「ザ・ミッション 人生の目的の見つけ方」@ ジョン・F・ディマティーニ を読んだ。目的は価値観と共にある。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は人生の目的についての本を読みました。

ここで大切なものについて気付かされました。

どんな本だったのか?

それではいってみましょう!

広告

人生の目的ってなんだろう

最近あり方について考えたりや夢リストなんかを作っているとふと思うことがある。

僕の人生の目的って何なんだろう。いわゆるミッションステートメント。

いろんな人の話を聞くとすごくかっ飛んでいる人にはこれがある。

僕はまだ自分の中でこれに気付けていないから暗中模索感がするんだろうなと。

そんな中で出会った一冊。

ジョン・F・ディマティーニのザ・ミッション 人生の目的の見つけ方です。

ジョン・ディマティーニといえば引き寄せの法則でお馴染みの「ザ・シークレット」にも登場する方。

そんな方の本なのだから何かしら僕に気づきを与えてくれるはず。

価値観について

そんなこの本を読みすすめると、価値観の大切さについて教えてくれました。。

人は人生でかけていると感じる部分に価値をおいている。これいわゆる価値観。自分の中でこの価値観の重要度により行動しているという。

言われてみれば、自分の中で何が大切なのかで行動しているフシが多い。人との繋がりを大切にするとか、自分の良心に従うとか。

この価値観は本に書かれたワークで見つけることができます。

実は昨年別の本でこのワークを知りやっていました。

その時に出ていた価値観は以下の様なものでした。

  • 自己成長
  • エンターテイメント
  • よりよい生き方

今回はまだやっていない。なので今度やってみてこの時と変わっているのか少し楽しみではあります。

人生の目的とは

また、核心となる人生の目的についても書かれていました。

これも先ほどの価値観が重要になって来くるとのこと。価値観を埋めるのが人生の目的なのだという。

この目的も見つけ出すためのワークが書かれていた。残念ながらこちらはやっていないので挑戦してみたい。

いい機会のなので価値観のワークと併せてやってみようと思います。
他にも多数のワークやアファーメーションが書かれていてすごく参考になりました。

いろいろなワークがあるので興味ある方は一度やってみるといいかもしれません。

今日の一言

価値観を知ることがとても大切。

そこから人生の目的も見えてくるんだろうなぁ。

とりあえずワークをやみます!

価値観については最初の部分にかかれています。

他にも参考になったところは多々ありました。

紹介した本

今回読んだ本

以前読んだ本

こんな記事も書いてます

「一生お金に困らない生き方」(著:心屋仁之助 ) を読んだ。自分のあり方について考えさせられた。
今回は心屋仁之助の本「一生お金に困らない生き方」を読んだので書評を書いていこうと思います。いろいろ衝撃をうける内容でした。それではいってみましょう!
「エニアグラムでわかる9つの性格」byティム・マクリーン, 高岡よし子 を読んだ。性格を知ることについて考えさせられた。
今回は「エニアグラムで分かる 9つの性格」という本を読みました。この本を通して「性格について知ること」について考えさせられました。ご紹介したいとおもいます。それではいってみましょう
「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」by金光サリィ 自分の価値観を大切にする事の大切さ。
今回は書評です。「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと(金光サリィ著)」という本を読みました。今までで出会った中ですごく心にきた本でした。どんな本だったのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ