エスビー食品「とんこつ辛味噌」を実食。いろいろな料理にコッテリピリ辛をプラス!

 

■スポンサーリンク■


エスビー食品から発売になった「とんこつ辛味噌」をいただきました。

コッテリ系の調味料から新作が登場です。

今回はとんこつ+辛味噌です!どんな味でどう変化するのか?

いろいろ使ってみたのでご紹介していきますよ。 お楽しみに!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。にんにく背脂に続くコッテリ系調味料です!

エスビー食品から「とんこつ」+「辛味噌」の調味料が爆誕!


2022年8月23日よりエスビー食品から「とんこつ辛味噌」が発売開始になりました。

エスビー食品といえば以前に「にんにく背脂」というめちゃインパクトのある調味料を発売しています。

僕もこの「にんにく背脂」は普段のちょい足しに大活躍しています。

今度新しく登場したのは「とんこつ」+「辛味噌」という斬新な組み合わせ。

どんな用品かというと

にんにくの旨味広がる辛味噌とローストオニオンの香ばしさを付与した黒香味油の味わいが特徴の濃厚な具入り調味料です。

とのこと。

これはめちゃ気になりますね。

辛くてコッテリ好きの僕としてはこれはチェックせねば。

ということで早速手に入れてきました。

今回この商品を手に入れたのは「セブンイレブン」です。

他にもスーパーで見かけたので比較的簡単に手に入るのかなと。

「とんこつ辛味噌」を実食

こちらが今回手にれた「とんこつ辛味噌」です。


パッケージ事態は赤と黒の配色。

インパクトというよりかは重厚感を感じますね。

早速中身を見ていきましょう。

表面には油で底に味噌が沈んでいるという形。

スプーンで軽く救ってみうとなかなかにすごい。


赤黒い味噌と濃い黒の油分となっています。

まずは一口いただいてみることに。

おぉ〜味としては結構なコッテリとした味になっています。

油分はかなり濃厚。味噌も結構濃い味になっていますね。

辛味もしっかりありますね。唐辛子系の辛味です。じわじわときますよ。

タマネギの風味もたまりませんね。

そのまま食べていてもアレなのでいろいろな食材にプラスしていきましょう!

いろいろな食材にプラスしてみる

まずは、とんこつラーメンにトッピングです。



乳白色のスープに黒い油分が加わりました。

色合い的にはマー油の入った熊本ラーメン。

肝心の味はいかに?


おぉ〜結構濃厚になりましたね。

元々コッテリしていたとんこつラーメンですがよりコッテリ感がましていい。

辛味はそこまで気になりません。

続いて試すのがチャーハンです。


チャーハンにこの辛味噌をプラスするとどうなるのでしょうか?

早速のせてただきましょう。



チャーハンに絡めていただくと・・・・


うん!ありですね。コッテリ感はもちろんですがより辛味が加わっておしくなります。

これは絶対ありですね。めちゃ美味しい!

続いてちょい足しするのは「麻婆春雨」です。


中華系の料理が続いていますが、麻婆春雨にも合うはずです。

ということでちょっとプラス。

麻婆春雨に溶け込ませていただきましょう。果たしてどうなるか?


おぉ〜いいですね。

中辛で辛味が少なかった麻婆春雨に辛味とコクが加わって寄合しくなりましたよ。

「とんこつ辛味噌」の感想


それでは今回いただいた「とんこつ辛味噌」の感想です。

結構濃厚な調味料で良かったですね。

にんにく背脂に比べるとパンチは弱くなりますが、コクや辛味がプラスされるのは嬉しいです。

今回は中華系の料理にプラスしましたがそれ以外にちょい足ししたらどうなるか気になりますね。

味噌ラーメンには絶対足してみたいかも。

もろきゅうや冷奴とかも結構合いそうな気はしますね。

サッパリ系にプラスするとどうなるのか?

これは試してみる価値はありですね。

これが「とんこつ辛味噌」だ!

▲パッケージは黄色と赤を黒にしています
▲ラベルはこんな感じ
▲原材料表はこちら
▲こちらは成分表示です
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「とんこつ辛味噌」をいただいた話でした。

最近こういう濃い味系の調味料が増えてますよね。

調味料なので使い切れるかわからないので勇気がいるんですよね(笑)

これからも気になった商品があったら紹介していければなと!

お楽しみに!
あまかず
あまかず
プラスするとコッテリ濃厚な味にあるのでいいアクセントになりますよ!

あわせて読みたい関連記事

エスビー食品「にんにく背脂」を実食。ひと匙で簡単に「ニンニクアブラマシ」。インパクトある味へ!

宮崎のご当地調味料「マキシマム」(中村食肉)がうまい!肉に野菜に何でもあう万能調味料

KALDI「麻辣ペッパー」が美味い!手軽になんでもシビ辛化

 

■スポンサーリンク■