一風堂「とんこつまぜそば」を実食。セブンイレブンで人気のカップ麺がお店で登場!

 

■スポンサーリンク■


2020年9月11日から一風堂で発売開始になった「とんこつまぜそば」をいただきました。

この商品はセブンイレブンで人気のカップ麺を逆輸入したまぜそばです。

細麺のまぜそばというレアなメニューですが、豚骨ダレと具材の風味が重なって美味しか
った!

この記事では一風堂の「とんこつまぜそば」の感想を写真付きで紹介。
  • 一風堂の「とんこつまぜそば」ってどんな麺?
  • 味は?具材は?量は?

と気になる方は参考にしてください!
あまかず
あまかず
大好きなカップ麺、一風堂のまぜそばがまさかお店でも出るとは!

■スポンサーリンク■

一風堂「とんこつまぜそば」を実食。セブンイレブンで人気のカップ麺がお店で登場!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は一風堂の限定メニューをご紹介します。

一風堂のカップ麺がお店でついに登場!


一風堂といえば博多の豚骨ラーメンを出してくれるお店です。

最近ではカップ麺にもなっており、セブンイレブンで販売されています。

カップ麺の中でもクオリティーが高いことで定評があります。

中でも「一風堂とんこつまぜそば」は個人的にとてもお気に入り。
カップ麺のまぜそば

この麺はお店では食べらないカップ麺オリジナルなんです。

そんなカップオリジナルの「とんこつまぜそば」がなんとお店で数量限定で発売開始になりました。

まさか、あのまぜそばをお店で食べられるとは思ってもみませんでした。

ということで早速訪問です。今回訪ねたのは立川の一風堂さん。
とんこつまぜそばの案内

注文するのはもちろん「とんこつまぜそば」。しかもセットで注文します。(890円+税)

セットは温玉と白ごはん付き。締めまで楽しめるという代物。

果たしてどんな麺になっているのか?食べるのが楽しみです。
案内の裏面
▲裏面には食べ方が書いてあるので必見です

一風堂の「とんこつまぜそば」を実食

注文して程なくしてお目当ての「とんこつまぜそば」が到着しました。

こちらです。
セット内容
麺・ふりかけ・ご飯・温玉のセット。それぞれみていきましょう。

こちらが「とんこつまぜそば」です。ちなみに今回は大盛り(+100円)にしています。
まぜそばのアップ

気になる具材はチャーシュー、キクラゲ、オニオンフレーク、ネギ、玉ねぎ、辛もやし、辛味噌と結構な量が入っています。

なかなかの迫力これは美味しそうです。

続いてこちらが「特製かさねふりかけ」。香油ガーリック、オニオンチップをはじめ数種類のスパイスを加えているとのこと。
ふりかけ

そして、温玉。程良く半熟なのがいいですね。
温玉

締めのご飯もあります。今から食べるのが楽しみ。
ごはん

一通り見たところでまぜそばをいただきましょう。

上から見ると丼全体に具材をのせているのでどの角度から見てもいいですね。

この状態で見ても結構なボリューム感。
上からみた

まぜそばなので早速まぜあわせます。

麺の量が150g越えなので混ぜるのも一苦労。結構重いです(笑)

具材やタレを均一に混ぜるのもしんどいんですよね。

なんとできました。こんな感じです。
混ぜ合わせ後

麺は博多とんこつ麺らしい細麺を利用しています。

いやー細麺のまぜそばはなかなか見ないですね。

早速一口いただきましょう。
麺リフト

おぉ〜濃厚なとんこつのタレがいいですね。とてもまろやか。

もちろんコッテリ感もかんじます。

タレのキレは感じず、どちらかといえばやや甘味がありますね。

これは美味しい。

時折感じる赤丸の辛味噌の味や、オニオンフレーク、玉ねぎがいいアクセントになってます。

具材もいただいてみましょう。

まずは、チャーシューです。
チャーシュー

小さくカットされたお肉は酸味が効いてていいですね。

バルサミコ酢で味を整えているとのこと。

続いて、キクラゲ。
キクラゲ

コリコリする食感がたまりませんね。

とんこつとキクラゲはよく合います。

辛もやしもシャキシャキと美味しいです。

味変してとことん楽しむ

この「とんこつまぜそば」ですが、やはり味変して楽しむのが1番です。

いろいろセットで付いて来ていますからね〜

まずは特製かさねふりかけをかけていきましょう。
ふりかけをかけた

これをかけるとどう風味が変わるのか?

ではいただきます。

うん。風味が増していいですね。たまりませんよこれ。

次に投入するのは温玉です。

麺の上に温玉をのせてまぜあわせます。
温玉オン!

とろみのある卵黄と卵白がいい感じに麺に絡んで美味しそう。

それでは一口。
温玉を絡めていただきます

おぉ〜卵のおかげでより濃厚になりますね。

卵黄が絶妙に麺と合います。

これは美味しい。

そして、最後はご飯を投入します。締めですね。
ライスイン!

具材の残り+追加で辛もやし+高菜でいただきます。
ライスと合わせていただきます

うん。これはいいですね高菜の絡みとタレの濃厚感がご飯にマッチしてたまりません。

個人的にはもう少しタレが残っていると良かったかなぁと。

一風堂の「とんこつまぜそば」の感想

とんこつまぜそばの感想
それでは今回いただいた「とんこつまぜそば」の感想です。

一風堂が作るまぜそばということで、とんこつの風味がしっかりと出ていてよかったです。

また、単にとんこつベースのタレが際立っているという訳ではなく、

具材のいろいろな風味が重なってより深い味が出ているのがいいですね。

そのせいか、カップ麺の再現というよりちょっと違った味わいでよかったですね。

麺の量もたっぷりとあって食べ応えも十分。大盛りにするとより食べ応えが増します。

まぜそばというと通常は中太麺以上です。細麺はなかなか見かけません。

この太さのまぜそばもありますね。

味変できるセットも良かった〜

温玉やご飯はいらなくても、紅生姜や高菜などプラスしても十分に味変できるのもいいですね。

個人的にもう少しタレが入っていると良かったかなぁ〜と。

とはいえ、これだけでも十分完成度が高い一杯です。

カップの時に好きだった方も、カップはカップ、オリジナルはオリジナルと楽しめるので

一風堂好きは是非訪ねて食べてください。

今回訪ねた一風堂のご紹介

最後に今回訪ねた「一風堂 ルミネ立川店」をご紹介します。

立川駅の中央改札を出てすぐの駅ビル「ルミネ」の8Fにあります。

こちらが「一風堂 ルミネ立川店」です。
一風堂 外観

店内はカウンターとテーブル席があります。

食券ではないので席でのオーダーになります。

混雑時は表の待機列で聞かれる事もあります。

メニューは
  • 白丸元味(750円+税)
  • 赤丸新味(820円+税)
  • 一風堂 からか麺(850円+税)
  • 博多中華そば(750円+税)

などがあります。

なかでも店舗限定の「博多中華そば」は注目ですよ。
博多中華そば

テーブルやカウンターには各種調味料がおいてあります。

高菜や紅ショウガなどは時勢の影響で店員さんにお願いします。
注意書き

辛もやしがあるのが幸いですね。
からもやし

昼時は結構な行列ができますが、回転が速いので比較的早くすわれますよ。

今日のポイント

以上、一風堂の「とんこつまぜそば」を食べに行ってきた話でした。

結構食べ応えがあって個人的には大満足でしたね。

一風堂の新たな一面を垣間見れるラーメンでとてもよかった。

久しぶりに一風堂で食べましたがやっぱり美味しい。

今度は普通に白丸や赤丸をたべにいきたいですね。

あまかず
あまかず
カップのまぜそばも食べたくなりました。まだ売っているかなぁ~ちょっと探してみよう!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅

あわせて読みたい関連記事

セブンイレブン「一風堂監修 博多とんこつラーメン」。これマジで「白丸元味」だ。気になる人は食べるべき!

「一風堂 とんこつまぜそば(セブンプレミアム)」を実食!お店でも出して欲しい絶品カップ麺!

セブンイレブン「一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ」がうまい!豆腐でいただく本格ラーメンスープ

セブンイレブンで売っている一風堂のカップ麺

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ