八王子「まるに家」でラーメン(中)を実食。キレのある味で旨い!

 

■スポンサーリンク■


八王子にある家系ラーメンのお店「まるに家」さんに行ってきました。

いただいたのは「ラーメン(中)」。

キレのあるスープがとてもよかった!固めの麺もたまりません。

とても食べやすい家系ラーメンでした。

この記事ではまるに家さんでたべたラーメンの感想を写真付きで紹介。
  • まるに家の家系ってどんな麺?
  • お店の場所は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
八王子は「八王子ラーメン」だけじゃありません!

■スポンサーリンク■

八王子「まるに家」でラーメン(中)を実食。キレのある味で旨い!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は八王子でいただいたラーメンについてです

八王子を代表する家系「まるに家」を初訪問!


先日八王子に行く機会があったので、家系ラーメンの「まるに家」さんを初訪問してきました。

八王子というと「八王子ラーメン」が有名。とはいえ、それ以外のお店もいろいろあります。

そんな中、知り合いの多くから「まるに家」の噂を耳にしていました。

八王子の家系ラーメンではダントツにうまい」と。

家系が大好きな僕としてはとても興味津々です。

今までなかなか行く機会が無かったのですが、ついに初訪問できました。

今回いただくのはもちろん「ラーメン」です。

折角なので中盛り(830円)でプラスして味玉(100円)もいただきます。

麺の好みは固め・濃いめ・普通でオーダーしました。

果たしてどんな家系なのか楽しみですね。

まるに家の「ラーメン」を実食

しばらくしてやってきました。こちらがまるに家さんの「ラーメン(中)+味玉」です。

具材チャーシューが2枚、ほうれん草、ねぎ、海苔です。

これぞ家系と言わんばかりのビジュアルですね。

まずはスープからいただきましょう。

琥珀色のきれいなスープです。浮いている鶏油も輝いています。

香りは豚骨スープのいい香り。よくある豚骨の臭さは一切ありませんね。

では一口。

おお~スッキリとキレのある味でいいですね。

もちろん豚骨のまろやかさは感じます。

タレの味が濃いめなのでキレの方がつよいですね。

鶏油もクセがなくスッと入ってきます。

これは美味しい。

続いて、麺もいただきましょう。

麺は家系らしい中太麺。

しっかりと箸でもコシを感じますね。

ではコチラも一口。

うん。スープが絶妙に絡んで美味しい。

固めに茹でられた麺はしっかりとした食感を生み出しています。

麺も美味しいですね。

続いて具材もいただきます。

まずはチャーシュー。結構大きめなのが入っています。

バラ肉なのでほどけやすいのが注意。

しっかりと肉感を感じるのがいいですね。

ほうれん草も欠かせません。

濃いめの味を中和させてくれるのでいい。

そして、味玉。

味玉は半熟でトロトロ。

スープと混ざり合ってたまりませんね。

家系と言えば味変!

家系ラーメンと言ったら欠かせないのが味変。

いろいろ調味料をプラスして自分好みに仕上げます。

まるに家さんも他の家系ラーメンと同様、いろいろな調味料がおいてあります。

まずは、定番のニンニク。そして豆板醤。

この二つはやはり鉄板。

まるに家さんのスープでも合いますね。

続いて試すのは魚粉です。

家系ラーメンではあまり見かけません。

ならば魚粉を入れてみるのも一興です。

果たしてどんな味になるのか?

豚骨のまろやかさに魚粉の旨みが加わってこれはアリですね。

うまい!

まるに家の「ラーメン」の感想


それでは今回いただいた「まるに家」さんのラーメンの感想です。

キレのある醤油が際だったスープで良かったですね。

家系ってクセが強いところはとことん強くて、香りや味が苦手と言う人もおおいです。

しかし、まるに家さんのスープではクセも少なくてとても食べやすかった。

家系を食べ慣れていない人や苦手な人も家系が好きになる味ですね。

これは、毎日食べられるんじゃないかって味。

なので、逆にクセがある方が好きな人だと物足りないかもしれないので注意が必要です。

僕的には食べやすくてとても良かったです。

無性に食べたくなる味でまたリピート訪問したいですね。

是非八王子に行った際は訪ねてみてください!

まるに家の場所と雰囲気

それでは今回訪ねた「まるに家」さんの場所と雰囲気です。

場所は駅から7分ほど離れています。

八王子駅の北口を出てドン・キホーテ方面にすすみます。

ドン・キホーテの前の通りを西へしばらく歩けばあります。 こちらが「まるに家」さん。

名前の通り「丸に二」の家紋が書かれた看板が目印です。

店頭にはメニューもあります。

入って左手に券売機があります。

食券を購入してお店の人の指示に従って着席してください。

食券を渡すときに好みを伝えます。

店内はカウンター席のみです。

カウンターの上には各種調味料がおいてあります。

お水はセルフサービスとなっています。

今日のポイント

以上、「まるに家」さんでラーメンを食べてきた話でした。

家系ラーメンってお店によって本当に味が違うんですよね。

濃厚でクセの強いお店もあれば、スッキリと食べやすいお店もあります。

一言で家系と言っても奥が深いです。

これからも美味しいと評判のお店があったら訪ねていきたいですね。

やっぱり家系は美味しい!
あまかず
あまかず
「八王子を代表する家系ラーメン」の名前は伊達じゃないですね。また食べに行きたいです!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

あわせて読みたい関連記事

「吉祥寺 武蔵家」でラーメン(中盛)を実食。家系MAXは濃厚でめちゃ旨かった!

東小金井「武蔵家」がうまい!定期的に食べたくなる家系ラーメン

武蔵境「武蔵家」であぶらそば。シンプルだけど家系らしい麺でうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ