラウンディング・ワーク」

誰でも落ち込んだりネガティブになったりする事があります。

ネガティブな思考に囚われているとどうしても悲観的になってしまいます。

僕自身もひんぱんにネガティブな思考に襲われます。

今までは瞑想でココロをフラットにする事を心がけていました。

フラットは平面的なバランスです。

しかし、そのフラットな平面を上から押しつぶす様なネガティブな事があった場合どうすればいいのか?

いろいろと探してみました。

 

すると心を浄化する瞑想法「グラウンディング・ワーク」と言うモノを発見。

スピリチュアル的な感じですが、試してみると意外といい感じでした。

グラウンディングのやり方。

グラウンディングはネットで調べるといろいろあるようです。

僕は今回以前読んだこちらの本から参考にしました。

 

簡単なのでご紹介します。

  1. いすに背筋を伸ばしてすわります
  2. 目を閉じてゆっくり深呼吸(ここまでは普通の瞑想と同じですね。)
  3. 尾てい骨あたりから真下に向けて根を張るイメージをします。(根でなくてもパイプみたいなモノでもOK)
  4. どんどん地球の中心深くまで伸ばします。そして中心と深く結ぶイメージ。
  5. 自分の中の怒りや悲しみなどのネガティブな思考をそのパイプ(グラウンディングコードと言うらしいです)に流します。
  6. ネガティブな思考は浄化されてエネルギーとして自分の元に返ってくる。そんなイメージを持つといいみたいです。
  7. これをスッキリするまで試してみる。

こんな感じです。(本の原文通りではありません。)

 

グラウンディングの効果は?コツは?

僕の体感ですが、実際やってみるとおもったよりスッキリします。

普通の瞑想だと瞑想の最中にネガティブな事に囚われてしまいます。

ネガティブに囚われているとその状態すら受け入れられません。

自分の中でぐるぐるしているイメージ。

一方このグラウンディングは大地に感情を流すイメージ。

繰り返しやってみると、すごく苦しかった胸のつかえが取れる感じがします。

少しでもふっとラクになれば、いろいろとらえ方も変わってくるはずです。

 

個人的感覚でのコツとしてはネガティブな思考を送り込むとき、

その思考を「黒いモヤ」などイメージしておくとやりやすいかもしれません。

自分の中にある「黒い感情のモヤ」を大地に注いで浄化してもらう。

そんな感じですね。

 

今回取り入れてすごく気持ちがラクになりました。

通常の瞑想で心をフラットにするだけでなく

グラウンディングをする事でクリアな状態にしていく。

いい状態に持って行けそうな気がします。

普段の習慣に取り入れていきたいですね。

今日の一言

グラウンディングも最初は難しそうかなと思っていました。

でもやってみると意外と簡単にできました。

もしかしたら世の中そんなモノなのかもしれません。

今回参考にした本

こんな記事もいかがですか?

ひどいネガティブ・不安への解消法。心を浄化する「グラウンディング・ワーク」が効果的。

瞑想をしていて気づいた事 効果が変わった2つのポイント

「自己肯定感を高めるワーク」7ヶ月経過。いろいろ変化が出てきた

感情は感じてもいい。感じる事が大切。

自分の中のブロックについて考えることが増えた【ココロ】

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします