ブログを毎日更新するための3つの心がけ

僕はブログを毎日更新しています。

毎日更新するためには義務感を減らす事がポイントなんです。

今回はリラックスして楽しく書く為に必要な3つ心がけをご紹介。

肩肘を張らないように意識してみてください!

ブログを毎日更新するための3つの心がけ

こんにちは、ブログ先生のあまかず(@amakazusan)です。

ブログを毎日更新するための心がけ。義務感を減らしてリラックスして書きましょう!

ブログを毎日書くというとこ

僕はブログをスタートしてからほぼ毎日更新をしてます。

日数的には1000日をこえています。

毎日ブログを更新するって実は慣れてしまえば簡単なんです。

でも、やっぱり体調やモチベーションに左右されることもあります。

ただ、それでも更新するのはなぜか?

単純に言えば楽しいからです。

楽しいからこそ「毎日」続けられます。

どうすれば毎日続けられるのか?

ではどうすれば「楽しく」続けられるのか?

「楽しく」なるには気軽に書けるという前提とリラックスが必要。

その為に意識している3つの心がけがあります。

これを意識するとブログに対する義務感が減るんですよね。

リラックスして楽しく書けます。

義務感が強いままだと、どうしても書く事が苦しくなってしまいます。

苦しいとつらいですし、やめたくなります。

そして、結局やめてしまうんですよね。

毎日更新するには、

  • 義務感を減らす事
  • リラックスして楽しいモチベーションを維持する事

この二つが大切になってきます。

毎日更新するための3つの心がけ

それでは、僕がブログを更新するときに意識している心がけについてです。

以下の3つを意識しています。

  • 無理矢理かかない
  • 不完全でもいい
  • いろいろ変えていい

この3つです。

無理矢理かかない

まずは「無理矢理かかない」について。

これは「書かなきゃいけない」という義務感を持たないようにする。

と言うことです。

「ねばならない」は人の行動にブレーキをかけるのであまり使いたくありません。

ではどうするのか?「やらなくていい」の選択肢を自分に与えてみることです。

書かなくてもいいけど、書いてもいい。じゃあどうする?

そう考えたとき「じゃあ書こうかな」となりますよね。

これは肩の力を抜く為の心がけです。

不完全でもいい

続いて「不完全でもいい」です。

ブログを更新するときについつい完璧な記事でなければいけない。

と言う思いってありませんか?その完璧主義がブログの公開を遅らせます。

なので、多少のミスはあってもいい。完全な記事でなくてもいい。

本とちがって後で修正もできます。

不完全でもいいのでまずは公開する。

そんな気持ちで自分のハードルを下げています。

いろいろ変えていい

最後に「いろいろ変えていい」です。

これはブログを柔軟に変えてもいいと言うこと。

ブログのコンセプトは決めたら変えない。

とかたくなにならず、自分がやりたいように変えていい。

自分が興味ある方向に向かってもいい。

そんな心持ちがいいですね。

リラックスして続けよう

ブログを毎日更新すると考えてしまう、とついつい方に力が入ってしまいます。

そんな時は3つの心がけを意識する。

気軽に、リラックスして書ける環境を整えましょう。

心理的負担が減れば楽しく更新できるようになりますよね。

是非試してみてください!

まとめ

それでは今日のまとめです。

ブログを毎日更新するために意識している3つのこと

  • 無理矢理かかない
  • 不完全でもいい
  • いろいろ変えていい

固くならず書いて行きましょう!

今日のポイント

以上、ブログを毎日更新するための心がけでした。

義務感が発生するとどうしても人は鈍りがちです。

少しでもリラックスして楽しくブログを書きましょう!

楽しくないとつづかないですしね。

あまかず
毎日更新するのは楽しいから。
その為の心がけはとても大切です。
義務感から脱して楽しく書きましょう!

ブログの参考になる本

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■