「今」を意識する事について。半年続けてきてどうなったのか?

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

amehakkoudanoseiryu_tp_v

過去に何度かこのブログで取り上げた「今」を意識することについて。

本格的にやり始めて半年たちました。

今僕自身の状況について書いてみたいと思います。

それではいってみましょう!

広告

「今」を意識する事について。半年続けてきてどうなったのか?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

「今」を意識することを初めて半年。僕はどうなってきたのでしょうか?

なぜ今を意識するのか?

僕は以前から「過去」に引きずられて生きていました。

過去をベースにした自分自身の「セルフイメージ」はもちろん。

日々の生活の中でも

過去の恥ずかしい思い出嫌な出来事が急にフラッシュバックしてきて

落ち込む事がすごく多かったです。

これは仕方ないことなのかなと思っていました。

PAK93_heyadehitoribocchi20140322_TP_V

そんな中、5月に立花岳志さんの個別対面サービスを受けたときに

「今を感じる」ことを意識してみては?

とアドバイスをもらいました。

皆さん「今を感じて」生きていますか?残念ながら僕は今まで「今」を意識できませんでした。「今を感じる」とは一体どういったことなのか?今回はちょっと哲学的な話です。それではいってみましょう!

そして、実践することにしました。

何を実践したか?

この半年間で実践したことは以下のこと

  • 今を意識して瞑想をする
  • 体の感覚を意識してみる
  • 自分を観察してる

このぐらいです。

瞑想は毎日5分始めることからスタートしました。

呼吸を意識して瞑想をやっています。

やらない日もありますがコツコツと続けられています。

続けていくと少しずつ気づきがありました。

これがコチラ。

今回は瞑想について感じた事を書いてみます。最近瞑想の効果を感じるようになれました。効果を感じる瞑想にはどんなことをすればいいのか?それではいってみましょう!

今を意識して続けるといろいろ感じる事が出来てきます。

最近では瞑想中起きる思考を受け流す事が出来るようになりました。

次に体の感覚を感じるのは

歩くとき足の裏を大地につける感覚や離す感覚。

息を吸うときのお腹の感覚。

風が肌に当たるときの感覚。

それを感じるだけでも変わってきます。

それまでしてきた回想や憶測の思考から意識を離すことが出来ます。

これだけでも気持ちがかなり軽くなります。

最後は自分を観察すること。

これは自分がいらついたらなぜいらついたのかを観察して見るんです。

そうするといろいろな「考え方」や「決めつけ」に気づくことができます。

なれてくると「あぁ、怒りを感じているな」という風に

感情に気づくことが出来るようになってきました。

結果どうなってきたか

これらを半年続けてきてどうなったのか?

きっと気になることろだと思います。

僕自身の変化ですが、ざっくりですがあげてみます。

  • 過去のフラッシュバックがなくなった
  • 精神状態が安定してきた
  • 感情を感じれるようになってきた
  • 大丈夫と思えるようになってきた

この辺ですね。

まずはフラッシュバックにつていて。

冒頭でもかきましたが、

日々生活する中で唐突に過去の出来事がフラッシュバックすることがありました。

しかも、すべて恥ずかしい思い出や嫌な出来事ばかり。思い出しては嫌な気持ちになります。

気づいてみたら、それが一切なくなりました。

フラッシュバックもしないので心を痛めることもなくなりました。

なので、以前は精神状態もアップダウンの激しく、不安ですごく苦しむことがありました。

今ではすごく落ち着いてフラットな心持ちでいることが出来るようになってきました。

また、感情面も自分の感情をしっかりと気づけるようになってきました。

あぁ、怒っているな、イライラしているなと冷静に自分を観察出来るようになりました。

怒りに支配されることは少なくなってきました。

そして、最後はこれ、「大丈夫」という気持ちで生きれるようになってきたこと。

すごく安心感が以前に比べて出てきました。

ここが一番の収穫なのかなと。

と、ここまで僕の経験を書いてみました。

おそらく、僕のように過去のことや未来の事で苦しむ事が多い人多いはずです。

是非「今」を意識することに取り組んでみてください。

少しずつでもきっと変わってくると思います。

今日の一言

僕自身1年前と今ではすごく心の状態が変わってきました。

不安定な状態からより安定した状態に戻ってきました。

これも、真剣に自分自身と向き合ってきた結果だと思います。

もし苦しんでいる方がいたら、自分と向き合ってみてください。

僕に出来ることがあれば今後もそれを伝えて生きたいと思います。

参考になる本

こんな記事もいかがですか?

今回は瞑想について感じた事を書いてみます。最近瞑想の効果を感じるようになれました。効果を感じる瞑想にはどんなことをすればいいのか?それではいってみましょう!
「今ここ」を感じる事をしていますか? 僕はどうしても「過去」「未来」「ifの世界」についつい意識を向けてしまいがち。 それって「妄想...
皆さん「今を感じて」生きていますか?残念ながら僕は今まで「今」を意識できませんでした。「今を感じる」とは一体どういったことなのか?今回はちょっと哲学的な話です。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ