吉祥寺「武道家」で「特製らーめん」を実食。ドロっと濃厚なスープが麺によく合う!

 

■スポンサーリンク■

吉祥寺にある「武道家」で「特製らーめん」をいただいてきました。

「武道家」は濃厚なスープが特徴の家系ラーメンのお店です。

今回いただいた麺も濃厚なスープに麺がよく合う!具材もたっぷりで大満足でした。

この記事では武道家の「特製らーめん」の感想を写真付きで紹介。
  • 「特製らーめん」ってどんな麺?
  • スープは?麺は?具材は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は吉祥寺の家系ラーメンをご紹介!スープがめっちゃ濃厚です。

濃厚な家系ラーメンが食べたくて「武道家」に行ってきた!


ここ最近無性に濃厚なラーメンが食べたくなる時があります。

二郎系の豚骨醤油でもいいんですが、僕が欲していたのは濃厚な「家系ラーメン」です。

中央線で家系ラーメンの名店はいろいろあります。

僕が今回訪ねたのは「武道家 吉祥寺店」さんです。

吉祥寺にもいろいろ家系ラーメンのお店はあります。「吉祥寺武蔵家」をはじめ名店揃いです。

なぜここを選んだのか?

理由はたった一つ。武道家のスープはめちゃ濃厚なんですよね。

過去に中野の武道家に行ったことがありましたが濃いスープが忘れられませんでした。

吉祥寺にもあるということで早速訪ねてきたわけです。

武道家の「特製らーめん」を実食

「武道家 吉祥寺店」には通常の「らーめん」をはじめいろいろなメニューがあります。

今回いただいたのは「特製らーめん 並」(950円)。

どう特製なのかというと通常よりたっぷり具材が入ったラーメンです。

券売機で見かけた時に一目惚れしてしまいました。

ちなみに、好みは「硬め・濃いめ・多め」の仕様です。

待つことしばし。

到着しました。こちらが「特製らーめん」です。

おぉ〜これはすごい。

中央にはたっぷりの九条ネギ。ほうれん草も結構入っていますね。

味玉もしっかり見えます。後ろにはチャーシューとのり。

これは食べ応えありそう。

このビジュアルでも「並」盛りなのがいいですね。

アップにしてみるとネギの迫力がよくわかります。

濃いスープとよく合いそうですね。

それでは早速スープからいただきましょう。

レンゲですくってみるとかなりドロッとしているのがわかります。

そして、表面にはたっぷりの脂。

これは美味しそう。余談ですが写真がピンボケしてしまったのはご愛嬌。

では一口。

おぉ〜これはいい。

一口目に濃厚な豚骨スープの旨味がガツンときますね。キレのある醤油の味もたまりません。

そして後味はこってりとした風味。

うん。これはクセになりそうだ!うまい。

続いて麺もいただきましょう。

麺は家系らしい中太麺。縮れ感は弱くなっています。

麺にもいただきましょう!

おぉ〜硬めに茹でられた麺はもちもち感がいいですね。

濃いめのスープにも負けていません。

スープにもよく合いますね。

続けて具材もいただきましょう。

まずはチャーシューです。

大きめに切られたチャーシューはめちゃ美味しそう。

うん。肉感がたまんないですね。濃厚なスープに絡めるとより美味しく感じます。

続けてネギとほうれん草。

たっぷりのネギは濃いめのスープの箸休めになりますね。

ほうれん草もスープと合わせるとますます美味しい。

最後に味玉です。

半熟の味玉は黄身をスープに溶かしても美味しくいたけます。

武道家「特製らーめん」の感想


それでは今回いただいた武道家の「特製らーめん」の感想です。

いや〜濃厚な豚骨スープがいいですね。

こってりかつドロッとしているのがたまりません。

ここまでの粘度のスープは家系ではあまり見かけませんね。

もちろん味もたまりません。こってりとしたスープは重くて濃厚。

また、味を濃いめにすればこってり感に負けることもありません。

むしろ相乗効果でますます美味しくなりますね。
もちろんにんにくや豆板醤との相性もバッチリです。

味にパンチが出るのでオススメですよ。

家系というと豚骨特有の臭みが気になる人もいると思います。

しかし、武道家のスープには臭みもないが嬉しい。

麺も並盛りではありますがボリューム感あっていいですね。

硬めに茹でれば麺のコシもあるので食べ応えも出ますよ。

具材も良かった!

たっぷりのネギがいい仕事してますね。

かなりスープが濃厚なのでネギのおかげで結構中和できるのも嬉しい。

全体的にみてとてもクオリティの高い麺で良かった!

これはまた食べにいきたくなりますね。

今度は辛い麺も気になったので食べてみたいです。

「武道家 吉祥寺店」の場所と雰囲気

それでは今回訪ねた「武道家 吉祥寺」店の場所や雰囲気です。

場所は吉祥寺駅を南口に出て1分くらいの場所にあります。

こちらが「武道家 吉祥寺店」さん。

井の頭通り川に券売機があるので、お店に入るときは一度井の頭通りに出るといいかもしれないですね。

ちなみに、目の前にはドンキがありますよ。

店に入って左手に券売機があります。

混んでる場合は券売機で食券を買ってから外へ並びます。

お店はカウンターのみ。

席が空くとお店の人が案内してくれます。

お水はもちろんセルフサービス。

買った食券はお店の人に渡すと好みを聞かれます。あとライスも聞かれるのでお好みでどうぞ。

カウンターの上にはきゅうりの漬物。

目の前にはお箸やレンゲ、ニンニク、生姜などの各種調味料もあります。

今日のポイント

以上、「武道家 吉祥寺店」で「特製らーめん」をいただいた話でした。

家系ラーメンってたまに無性に食べたくなりますよね。

しかもめっちゃ濃いのが食べたくなります。

自分の好みに会うお店を知っておくと便利ですね〜

吉祥寺にはまだ他にも気になるお店があるので行ってみたいです!

その際はご紹介しますね。
あまかず
あまかず
こってり濃厚なスープがご飯にめっちゃ合いますよ〜おすすめです!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

あわせて読みたい関連記事

「吉祥寺 武蔵家」でラーメン(中盛)を実食。家系MAXは濃厚でめちゃ旨かった!

東小金井「武蔵家」がうまい!定期的に食べたくなる家系ラーメン

武蔵境「武蔵家」であぶらそば。シンプルだけど家系らしい麺でうまい!

「ラーメン 前原軒」(小金井市)で「ラーメン(茹で卵入り)」を実食。濃厚スープとチャーシューがうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ