記事が書けないときはこれをやろう!ブログ離れを防ぐたった一つの方法

ブログが書けないときっありますよね。

毎日書いている僕にもそんな時はあります。

そういうときどうすればいいのか?

たった一つあることをすればいいんです。

それはブログをいじること。

書かなくてもブログをいじりさえすればOKなんです。

あまかず
ブログで一番怖いのはブログから離れてしまうこと。そんな時の対策法を伝授します!

記事が書けないときはこれをやろう!ブログ離れを防ぐたった一つの方法

こんにちは、ブログコンサルタントのあまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを更新したいけど出来ない。そんな時にオススメの方法をご紹介します。

記事を書けないときどうすればいい?

ブログって毎日書ければ素晴らしいです。

楽しいとき、嬉しいとき、辛いとき、悲しいとき

どんな時でも等しく書けることにこしたことはありません。

しかし、人間である以上なかなか思うようにいかない事ってあります。

  • 書きたいけど書けない
  • 書きたいけど筆が進まない
  • 書きたいけど・・・

なんて日もありますね。

そんな時どうしていますか?

無理にでも書く・・・と言う人もいるます。(僕がそれです笑)

しかし、僕がオススメするのは「ブログをいじること」です。

いじることとはその名の通りブログに触れることです。

別に書かなくてもいい。

ブログをいじりさえすればいいんです。

ブログをいじることが大切

では、なぜブログをいじることがいいのか?

答えは単純。

ブログ離れを防ぐためです。

ブログを書かなくなると罪悪感が出ててくるんですよね。

あぁ今日も書かなかった。きっともう読まれない。

なんてついつい思い込んでしまいます。

そんな風になるとブログの管理画面をみるのも嫌になってしまいます。

そうなってしまうと最後数ヶ月ブログを書かないことも起こりえます。

「ブログをいじる」っ何をすればいいの?

とはいっても「ブログをいじる」といっても何をすればいいのか?

ブログは思ったよりやることが多いです。

記事を書かずにそっちをやってみましょう。

  • 過去記事をリライトしたり
  • プラグインを見直したり
  • デザインを変えてみたり

どんな形でもいいのでブログに触れるんです。

もし、そんな作業はめんどくさい!やりたくない!

と思ったときはどうすればいいのか?

誤字を見つけて直せばいい。それだけです。

ぶっちゃけ、一文字でも誤字を修正するだけでもリライトしたことになります。

もし、それでも嫌だったら・・・・最後の手段です。

管理画面を開いてください。それだけで十分。

管理画面をぼーっとながめているだけでもOKです。

ブログから離れないようにしよう!

どんな形でも、少しでもブログをいじればブログから離れている感はなくなります。

ブログがで一番怖いのは管理画面を開かなくなること。

管理画面にアクセスする事を怖れれば記事を書くどころの話ではありません。

だから毎日1分でいどでもいいので管理画面を眺めてみてください。

もし、今は書けなくても管理画面さえ開くことをやめなければ

記事を書くこともそのうち出来るようになるはずです。

今日のポイント

以上、記事が書けないときにどうすればいいか?と言う話でした。

スポーツでもそうですが、普段から触っていないとカンは鈍ってします。

ブログも同じ。カンを鈍らさないためにもさわり続けることが大切。

小さな一步でも後々変わってきますよ。

あまかず
この方法はどんな方にもオススメです。忘れずにブログの管理画面を開いてみてください。

あわせ読みたい関連記事

ブログは「完璧な記事」を目指さない。リライトしながら完成させる。

ブログを書きたくても書けない時の対処法。意識をそらす事が肝心

記事が書けないときの対処法 手放す事が大切 ネタを寝かせれば書ける!

リライトしてますか?過去記事を活かすために必要な4つの作業

 

■スポンサーリンク■