記事が書けないときはこれをやろう!ブログ離れを防ぐたった一つの方法

あまかずからのお知らせ
【開催する講座】

2/9・13 「書けない」をなくすブログの書き方講座(ZOOM)

ブログが書けないときっありますよね。

毎日書いている僕にもそんな時はあります。

そういうときどうすればいいのか?

たった一つあることをすればいいんです。

それはブログをいじること。

書かなくてもブログをいじりさえすればOKなんです。

あまかず
ブログで一番怖いのはブログから離れてしまうこと。そんな時の対策法を伝授します!
■スポンサーリンク■

記事が書けないときはこれをやろう!ブログ離れを防ぐたった一つの方法

こんにちは、ブログコンサルタントのあまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを更新したいけど出来ない。そんな時にオススメの方法をご紹介します。

記事を書けないときどうすればいい?

ブログって毎日書ければ素晴らしいです。

楽しいとき、嬉しいとき、辛いとき、悲しいとき

どんな時でも等しく書けることにこしたことはありません。

しかし、人間である以上なかなか思うようにいかない事ってあります。

  • 書きたいけど書けない
  • 書きたいけど筆が進まない
  • 書きたいけど・・・

なんて日もありますね。

そんな時どうしていますか?

無理にでも書く・・・と言う人もいるます。(僕がそれです笑)

しかし、僕がオススメするのは「ブログをいじること

別に書かなくても良いんです。

ブログをいじりさえすればいいんです。

ブログをいじることが大切

では、なぜブログをいじることがいいのか?

答えは単純。

ブログ離れを防ぐためです。

ブログを書かなくなると罪悪感が出ててくるんですよね。

あぁ今日も書かなかった。きっともう読まれない。

なんてついつい思い込んでしまいます。

そんな風になるとブログの管理画面をみるのも嫌になってしまいます。

そうなってしまうと最後数ヶ月ブログを書かないことも起こりえます。

「ブログをいじる」っ何をすればいいの?

とはいっても「ブログをいじる」といっても何をすればいいのか?

ブログは思ったよりやることが多いです。

記事を書かずにそっちをやってみましょう。

  • 過去記事をリライトしたり
  • プラグインを見直したり
  • デザインを変えてみたり

どんな形でもいいのでブログに触れるんです。

もし、そんな作業はめんどくさい!やりたくない!

と思ったときはどうすればいいのか?

誤字を見つけて直せばいい。それだけです。

ぶっちゃけ、一文字でも誤字を修正するだけでもリライトしたことになります。

もし、それでも嫌だったら・・・・最後の手段です。

管理画面を開いてください。それだけで十分。

管理画面をぼーっとながめているだけでもOKです。

ブログから離れないようにしよう!

どんな形でも、少しでもブログをいじればブログから離れている感はなくなります。

ブログがで一番怖いのは管理画面を開かなくなること。

管理画面にアクセスする事を怖れれば記事を書くどころの話ではありません。

だから毎日1分でいどでもいいので管理画面を眺めてみてください。

もし、今は書けなくても管理画面さえ開くことをやめなければ

記事を書くこともそのうち出来るようになるはずです。

今日のポイント

以上、記事が書けないときにどうすればいいか?と言う話でした。

スポーツでもそうですが、普段から触っていないとカンは鈍ってします。

ブログも同じ。カンを鈍らさないためにもさわり続けることが大切。

小さな一步でも後々変わってきますよ。

あまかず
この方法はどんな方にもオススメです。忘れずにブログの管理画面を開いてみてください。

あわせ読みたい関連記事

ブログは「完璧な記事」を目指さない。リライトしながら完成させる。

ブログを書きたくても書けない時の対処法。意識をそらす事が肝心

記事が書けないときの対処法 手放す事が大切 ネタを寝かせれば書ける!

リライトしてますか?過去記事を活かすために必要な4つの作業

 

■スポンサーリンク■

「書けない」をなくすブログの書き方講座』

毎日ブログを書きたい!でも何をかいていいか?どう書いていいか分からない。
そんな悩みを解決する「書けないをなくすブログの書き方講座」をZOOMにて2月9日・13日に開催します!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

1月の「個別ブログ相談」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「個別ブログ相談」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

個別ブログ相談のご案内

あまかずによるブログのお悩み相談を受け付けています。

ブログの悩みを解決しませんか?

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします