寿がきや食品「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2023)を実食。15周年目も辛味と魚粉がたまらない!

 

■スポンサーリンク■


寿がきや食品から発売開始になった「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」をいただきました。

毎年1月になると発売になるこの商品。今年も登場です。

濃厚な魚粉の風味と刺激的な辛味がたまりません。

今年もめちゃ美味しかった!

この記事では「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の感想を写真付きで紹介。

  • 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」ってどんな麺?
  • 麺は?スープは?アレンジは?


など気になる方はぜひ参考にしてください。

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今年も辛辛魚がやってきた!

今年も辛辛魚の季節がやってきた!


2023年1月30日より寿がきや食品から「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」が発売開始になりました。

辛辛魚といえば、東京石神井にある「麺処井の庄」の名物メニューです。

激辛で美味しいラーメンなんですよね。僕もお店の麺を何度もいただいています。

カップでは毎年冬に発売されます。なんと今年で15年目になるそうです。

今年もついに辛辛魚の季節がやってきたとい感じですね。

どんな商品かというと

東京石神井の人気店『麺処井の庄』監修の「辛辛魚らーめん」。発売以来大変ご好評をいただいている、発売15年目の激辛ラーメンです。今回は特製辛魚粉の配合を見直し、かつお節がスープの香りをより引き立たせる一杯に仕上げました。コク深く重厚感のある「井の庄」の味わいを存分にご堪能いただけます。

とのこと。

毎年変化があるので、これは頂くのが楽しみです。

今回この商品を手に入れたのは「ローソン」です。

他のコンビニでも見かけたので比較的簡単に手に入るのかなと。

「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」を実食

こちらが今回手に入れた「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」です。


パッケージはいつも通り赤と黒のデザイン。

中央のロゴが堂々としていますね。

そして背景には完成イメージ。

それでは早速作っていきましょう。

できました!これが完成した「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」です。


おぉ〜赤いスープの真ん中に鎮座するのは魚粉。

めちゃいい香りがしますね。そして、とても辛そう。

ちなみに、具材はネギが入っているだけです。

ではまずはそのままのスープをいただきましょう。

この状態ではまたただ赤いという感じ。

では一口。


おぉ〜口に入れると辛味は少しあるものの魚介とんこつベースのスープの旨みを感じます。

この状態でも十分に美味しい。

でも、やはり辛魚粉を混ぜないことには始まりません。

早速スープに溶かし込んでいきましょう。


混ぜると、全体的に赤黒くなっていきます。

魚粉の香りも一気にしてきますね。

これは美味しそうです。

レンゲですくっても、かなり赤黒い。


こちらも一口いただきます。

おぉ〜これはかなり濃厚ですね。

魚介の風味がより強くなります。そして、その後に唐辛子の辛さがガツンときます。

これはかなり刺激的。めちゃ辛いですね。

辛さと旨みをしっかりと感じますよ。なかなかすごい。

続いて麺もいただきましょう。


麺は縮れのある中太麺。全粒粉タイプの麺ですね。以前より全粒が減っているような?

ノンフライなのでモチモチっとしています。

それでは人クリ。

おぉ〜いいですね。しっかりとコシ感じる麺がたまりません。

スープも絡んでくるのでたまりませんね。

スープをアレンジしていただく

この麺やはりスープが一番美味しいんですよね。

麺を早々に食べ終えて、残ったスープでアレンジをしていこうと思います。

用意するのはご飯と卵です。

鍋にスープの残り入れ一煮立ちしたら、ご飯をいれ仕上げに溶き卵を入れれば

スープを使った雑炊へ早変わりです。

では早速いただきましょう。

スープがご飯と一体化していますね。

それでは一口。


おぉ〜これはいい。

辛味をガツンと感じます。スープがご飯に染み込んでいてめちゃいいですね。

卵も入っていますが、辛さはほとんど変わらないですね笑

でもこの辛味がたまらないんですよね。

ご飯をスープに入れるだけでもいいんですが、この雑炊アレンジもたまりません。

「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の感想


それでは今回いただいた「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の感想です。

毎年いただいていますが、今年は魚粉の風味が良かったですね。

かなり濃厚でたまりません。もちろん辛さも健在。

クセになる唐辛子の風味がたまりません。

麺も相変わらず良かったですね。ノンフライのモチモチ麺と濃厚スープとの相性は抜群でした。

ちょっと変わったかなと思いましたは、味や食感は変化はなかったですね。

そして、この麺はかなり辛いです。辛いのが苦手な人は食べるのはNGですよ。

注意してくださいね。

これが「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」だ!

改めて「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」をご紹介
▲パッケージは赤と黒のデザイン
▲側面にはロゴがあります
▲原材料表はこちら。
▲麺はノンフライタイプ
▲蓋を開けると中にはスープが3種類入っています
▲お湯をいれ4分。麺をほぐして液体スープをいれ魚粉を乗せて完成
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」をいただいた話でした。

めちゃ辛くてやはり美味しいですね。これを食べると年始を感じますね

余談ですが、僕は食べた後夜中急にお腹が痛くなり目が覚めてしまいました。

辛さの影響恐るべし。

果たして、この辛味をいつまで楽しめるのか?

戦々恐々としながら楽しんでいこうかなと。

あまかず
あまかず
魚粉の辛さを感じるスープでめちゃ美味しかった!

あわせて読みたい関連記事

寿がきや食品「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2022年)を実食。今年も激辛麺がやってきた!

寿がきや食品「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2021年)を実食。濃厚&激辛!一体感のあるスープがうまい

すがきや食品「麺処井の庄監修 辛辛魚鍋つゆ」を実食。あの辛辛魚を鍋で楽しめる!

 

■スポンサーリンク■