■スポンサーリンク■
最近やっているマインドフルネス法があります。
それが「5-4-3-2-1法」です。
瞑想とはちょっと違う方法ですがとてもリラックスできる方法です。
ぜひ試してみてください。
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。簡単な方法でリラックスしてみましょう!
Contents
急にくるイライラを抑える方法とは?
普段生活している中でめっちゃイライラすることってありますよね。
満員電車で押しつ押されつされたり、並んでいる途中に横入りされたり、
いろいろなタイミングであります。
普段瞑想を積極的に取り組んでいますが、突発的なイライラって結構あります。
「深呼吸」という手もありますが、深呼吸をしてもイライラおさまらない時もあります。
そんな時にどうすればいいか?
そこでおすすめなのが「5-4-3-2-1法」です。
「5-4-3-2-1法」とは?
「5-4-3-2-1法」は元々不安障害(パニック障害)の方が、落ち着くために生み出されたリラックス法です。
なのでやり方はとても簡単。どんな場所でもできるのがおすすめの方法なんです。
僕もいろいろなタイミングで実践しています。
瞑想の直前、寝る直前、仕事の最中など様々な場面で活躍できます。
では、「5-4-3-2-1法」はどんなやり方なのか?
早速紹介していきます。
「5-4-3-2-1法」のやり方は
「5-4-3-2-1法」のやり方をご紹介していきます。- 見えるものを5つ数える
- 感じるの物を4つ数える
- 聞こえる音を3つ数える
- 匂いを2つ数える
- 自分の好きなところを1つ数える
たったこれだけです。
では細かく内容を見ていきましょう。
1. 見えるものを5つ数える
まずは目に見えるものを5つ数えます。目から入ってくる物はなんでもいいです。ただ、注意しないといけないのは見える野茂について考えないようにすることです。
純粋に見える物を数えるだけにしてください
2. 感じるの物を4つ数える
次に数えるのは感じる物です。例えば、靴の感覚、頬に感じる風の感覚、触れている物の感覚など自分が感じれる感覚をいろいろ数えます。
3. 聞こえる音を3つ数える
次に数える物は聞こえる音です。周囲の会話だったり、環境の音、雨の音、耳に入っていくる音などを数えます。
注意するのは音を聞き入らないことですね。
こちらも純粋に音を数える感じです。
4.匂いを2つ数える
4つ目に数えるのは匂いです。これはちょっと難しかったりします。感じれる香りがあればいいんですが、そういったものがない場合もあります。
そんな時は好きな匂いを数えるのもありです。
一番シンプルなのは柑橘系の香りを連想するのが楽ですね
5. 自分の好きなところを1つ数える
最後に数えるのは「自分の好きなところ」です。どんな些細なことでもいいので好きなところを見つけてください。
「よく食べる」でも、「よく笑う」でも構いません。
なんでもいいので数えてみてください。
「5-4-3-2-1法」をやった感想
実際に「5-4-3-2-1法」をやってみると思ったより簡単です。
慣れるとどんな時でもできるので楽ですね。
瞑想みたいにじっくり取り組まなくてもいいですし、
ノートを書いたりする場所も必要ありません。
ただ、その場所で数えることが大切です。
結構気持ちが楽になるのでおすすめですよ。
■スポンサーリンク■
今日のポイント
以上、「5-4-3-2-1法」についてでした。この方法は簡易なマインドフルネスの方法としてとてもおすすめです。
ストレス社会なのでイライラすることが至る所に潜んでいます。
今に意識を向ける方法を一つでも知っておくと気持ちが楽になりますね。
ぜひ試してみてください。
あまかず
瞑想もいいですが、この方法も楽になるのでおすすめですよ
あわせて読みたい関連記事
■瞑想の基本「呼吸に意識を集中する」。普段気づけない自分に気づけた!
■ココロをおちつける「瞑想」は効果的。不調な時こそ取り入れよう
■スポンサーリンク■