ブログを毎日更新すべきか?5年間ほぼ毎日更新してきた僕が言えること

 

■スポンサーリンク■

ブログは毎日更新するべきか?

これは定期的にいろいろなブロガーさんが発信されています。

それぞれが正しくて間違いではありません。

僕もツイッターでこの件については語ってきました。

この記事は2020年現在でのあまかずが考える「ブログの毎日更新問題」について意見をかきました。

毎日更新問題で悩んでいる方は参考にしてみてください。

あまかず
5年間ほぼ毎日更新してきた僕だからこそ言える事があります。
■スポンサーリンク■

ブログを毎日更新すべきか?5年間ほぼ毎日更新してきた僕が言えること

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログの毎日更新問題について僕の考えをかいてみました

ブログは毎日更新したほうがいいか?

ブログは毎日更新した方がいいか?

この議論にSNSやブログでいろいろな方が語られています。

ハッキリ言ってこれは人それぞれです。

ブログの内容や目的でかなり変わってきます。

なので、どれが正解かと言われたら、どれも正解と答えるしかありません。

自分にあった更新のやり方を見つけるしかありません。

僕は2015年からブログをほぼ毎日しています。

おかげで今では38万PVのブログになっています。

そんな僕が言えることは、

  • ブログを始めたばかりの人・書く事が習慣になっていない人
    毎日書く事をオススメする
  • ある程度ブログを書き慣れた人
    少し更新頻度を下げてもいい

だと考えています。

なぜ毎日更新をおすすめするのか?

ではなぜブログを始めたばかりの人・書く習慣がない人は毎日書いた方がいいのか

ブログで文章を書くということはある種運動に近い行為です。

いきなり練習もしていない人がマラソンを走れと言われても無理でしょう。

文章も同じです。今まで文章を書いた事がなかった人がいきなり2000文字や3000文字の文章をかけるか?

そう言われても大半の人は難しいでしょう。

よっぽど才能が有れば可能ですが、すべての人が才能を持っているかと言われたら

それは疑問です。

ブログで書く事にも慣れが必要なんです

そのために毎日書いて欲しい。

文章は書く事で上達していきます。

逆に書かないと腕が鈍って全く書けなくなってしまうということもあります。

そのためにも毎日書く事によって文章に慣れいろいろ書けるようになってきます。

毎日書いていれば書く習慣も同時についてくるんですよね。

また、毎日更新することでGoogleのクローラーもやって来やすくなります。

そうなると、検索順位への影響もなきにしもあらずです(笑)

毎日更新することはには利点もある事は忘れてはいけません。

 

更新頻度を下げることで出来る事

一方である程度、ブログで文章を書いてきた人。文章を書く事に慣れている人。

そんな方は毎日更新する必要は無いと考えています

なぜならば、書き慣れている人は更新頻度より記事の「」の向上に努めて欲しいからです。

そもそも専業ならともかく兼業でブログをやっているとかけられる時間が限られてきます。

仕事・家事・育児などなどやらなければならない事が沢山。

そのなかで毎日更新するということは、ある程度「質」を犠牲にしないといけません。

だったら「質」にこだわって更新頻度をさげてみるのもアリです。

書く前にじっくりと想定する読者について考え

書く為の素材をたくさんあつめる

そして、質の高い骨太の記事を2~3日に一度書く。

これを是非目指してもいいですよね。

そうすれば毎日更新しなくても評価されるブログ作りは可能です。

とはいえ、僕はこの方法はあまり好みません。

もちろんそれには理由があるからです。

それでもあまかずは毎日ブログを更新する

毎日書き続けるとなれていても記事の質はどうしてもじっくり書いた記事より落ちてしまいます。

それでも僕は毎日更新することを目指しています。

なぜならば、

ブログを持っているからブロガーではない

ブログを書き続けるからブロガーである

これれはあくまで僕のポリシーです。

もちろん、数十記事の特化ブログで毎月数十万、数百万稼げればすごいですし、うらやましいです。

ただ、それだけでブロガーって言えるのかなって。

もちろんブログを持っているからブロガーではあります。

しかし、発信し続けるからブロガーなんですよね。

やっぱりブロガーは書いてなんぼです。

それに、僕は単純にブログを書くことが好きなんですよ。

そして、楽しい。

紹介したい物を紹介し、思いを書き続けています。

その思いがあるからこそ更新頻度は下げないように心がけています。

まぁ、質の高い記事はリライトでも出来るので最初から完成度が高くなくてもいいですしね。(笑)

毎日更新するか?しないか?自分で決めればいい

毎日更新するか?しないか?

結局のところ自分が出来る方法で更新していくしかありません。

ブログで成長したい!ブログで影響力を与えたい!

という人が週1更新だったらあまり意味がありません。(内容にもよりますが)

そういう人こそ毎日更新すべきです。

逆に、インフルエンサーの人が「毎日書け」と言っていたから、

毎日書くことを目的にしていたら、私生活や仕事にも影響が出てしまった。

こう言う人は無理に毎日書くのではなく、2日に一度とか少し工夫してみることも必要です。

毎日更新については全てが正解の議論です。

なので、誰かが正しいではなく、

自分にあう正しいペースで更新を心がけてみてください

今日のポイント

以上、ブログ毎日更新するか?しないか?問題についてでした。

意見としてもう一つ付け加わるとしたら

出来る人はやればいいし、出来ない人は無理する必要はありません。

これです。

無理して毎日更新にしてブログが嫌いになったら身も蓋もないですしね。

楽しい範囲でブログを更新していきましょう!

あまかず
ブログは楽しんでこそなんぼです。成長するにはハードルも必要ですが、乗り越えられないハードルを立てないようにしましょう!

あわせて読みたい関連記事

初心者ブロガー必見!PVを上げるためのブログネタとは?

忙しくても毎日ブログを書く4つのテクニック

ブログを毎日更新する動機は?何のために書くか意識しよう!

ブログを毎日更新するための3つの心がけ

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■

ブログコンサル案内

あまかずからの「ブログコンサル」のお知らせ

ブログを書いていてこんな悩みはありませんか?

  • ブログを書いているけどなんか伝わりづらい
  • 記事をどんな風に書いて良いかわからない
  • 仕事でブログを活かしたいけどどうすればいいか分からない
  • 書いてるけどPVがなかなか上がってこない

そんな時は「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にください。

アナタのブログの悩みを解決します。

主なサービス内容は

  • お客様が抱えるブログのお悩み相談
  • 読まれる記事の書き方(ライティングテクニック)
  • ブランディングのアドバイス
  • SEOテクニックのご紹介
  • ブログの方向性のご相談
  • コンテンツに対するアドバス
  • ブログの習慣化についてのアドバイス

などブログに関する事。

ブログを使って仕事やプライベートなどで伝えたい事を伝えたい!

そんなアナタの「本気のブログ」を創るお手伝いを致します。

詳しくはコチラ

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ