2022年夢リストふり返り。意外な夢も叶ってビックリ!

 

■スポンサーリンク■


2023年も夢リストをチェックしていきましょう!

毎年やっていますが、どんな夢が叶ったのか?

チェックしていると楽しくなってきます。

意外な物も叶っているんですよ。

それでは早速チェックしていきましょう!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は夢リストについてです。楽しくチェックしていきましょう!

2022年の夢リストをチェック!


2023年のノート初めは毎年恒例の「夢リスト」チェックです。

今年で7年目になるこの儀式。

やることはとてもシンプル。

  • 前年に書いた夢がどれだけ叶っているか?
  • 今年叶えたい夢をノートに書く

この二つだけ。

毎年やっていますが、意外な夢が叶っていたりするので驚きです。

そしてなりより、これをやらないと1年が始まらないんですよね。

2022年の結果は?


では2022年の結果はどうだったのか?

早速見ていきましょう。

まず書いた夢リストの数です。

書いた夢の数は78個です。前年までの個数は150個程度。

ほぼ半分に減ってしまいましたね。

減った理由としてはブログ関連の夢をかなり減らした感じです。

そして、細かい夢も減らしました。

その結果はどうだったのかと言うと・・・

かなった夢は合計で24個。

叶った数で言えば例年とほぼ同じくらい。

しかし、問題は達成率です。達成率で言えば30%とかなり高めです。

いつもは15%前後なんですよね。これにはビックリです。

まぁ、これは総数が半分だったことを考えれば妥当かなと。

ではどんな夢が叶ったのか?

簡単なところからいくと

  • 美味しいしゃぶしゃぶを食べる
  • iPhoneを買い換える


という感じですね。

2022年の考察


2022年の夢リストの考察をしていきます。

やはりブログ関連は軒並み叶っていません。

今のスタイルと夢の内容が乖離しているというのが原因の一つかも。

この辺は修正をしていきたいですね。

一方で人生や趣味などの夢は思ったより叶っています。

特に仕事周りでの夢が多数かなっていたのは驚きでしたね。

なかでも一番驚いたのは

  • 大洗に旅行にいく
  • 北海道に旅行にいく


この二つが叶った事ですね。

これらが思いがけない形でかなったのは驚きでした。

なんでも書いておくというのは大切ですね。

2023年はどうなったのか?



ふり返りはココまでにして、最後に2023年今年の夢リストについて見ていきましょう。

こちらはまだ作成中という段階ですね。

今まで通り「ブログ」「人生」「趣味」「健康」「旅行・食」

この項目でかいていきます。

個数的には今年も80個前後まで書きたいですね。

昨年のパターンからいうとそのくらいがベストなのかなと。

とはいえ、今までと同じ書き方でちょっといけない感じもして来たので工夫します。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、夢リストのふり返りについてでした。

チェックについてですが、過去の物もチェックするといいんですよね。

そちらもけっこう叶っているんですよね。

過去の夢をチェックしていくのも大切ですよ。

夢リストをやっていたら是非過去の物チェックしてみてくださいね。

あまかず
あまかず
夢リストは楽しいですね。意外に叶うのが面白いですよ

あわせて読みたい関連記事

夢リスト振り返り&作成。2022年も夢リストを活用していく!

2020年&2021年の夢リスト!今年もガッツリと作成した。

ノート初めは「夢リスト」から!2019年の振り返りと2020年リスト作成

 

■スポンサーリンク■