ダイエット・体力作りが目的じゃない!僕が走り続ける4つ理由

僕は毎朝走る習慣があります。

ダイエットとか体力作りが目的かと思われますが実はそうじゃありません。

走る事によっていろいろな効果が得られるんです。

さっそくご紹介します!

広告

ダイエット、体力作りが目的じゃない!僕が走り続ける4つ理

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕が走り続ける理由について書いてみました!

何のために走るのか?

僕は毎朝20~30分ほど走ることが習慣になっています。

毎日、雨の日も雪の日もどんな日でも必ず走っています。

この習慣をはじめてもうすぐ600日。休んだ日は4日ほど。

我ながら良く続きました。

最初はダイエットとか体力作りとかの為に走っていました。

しかし、ここ最近ではそれらより別の目的の為に走るようになってきました。

僕が走り続ける4つ理由

では、僕がなにを目的に走っているのか?

その理由は4つあります。

  • 健康状態の確認が出来る
  • 学びの時間にもなる
  • マインドフルネス
  • 自分と向き合える

一つずつ説明していきます。

健康状態の確認が出来る

最近気づいた事ですが、走る事によって自分の健康状態を確認できるんですよね。

走りはじめて大体5分くらいするとその日の調子が分かります。

好調な場合、スピードもでて距離も走れたりします。

逆にどこか悪かったり、疲労がたまっているとと全然走れないんですよね。

走りの状況を見てその日をどう過ごそうか考えたりも出来ます。

学びの時間にもなる

走っている時間は学びの時間にもなります。

その最たる例がオーディオブックを聞くこと。

短時間でもオーディオブックを聞くことでまなびになります。

走っている時に聞いた内容って結構おぼえているんですよね。

ただ、一冊聞き終わるのに時間がかかるのが難点です。

個人的に最近のおすすめは心屋仁之助さんのラジオを聞くこと。

Podcastで配信しているのを聞いています。

毎週いろいろな気づきがあってとても楽しい。

マインドフルネスができる

走っていると集中出来るときがあります。

そんな時にやっているのが体の感覚を使ったマインドフルネス。

走っている最中に呼吸、体の動き、地に足がつく感覚。

すべてに意識を集中させます。

すると自然にマインドフルネスの状態になります。

この状態がすごく心地いいんですよね。

心が乱れている時にやるととても落ち着く事が出来ます。

自分と向き合える

走っている最中によくやっているのが、自分と向き合うこと。

走りながらの内省なんですが、実はこれがかなり効きます。

普通に内省するより、走っている時にやる方が客観視できるんですよね。

自分自身の感情や思考に冷静に向き合えます。

そして、いろいろなビリーフにメスを入れて分析したりします。

すると思った以上に核の部分まで触れられるんですよね。

これをやっていてかなり気づくことは多いですね。

落ち込んだときに走りながら自分と向き合うと、

走り終わる頃にはいろいろ気づいて元気になっていることもあります。

だから僕は走り続ける

コレが僕が走り続ける理由です。

走り始めた当初に比べてかなり走る理由は変わりました。

もちろん体力がつくとか、痩せるとかそういう結果が出ればいいんですけどね(笑)

ただ、そこだけに注視するのではなく、走る事により様々な効果があることを認識する。

そうすると、楽しく走る習慣を続けられるんじゃないのかなと思います。

これからも僕は自分を整える為に走り続けようと思います。

今日のポイント

以上、僕が走り続ける理由についての話でした。

走っている時って思っている以上に深くいろいろ気づけます。

体力作り、ダイエットだけではない走ることの効果。

是非意識しながら走ってみてください。

その効果を感じる事ができるはずですよ。

マインドフルネスについての本

こんな記事もいかがですか?

「走る」事をはじめてみた。新習慣開始します。
今回は最近はじめた新習慣「走る習慣」について書いてみたいと思います。続けるための約束も決めてみました!
「走る習慣」絶賛進行中!現状をご報告!
走る習慣をはじめています。今回はその進捗をご報告。10/4-10/18までの記録を振り返ってみましょう。
走る習慣3週目!ついに「習慣化の壁 」21日を越えた!
走る習慣を始めたと宣言しましたが順調に続けられてます。そして習慣の壁21日をついに越えました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ