「リングフィット アドベンチャー」をクリア!僕の筋トレ習慣に貢献してくれた

 

■スポンサーリンク■


フィットネスゲームといえば「リングフィット アドベンチャー」ですよね。

このゲームは「アドベンチャーモード」と「トレーニングモード」で2種類の遊び方ができます。

アドベンチャーモードはストーリーに沿って進んで行きます。

約4ヶ月かけてついにアドベンチャーモードをクリアしました!

ようやく一区切りついた感じですね。うれしいです!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はリングフィット アドベンチャーです。ストーリーをクリアしました!

リングフィット アドベンチャーをクリア!


2021年1月に手に入れたNintendo Switch用フィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」。

毎日ではないもののコツコツプレイを続けて105日。

ついにアドベンチャーモードをクリアをしました!

やったー!お疲れさまと自分に言いたいです。

いやー実に長かったです。

ちなみに、プレイ期間は約4ヶ月くらいです。

クリア目前にはずっといたんですよね。ただ、最後の2エリアではなかなか進みが遅かった。

1つ2つクリアするだけで10分とか15分かかってしまうんですよね。

この辺だけで3~4週間くらいかけているんじゃないでしょうか?

ラスボスはやっぱりしんどかった


クリアして言えるのは「ラスボス」マジでしんどかったです。

バトル的には2回ありますが、めちゃくちゃ時間がかかりましたよ。

だいたい30分ですね。

しかも、
  • プランク
  • ウシロプッシュ
  • レッグレイズ

などキツイトレーニングを多めに装備していきました。(笑)

終わった頃には満身創痍でしたよ。

とはいえ、なんとか倒せて良かったです。

エンディング画面は放心しながらみていました。

クリア時のデータは?


クリア時のデータです。

以下の通りとなります。
  • 活動総時間数 約32時間
  • 消費したカロリー 12448kcal
  • 走行距離 90.86km

この数字は果たして多いのか?

気になりますよね。

とりあえず、1日平均にするとどうなるか計算してみました。

するとこのようになります。
  • 活動時間平均 約18分
  • 平均消費カロリー 118kcal
  • 平均走行距離 0.85km

そこそこ運動しているかなぁという感じですね。

ちなみに、最近のプレイ時間は10分~15分程度でした。

なぜ、平均時間が長いのかというと、最初に多くやっていたからですね。

プレイ開始当時は20分~30分は余裕でした。

しかし、運動負荷を上げれば上げるほどキツくなっていくんですよね。

こればかりはしょうがない。

続いて最も多くやったアクティビティの上位3位は以下の通りです。
  • リングコン押し込み 29516回
  • ロシアンツイスト 5045回
  • スワイショウ 4730回

リングコン押し込みはいろいろやることがあるのでダントツなのは仕方がない。


しかし、それ以下に注目。ロシアンツイストとスワイショウはともに腹筋運動です。

元々回数が多いトレーニングではありますが、それにしても多い。

これのおかげでプランクを難なくこなせるようになったんですよね。

クリアして変化はあったのか?


フィットネスゲームとして気になるのは始めた時とどう変わったのかです。

正直体重に関してはあまり変化はありません。

ただ、筋肉量は明らかに増えています。

リングフィット アドベンチャーを初めて間もない頃に筋肉量を測ったところ69kgでした。

その後、90日くらい経ったところで測ると71kgにアップしていました。

これは成果と言えるんじゃないでしょうか?

また、ウエスト周りも締まった感覚があります。

正直、僕はでかい声で「○○㎏痩せた!」とまでは言えません。

しかし、続けていればある程度成果になってくるとは言えます。

数字ばかりが成果じゃない!このゲームが僕にくれた物


数字の話をしても切りがありません。

僕はこのゲームは数字ばかりが答えではない感じました。

それはなぜか?

このゲームが切っ掛けで、死ぬほどキライだった筋トレに興味を持てるようになりました

僕は本当に筋トレがキライだったんです。
  • 地道やる、黙々とやり続ける
  • 目に見えた成果がなかなか出てこない
  • やっている最中は苦しい。やった後は痛い

などなど嫌いな理由は挙げたらキリがありません。

なので、昔から筋トレは苦痛に感じていました。筋トレだけは全体にやりたくないと。

なかやまきんに君のアップしている簡単な筋トレ動画すら続きませんでした。

そんな僕がこのゲームを通して筋トレすることが楽しく思えてきたんですよね。

これはとても大きい成果だと言えます。本当にすごいと言いたい。

このゲーム自体ははまだまだ続けられます。

むしろここからが本番と言うことで引き続きプレイしていきたいですね。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、リングフィット アドベンチャーをクリアした話でした。

クリア後もアドベンチャーモードはまだまだ続きます。

いわゆるやりこみ要素ですね。

まぁ、各エリアのクリア率も70%程なのでそちらもやっていかないといけません。

まだまだリングフィットにはお世話になりそうですね。

これからも楽しんで運動していきたいですね。
あまかず
あまかず
リングフィット アドベンチャーでの筋トレ習慣はこれからも続けて行きます!

あわせて読みたい関連記事

リングフィット アドベンチャーを続けてたら効果が出てきた話

NintendoSwitch「リングフィット アドベンチャー」を手に入れた。筋トレ嫌いの僕が毎日プレイできている!

僕が使っているリングフィット アドベンチャー

 

■スポンサーリンク■