「ふと行動」して感じた事。感性を大切にする「ふと行動」

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

20160802 blog-004

ふと思ったことを行動する「ふと行動」。

昨日ふと思い夜の海ほたるまでドライブしてきました。

行ってきた中で感じた事が幾つかあったので書いてみたいと思います。

広告

「ふと行動」して感じた事。感性を大切にする「ふと行動」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です

昨夜ふとドライブに行きたくなって、東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアまで行ってきました。

夜の海ほたるに行ってきた

夜の「海ほたる」は人も少なくゆっくり見て回る事が出来ました。

20160802 blog-004

この海ほたる映画「シン・ゴジラ」にも登場していたので、シン・ゴジラにまつわる展示なんかもありました。

3Dアートや、撮影の時の小道具、ゴジラのフィギュアなんかもありました。

20160802 blog-003

20160802 blog-002

20160802 blog-001

なかなか楽しかったです。

今度はグルメを楽しみに昼間に行ってみたいなと。

ふと思ったことをしてみる「ふと行動」してみた

さて、ではなぜ「海ほたる」に行きたくなったか?

理由は単純。思いついたからです。

ふと思いついたので行動してみました。

最近この「ふと思いついた行動(略してふと行動)」を大切にするようにしてみました。

この「ふと行動」ですが、自分の感性を大切にする為の練習なんです。

心の声に従って行動してみる。それが「ふと行動」です。

現代人はどちらかというと理屈で考えがち。つまり「理性」で行動する事が多いです。

もちろん、理性は大切です。

しかし、あまりに理性を重要視するあまり、感性をおざなりにしがち。

両方合ってしかるべきはずなのに、感性をないがしろにしていい話ではありません。

感性を無視しすぎると感じる事が出来なくなってしまいます。

なので、心の声を大切にする練習のためにふと思った行動をとる訳です。

ふと行動を実際しみて感じた事

今回「ふと行動」をして感じた事はいくつかありました。

ざっと挙げるとこんな感じです。

  • やろうと思えば出来るんだなって
  • いつもとちがう行動で違和感を感じた
  • 何事も楽しんでいこう

最初に感じたのは「やろうと思えばできるんだな」と言う感覚。

ほんの2時間前は東京にいました。ふと思いつきで、気づけば千葉に来ていた。

行こうと思えば行けるし、やろうと思えばやれるんだなって思うことができました。

また、やっぱり夜出かけるというのはいつもと違う行動。

近所のコンビニことはあっても、千葉まで行くと言うことはなかったです。

すごく違和感をかんじました。

今までは、「夜はゆっくりして明日に備えなければいけない」という感じで、○○しなければという形にはまった生活。

なので、いつもとかけ離れた行動はすごくモヤモヤくるモノがりました。罪悪感とういか、背徳感というか。

でも、これって自分で自分を制限してたことなのかも。

「しなければ」というという枠にはめることで、出来ることさえも制限していた。

でも実は、もっといろいろ出来るはず。もっとやりたいようにやってもいいのかもしれません。

最後に感じたのは「楽しんでいい」ということ。

夜の海ほたるなんてそうそう行く事はないですよね。だから、もっと目の前のことを楽しんでいい。

正直、淡々と何も考えずにこなすことを良しとしていました。

でも、本当は何でも楽しんでやる。これにつきるのかもしれません。

今この瞬間を楽しんでいく。僕はもっと楽しんでいくことが必要なのかもしれませんね。

いろいろな面で今回の「ふと行動」は自分に考える切っ掛けをくれました。

もっと「ふと行動」をしまくって自分の感性の蓋を開けていけたらなと。

今日の一言

僕らはもっと感性を大切する必要があります。

そういう意味では言い体験ができました。

もっとふと思ったことをやっていこう。

そして、もっといろんな事を楽しんでいこう。

目の前をもっと楽しんでいこう。

木更津方面に行くときに読みたい本

こんな記事もいかがですか?

最近感じていた停滞感。その正体について。
停滞感って感じた事はありますか?今回はここ最近感じていた停滞感について。自分の中で整理は出来ていますがあえて書いてみたいと思います。それではいってみましょう!
ネガティブなパワーを取り込むと結果自分がネガティブになる。実体験から得た学び。
今回は最近体験したことから得た学びについて書いていきます。かなりクリティカルな出来事が最近ありました。どんな学びだったのか?それではいってみましょう。
僕が感じた自己否定。その瞬間と対策について
今回は「自己否定」についての話。僕自身、結構自己否定が強い人間だと思っています。そんな僕が自己否定と遭遇したときに出来る対応策とは?それではいってみましょう!
ワクワクを忘れていた僕が感じたワクワク。
ワクワクって感じてますか?僕自身先日までワクワクを忘れていました。そんな僕がワクワクを感じた事について書いてみました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ