ココロをおちつける「瞑想」は効果的。不調な時こそ取り入れよう

久々に「瞑想」の習慣を再開しました。

ここしばらく不調で考え事やタスクで思考が鈍っていました。

それを是正するために「瞑想」を取り入れました。

やはり効果はあります。

思考がクリアになっていく感覚はとてもいいですね!

あまかず
ノートに書く事も聞くんですが、瞑想も効きます!その効果を実感しました
■スポンサーリンク■

ココロをおちつける「瞑想」は効果的。不調な時こそ取り入れよう

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は心のメンテナンスの話です。

体調がすこぶる不調だった僕がとりいれたのは・・・

ここしばらく自分とてつもなく不調でした。

原因はおそらく風邪などの病気系ではなく心因性のも。

と言うのも頭がすごく重かったんですよね。

考えもまとまらずノイズの様なものも多く、思考はとてつもなく鈍い

頭の中に霞がかった感じ。

しかも、ネガティブなメンタル傾向に傾きかけていました。

という感じがしばらく続いていたんです。

この状態はヤバイ!

このままでは越えてはいけない一線を越えてしまいそうになる!

そんな時にふと思い出したのが「瞑想」です。

久々に「瞑想」に取り組んでみた

以前は習慣にしていたこの「瞑想」。

最近はすっかりご無沙汰でした。

瞑想は心がざわめくときにとても有効です。

まさに今の僕の心理状態には絶対効くはず!

そう信じて軽いところからやってみました。

  • 椅子に座り
  • 背筋伸ばし
  • 心を落ち着け
  • 呼吸に集中する
  • 様々な事が脳裏によぎっても
  • 呼吸にのみ集中する

たったこれだけです。

最近はYouTubeにガイド動画もあるので、初めての人でも簡単に始められます。

利用しみてもいいかも知れません

 

「瞑想」の効果は?

で、肝心の瞑想の効果です。

瞑想していると不思議と落ち着いてくるんですよね。

もちろん余計な考えが次から次へと湧いてきます。

それを無視して呼吸にのみ集中する。

そうやっていると自然と思考がクリアになってくるというか

感じていた心の重み、焦り、不安

そういった物が全て落ち着いてきます。

例えるなら荒れる水面がゆっくりと平静さを戻してくる感じ。

おかげで感じていたもどかしさをクリアにする事ができました。

そして、気がついてみれば不調で手が付けられなかったことも着手できました。

やはり瞑想はすごい。

すっかり習慣からはずれてしまっていましたが

コレからはちゃんと毎日コツコツとやっていきたいですね。

心を落ち着ける為にも瞑想は大切です。

今日のポイント

以上、瞑想を久々にやったらめちゃくちゃ効果的だったという話でした。

身体の疲れはしっかりと休息をとればケア出来ます。

身体だけではなく心のメンテナンスもしてあげる必要がありますね。

そのための瞑想。

今に集中する事がとても大切なんです。

あまかず
心が騒いでいるときこそ瞑想です。ゆっくりと落ち着けて心と向き合いましょう。

瞑想の本

あわせ読みたい関連記事

やる気が出ないときの対処法。長時間の瞑想が効果的

瞑想をしていて気づいた事 効果が変わった2つのポイント

瞑想の始める時のポイント。【瞑想のススメ】

瞑想以外の方法で「今ここ」を感じるポイントを作る。

 

■スポンサーリンク■

5月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします