「ふと行動」して感じた事。感性を大切にする「ふと行動」

20160802 blog-004

ふと思ったことを行動する「ふと行動」。

昨日ふと思い夜の海ほたるまでドライブしてきました。

行ってきた中で感じた事が幾つかあったので書いてみたいと思います。

「ふと行動」して感じた事。感性を大切にする「ふと行動」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です

昨夜ふとドライブに行きたくなって、東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアまで行ってきました。

夜の海ほたるに行ってきた

夜の「海ほたる」は人も少なくゆっくり見て回る事が出来ました。

20160802 blog-004

 

この海ほたる映画「シン・ゴジラ」にも登場していたので、シン・ゴジラにまつわる展示なんかもありました。

3Dアートや、撮影の時の小道具、ゴジラのフィギュアなんかもありました。

20160802 blog-003 20160802 blog-002 20160802 blog-001

なかなか楽しかったです。

今度はグルメを楽しみに昼間に行ってみたいなと。

ふと思ったことをしてみる「ふと行動」してみた

さて、ではなぜ「海ほたる」に行きたくなったか?

理由は単純。思いついたからです。

ふと思いついたので行動してみました。

最近この「ふと思いついた行動(略してふと行動)」を大切にするようにしてみました。

 

この「ふと行動」ですが、自分の感性を大切にする為の練習なんです。

心の声に従って行動してみる。それが「ふと行動」です。

現代人はどちらかというと理屈で考えがち。つまり「理性」で行動する事が多いです。

もちろん、理性は大切です。

しかし、あまりに理性を重要視するあまり、感性をおざなりにしがち。

両方合ってしかるべきはずなのに、感性をないがしろにしていい話ではありません。

 

感性を無視しすぎると感じる事が出来なくなってしまいます。

なので、心の声を大切にする練習のためにふと思った行動をとる訳です。

ふと行動を実際しみて感じた事

今回「ふと行動」をして感じた事はいくつかありました。

ざっと挙げるとこんな感じです。

  • やろうと思えば出来るんだなって
  • いつもとちがう行動で違和感を感じた
  • 何事も楽しんでいこう

 

最初に感じたのは「やろうと思えばできるんだな」と言う感覚。

ほんの2時間前は東京にいました。ふと思いつきで、気づけば千葉に来ていた。

行こうと思えば行けるし、やろうと思えばやれるんだなって思うことができました。

 

また、やっぱり夜出かけるというのはいつもと違う行動。

近所のコンビニことはあっても、千葉まで行くと言うことはなかったです。

すごく違和感をかんじました。

今までは、「夜はゆっくりして明日に備えなければいけない」という感じで、○○しなければという形にはまった生活。

なので、いつもとかけ離れた行動はすごくモヤモヤくるモノがりました。罪悪感とういか、背徳感というか。

でも、これって自分で自分を制限してたことなのかも。

「しなければ」というという枠にはめることで、出来ることさえも制限していた。

でも実は、もっといろいろ出来るはず。もっとやりたいようにやってもいいのかもしれません。

 

最後に感じたのは「楽しんでいい」ということ。

夜の海ほたるなんてそうそう行く事はないですよね。だから、もっと目の前のことを楽しんでいい。

正直、淡々と何も考えずにこなすことを良しとしていました。

でも、本当は何でも楽しんでやる。これにつきるのかもしれません。

今この瞬間を楽しんでいく。僕はもっと楽しんでいくことが必要なのかもしれませんね。

 

いろいろな面で今回の「ふと行動」は自分に考える切っ掛けをくれました。

もっと「ふと行動」をしまくって自分の感性の蓋を開けていけたらなと。

今日の一言

僕らはもっと感性を大切する必要があります。

そういう意味では言い体験ができました。

もっとふと思ったことをやっていこう。

そして、もっといろんな事を楽しんでいこう。

目の前をもっと楽しんでいこう。

木更津方面に行くときに読みたい本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9898

https://amakazusan.net/archives/9684

https://amakazusan.net/archives/9376

https://amakazusan.net/archives/9245

 

■スポンサーリンク■