ブログを毎日更新する動機は?何のために書くか意識しよう!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログを毎日更新する為に必要なものとはなんでしょう?

もらろん、書く為のコツもあります。

しかし、一番大切なのは「なぜブログを書くのか?」という動機です。

自分がしっくりとくる動機を探してみてください。

広告

ブログを毎日更新する動機は?何のために書くか意識しよう!

こんにちは、ブログ先生のあまかず(@amakazusan)です。

毎日更新するためには何が必要なのか?是非意識してみて下さい。

ブログを1000日更新し続けてきた

僕がブログを始めて1000日が経とうとしています。

ここまでほぼ毎日ブログを更新し続けてきました。

「どうすればブログを毎日続けられるのか?」とよく聞かれます。

もらろん毎日書くためのコツはあります。

ただ、コツ以前にブログを書き続けるためには大切なものがあります。

それが「動機」です。

どうしてブログを書くのか?

まずはこの動機を意識して見てください。

もし、ない場合は始めたきっかけを思い出してもOKです。

これがないままに闇雲にブログを書いていても続きません。

ブログを書くための動機とは?

では、このブログを書くための動機とは何なんでしょう?

これはズバリ言えば「何のために書くか?」です。

「何のため」というのはすごく曖昧ですが、これがとても大切なんです。

ここに入ってくるワードはいろいろ考えられます

  • 自分のため
  • 家族のため
  • 会社のため
  • お金のため
  • 幸せのため

などたくさんあります。

人に言えるような理由でもいいですし、そうでない理由でもいいです。

ただ、肝心なのは自分がしっくりくる理由が必要になってきます。

あまかずのブログを書く動機

動機について、僕の例でお話します。

僕はブログを始めた当初すごく苦しんでいました。

仕事、プライベートはボロボロどうしようもない状態でした。

どうしたらこの状況を打開できるのか?

そう考えたときにたまたま見かけたのかブログに関するセミナー。

その時、思いましたこの状況を変えられるのはブログしかない。

自分を変えていくにはブログしかないんだ!

そんな思いでブログをスタートしたわけです。

その後ひたすらブログを書き続けてきました。

おかげさまで書き始めた頃は全く異なる人生を歩んでいます。

つまり、僕の根底にあるブログの動機は「自分が変わるために書く」なんですね。

動機を意識することが大切。

今回僕の例をお話しましたが、動機は人それぞれです。

こうでなければならない!という決まりもありません。

きっかけも些細なものでかまいせん。

その人にあった動機でいいんです。

自分が納得するものであればそれでOK。

決めていなかったら今決めてもいいです。

是非「自分がブログを書く動機」を意識してみてください。

まとめ

今日のまとめです

  • ブログを書く動機を意識しよう

自分がなぜ書くのか?

改めて考えてみるのもおもしろいですね。

今日のポイント

以上、ブログをかく動機について考えてみようでした。

ブログを書くってなかなか大変な部分もあります。

でも、自分がしっくりくる動機があればどんなことをしても続いていきます。

運動も勉強もそうですよね。

自分の動機と向き合ってみてください。

あまかず
この動機は常に一定でなくてもOKです。
その時々で変えても大丈夫。
ただ、一定の方が軸があってブレにくいのは間違いありません。

ブログの参考になる本

併せ読みたいブログ術

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ