自分の中のブロックについて考えることが増えた【ココロ】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はココロのお話です。自分の中のブロックについて考えることが増えました。

どんなことがきっかけだったのでしょうか?

それではいってみましょう。

-shared-img-thumb-KAZ874_miagetakigi_TP_V

広告

自動思考と感情を掘り下げる

以前ブログでネガティブな自動思考に対するトレーニングについて書きました。

ネガティブな自動思考に対するトレーニングをはじめた
今回はついつい出がちなネガティブな自動思考についての話。この思考にいかにに対応するか。ヒントは以前読んだ本にありました。それではいってみましょう!

意識して継続しています。もちろんできない時もありますけどね(笑)

最近は自動思考が出てくるものの、それに対して「おいおい待て待て」というツッコミも入れられるケースも出てきました。

そんな日々の中で、ふと思うようになりました。

なんで僕はこのことに対してネガティブな自動思考がててきたんだろう?

出てきた自動思考と自分の感情について意識的に深く掘り下げる作業をし始めました。

するとといろいろな思いが出てくるようになりました。トラウマというかビリーフ(思い込み)というか。過去の記憶とか抱えているものが噴出してくる感覚ですね。

この作業はすごくきついし頭も使います。胸の奥をえぐる感覚です。

ともあれ自分と対峙していて少しながら気づきみたいなものもありました。

僕の行動すべてに何かしらのビリーフってあるのではないか。

ならこのビリーフを紐解けば自分を制限する何かから解き放たれるのではないかと。

今すぐではないですがすべて紐解けるように掘り下げる作業は続けていきたいと思います。

今自分自身にようやく向き合えるタイミングがきたのかなと思っています。

もっと自分らしい自分になるために進んでいけたらなと。

余談ですがこんな本も読み始めました。いろいろくるものがあります。

今日の一言

自分を見つめなおすってなかなかできないですよね。

そういうタイミングがあるかどうかさえ人それぞれです。

いい機会なのでしっかりと向き合いたいと思います。

自分を見つめなおすときに役立つ本

こんな記事も書いてます

https://amakazusan.net/archives/5507

ネガティブな自動思考に対するトレーニングをはじめた
今回はついつい出がちなネガティブな自動思考についての話。この思考にいかにに対応するか。ヒントは以前読んだ本にありました。それではいってみましょう!
https://amakazusan.net/archives/4923

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ