「ザ・ミッション 人生の目的の見つけ方」@ ジョン・F・ディマティーニ を読んだ。目的は価値観と共にある。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は人生の目的についての本を読みました。

ここで大切なものについて気付かされました。

どんな本だったのか?

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

人生の目的ってなんだろう

最近あり方について考えたりや夢リストなんかを作っているとふと思うことがある。

僕の人生の目的って何なんだろう。いわゆるミッションステートメント。

いろんな人の話を聞くとすごくかっ飛んでいる人にはこれがある。

僕はまだ自分の中でこれに気付けていないから暗中模索感がするんだろうなと。

そんな中で出会った一冊。

ジョン・F・ディマティーニのザ・ミッション 人生の目的の見つけ方です。

ジョン・ディマティーニといえば引き寄せの法則でお馴染みの「ザ・シークレット」にも登場する方。

そんな方の本なのだから何かしら僕に気づきを与えてくれるはず。

価値観について

そんなこの本を読みすすめると、価値観の大切さについて教えてくれました。。

人は人生でかけていると感じる部分に価値をおいている。これいわゆる価値観。自分の中でこの価値観の重要度により行動しているという。

言われてみれば、自分の中で何が大切なのかで行動しているフシが多い。人との繋がりを大切にするとか、自分の良心に従うとか。

この価値観は本に書かれたワークで見つけることができます。

実は昨年別の本でこのワークを知りやっていました。

その時に出ていた価値観は以下の様なものでした。

  • 自己成長
  • エンターテイメント
  • よりよい生き方

今回はまだやっていない。なので今度やってみてこの時と変わっているのか少し楽しみではあります。

人生の目的とは

また、核心となる人生の目的についても書かれていました。

これも先ほどの価値観が重要になって来くるとのこと。価値観を埋めるのが人生の目的なのだという。

この目的も見つけ出すためのワークが書かれていた。残念ながらこちらはやっていないので挑戦してみたい。

いい機会のなので価値観のワークと併せてやってみようと思います。
他にも多数のワークやアファーメーションが書かれていてすごく参考になりました。

いろいろなワークがあるので興味ある方は一度やってみるといいかもしれません。

今日の一言

価値観を知ることがとても大切。

そこから人生の目的も見えてくるんだろうなぁ。

とりあえずワークをやみます!

 

価値観については最初の部分にかかれています。

他にも参考になったところは多々ありました。

 

紹介した本

今回読んだ本

以前読んだ本

こんな記事も書いてます

https://amakazusan.net/archives/5093

https://amakazusan.net/archives/4366

https://amakazusan.net/archives/3088

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!