瞑想の始める時のポイント。【瞑想のススメ】

82a795b83a344ccd07c61096e5090f53_s

 

今回は普段僕が習慣に取り入れている瞑想について書いてみたいと思います。

難しそうに見える瞑想。どうやって始めたらいいか?

いくつかアドバイスをかいてみました!

■スポンサーリンク■

瞑想の始める時のポイント。【瞑想のススメ】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は瞑想について。始め方についてご紹介します。

瞑想の始める時のポイント

瞑想はスティーブ・ジョブズをはじめ多くのビジネスパーソンが取り入れています。

また、いろいろな方がオススメしてます。

 

僕も去年くらいから始めていて頻繁にするようにしてます。

効果は飛躍的ななにか!とまでは言ってませんが

こころが落ち着きやすくなってるというところでしょうか?

では瞑想を始めるにはどうしたらいいか?

実際瞑想を始めるときどうしたらいいか?

何か必要なモノがあるのか?

どんな準備が必要なのか?

そんなことが書かれている本をごじ

 

僕はこの本をを読んで始めました。

内容は「瞑想のはじめ方」について書いてあります。

始め方は本当シンプルです。

ちゃんと座るだけ。あとは目を閉じて何も考えない。呼吸に意識を向けて何も考えない。

まぁ、この何も考えないのがむずかしいんですよね。

呼吸に集中せよと言われても。

というのもありますがなかなか頭で理解しても実際にはむずかいしです。

音声ガイドではじめる

本だけじゃわからない!という方はこんな方法もあります。

それは、音声ガイドです。これで初めてみるのはどうでしょう?

この本をご紹介します。

マインドフルネス瞑想入門

10分でできるお手軽な瞑想ほか、いろいろな種類の瞑想があります。

これをCDで音声にて紹介します。

呼吸のやり方、意識の向け方などアドバイスしてくれます。

本だけではわかりにくい部分も音声ガイダンスならラクですよね。

 

瞑想簡単ですが、なれないとなかなか一人で始めるのは大変かもしれません。

なので、音声ガイドを使ってみるのはいかがでしょうか?

最近はいろいろ本が出ているので参考になる本もあると思います。

いろいろ見てみてはいかがでしょうか?

まとめ

意外と難しそうで実は簡単な瞑想。

この機会に始めてみるのはいかがでしょうか?

やればきっと違いは生まれるはずです!

今回紹介した本

こんな記事もいかがですか?

瞑想をしていて気づいた事 効果が変わった2つのポイント

「世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる(著:久賀谷 亮 )」を読んだ。マインドフルネスについてわかり安く書かれた書

「今」を意識する事について。半年続けてきてどうなったのか?

瞑想以外の方法で「今ここ」を感じるポイントを作る。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします