西早稲田「一条流がんこラーメン」で正油ラーメンを実食。強めの塩味と深みのある味が絶品!

西早稲田にある「元祖一条流がんこラーメン」に行ってきました。

このお店一見何のお店かわからない外見。

でも、そこではめちゃくちゃ美味しいラーメンが食べられます。

パンチのある塩味と深みのあるスープが印象的。

さっそくご紹介します。

あまかず
約5年ぶりに西早稲田のがんこに行ってきました!変わらずの味でうれしい!
■スポンサーリンク■

西早稲田「一条流がんこラーメン」で正油ラーメンを実食。強めの塩味と深みのある味が絶品!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は外から見ると謎のお店ですがめちゃうまいラーメン店をご紹介します。

元祖一条流がんこ 西早稲田に行ってきた!

僕には時々無性にたべたくなるラーメンがあります。

それが「一条流がんこラーメン」のラーメン。

どんなラーメンかというと、

  • 熱々のスープ
  • 味は様々な素材からでた複雑な旨み
  • しかも、かなり塩分が濃いめ
  • 硬めの中太麺

などいろいろな特徴があります。

現在都内には何店舗かそのラーメンが食べられるお店があります。

今回訪ねのは高田馬場から1㎞ほどににある「元祖一条流がんこ 西早稲田」。

裏路地を入ったところに位置するこのお店。一見謎すぎます。

▲一見とても怪しいかんじ

でも、れっきとしたラーメン店。僕自身5年ぶりの訪問です。

メニューはとてもシンプル。正油ラーメンと塩ラーメンがメイン。

今回は正油ラーメンのこってりをいただきます。プラスしてメンマも増量です。

これが正油ラーメン(コッテリ)

こちらが西早稲田のがんこラーメンの「正油ラーメン(こってり)」です。

着丼の前に店主さんが油をネギの上かけてくれるのでそれは必見です。

ネギのいい香りがするラーメン。

見た目とてもシンプル。具材はネギ、メンマ、チャーシューが2枚。

上からみるとこんな感じです。

大きいチャーシュー二枚がポイントですね。美味しそう。

 

まずはスープからいただきましょう。

スープは透明度の高い茶褐色のスープ。上に浮いているのは背脂ですね。

 

さっそく一口いただきます。

うん!かなりしょっぱい(笑)でも、クセになります。

また、動物性の乾物のダシで深みのあるスープでめちゃくちゃ美味しい。

今回はコッテリなのでかなり重い感じです。

何より熱々なのが良いですね。思わず舌をやけどさせちゃいそう(笑)

 

続いて麺もいただきましょう。麺は中太麺。黄色味が特徴の縮れ麺。

コチラも美味しそうです。

 

では一口。

うん。固めに茹でられているのでなかなか良い食感。

コッテリとしたスープと絡んで絶妙ですね。おいしい。

続いて具材もいただきます。

メンマはコリコリといしてなかなかよい食感。

チャーシューはバラ肉をロールしたタイプ。

とても崩れやすいので要注意です。

 

食べ進めているとやっぱり味が単調になってきます。

そんな時はカウンターの上にある青唐辛子を少し入れると・・・

辛味がプラスされてさらに美味しくなりますよ。



正油ラーメン(こってり)の感想

今回いただいたがんこの正油ラーメン。とても美味しかったです。

塩味、スープの深み、そして、熱さどれをとっても唯一無二。

めちゃくちゃこだわりを感じますね。

また、久々の訪問でしたが以前と変わらぬ味でとてもよかったです。

がんこラーメンというと日夜進歩しているお店。

マイナーチェンジを繰り返しているお店が多い中で、昔ながらの味を守っているのが嬉しい。

是非また食べに行きたいですね。

元祖一条流がんこ 西早稲田の場所とお店について

今回訪ねた「元祖一条流がんこ 西早稲田」のお店についてです。

場所は高田馬場から徒歩10分ほど。

早稲田通り沿いを早稲田大学方面に歩いて行き脇道を入ったところにあります。

東京都新宿区西早稲田3-15-7

この黒く覆われたお店が「元祖一条流がんこ 西早稲田」です。

お店には何も書かれていないので要注意。

なお、骨がつるされていれば営業の合図です。

店内はカウンターのみ。5席ほどです。

店内に入店後席に座ったらオーダーです。

メニューはカウンターにメニュー表があります。

主なメニューはラーメンとかけ中華。味は塩と正油に分かれます。

 

会計は食後に店主さんに支払いってください。

今日のポイント

以上、西早稲田のがんこラーメンに行った話でした。

スープの塩味と味の深みがめちゃくちゃよかったです。

早稲田までは電車で一本でいけるのでまた食べに行きたいですね。

スープと麺のみを楽しみたいならかけ中華ってもアリですね。

是非また食べに行きます!

あまかず
久々のがんこラーメン。パンチのある塩味が溜まりませんね。今度四谷三丁目にも食べに行こう!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)

あわせ読みたい関連記事

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。タレ無し100%スープのラーメンがうまい!

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目 南の島の貝「夜光貝」使った首里王ラーメンを頂いた!

覆麺 智(ふくめん とも)@神保町 すっきりとしたスープの絶品煮干しラーメンをいただく。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします