セブン&アイ「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」を実食。トマトの酸味&旨みがよく合う!

 

■スポンサーリンク■


セブン&アイで発売になった「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」をいただきました。

蒙古タンメン中本のカップ麺アレンジで人気のメニューがなんと公式で登場。

トマトの旨みがピリ辛の蒙古タンメンによく合います。

癖になる味ですね。

この記事では「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」の感想を写真付きで紹介。
  • 「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」ってどんな麺?
  • 味は?辛さは?麺は?

など気になる方は参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は蒙古タンメンの新作をご紹介!今度はトマトを使ったメニューです。

■スポンサーリンク■

蒙古タンメン&セブンのコラボから「トマト」を使ったメニューが登場!


2021年2月22日よりセブン&アイホールディングスの各店で「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」が発売開始になりました。

大人気のセブンと蒙古タンメン中本のコラボ商品の新作です!

今回はなんとトマトを使った蒙古タンメンです。

トマトのアレンジはSNSでも人気。そのアレンジが公式で「トマタン」として登場なのはすごいですよね。

どんなメニューかというと
『蒙古タンメン中本』シリーズ特有の辛さの中に旨みがあるスープと、トマトの旨みが 絶妙にマッチした「食欲が覚醒される」一杯となっております。
とのこと。

これはいただくのが楽しみです。

ちなみにこの商品を手に入れたのはイトーヨーカ堂です。

他にもセブンイレブンでも手に入れることは可能です。

「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」を実食

こちらが今回手に入れた「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」です。

いつもの赤をベースとしてパッケージにプラスして、差し色で緑が加わっています。

中本の社長のハチマキも緑に変わっていますね。

こちらを作るとこんな感じに仕上がります。

トマトの香りと、蒙古タンメンの辛味のある香りが混ざってきますね。

これは美味しそう。

具材はキャベツ、豚ミンチ、そして、トマトキューブが入っています。

まずはスープからいただきましょう。

スープの色は赤一色。辛味の赤なのか?トマトの赤なのか?気になる所です。

そして、果たして味はいかに?

おぉ〜蒙古タンメンの辛味にトマトの酸味がプラスされたまりません。

元々のスープ自体も結構旨味がありましたが、そこにトマトの旨みが加わってより美味しいです。

これはありですね。

辛味自体はそこまで強くはありません。

トマトの味でいい感じに中和されているのかな?それとも弱くしているのかな?

ともあれ激辛ではありませんね。

むしろこのくらいの辛さの方が箸が進みます。

麺もいただきましょう。

麺は中本定番の中太麺。やや縮れがあるタイプです。

果たしてお味は?

うん。トマトのスープとよく合いますね。

しっかりと麺にスープが絡んで箸が止まりません。

具材もいただきましょう。

まずはトマトキューブから。

しっかりとトマトの形をしていますね。

ではいだだきます。

うん。酸味がぎゅっと詰まって美味しい。

しっかりとトマトしていますね。

続いて、キャベツもいただきます。これは蒙古タンメンの定番の具材ですよね。

果たしてスープと合うのでしょうか?

おお~これは美味しい。

シャキシャキとした食感にスープがマッチしてよく合います。

定番+αでちょい足ししてみる

中本というと定番のアレンジがあります。

それが納豆を入れること。

トマト味の蒙古タンメンに果たして合うのか?

ちょっと想像つきませんがやってみましょう!

よく混ぜた納豆をカップの中に投入!

スープと馴染ませていただきます。

おぉ〜これはいいですね。

トマトにもよく合います。トマトの旨味+納豆の旨味でより味が濃くなってたまりません。

スープも全体的にとろみがついていいですね。

ここであるアイデアが。

トマトなんだからタバスコが合うのでは?

ということで数滴タバスコを入れてみました。

どんな科学変化が生まれるのか?

おぉ〜これはうまい!

旨味の強いスープにタバスコの酸味と辛味がうまくマッチします。

これは癖になりそう。本当にうまい!

「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」の感想


それでは今回いただいた「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」の感想です。

トマトの旨みが蒙古タンメンのスープにマッチしてとても美味しかったです。

蒙古タンメンの本来の辛味はほとんど感じず、トマトの酸味や旨みをたっぷりと感じましたね。

人気のアレンジを公式がだすとこうなるのかと驚きの仕上がりでした。

個人的に良かったのが「納豆」+「タバスコ」です。

蒙古タンメンと納豆の相性は元々良かったですが、トマトが加わって旨みがプラスされました。

辛味が弱いのでそこへタバスコの辛味がよく合います。

ぜひいろいろな人に試してもらいたいですね。

残ったスープをご飯にぶっかけるのもありです。禁断の追い飯はうまいこと間違いなしです!

ともあれ、今回の「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」はなかなかの完成度。

辛くなくても普通に美味しかったので大満足でしたね。

ぜひ見かけたら買ってみてください!

これが「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」だ!

改めて「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」をご紹介!
▲パッケージは赤と緑でトマトをイメージした色合い
▲トマトのキャラも描かれています
▲上蓋がヘタをイメージして緑
▲こちらは原材料表
▲こちらは成分表示。気になるカロリーは509kcalです
▲かやくやスープはすでに入っているタイプ
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」をいただいた話でした。

いやートマトと蒙古タンメンがすごくマッチして美味しかった!

普通の蒙古タンメンにもトマトを入れたくなりますね。絶対美味しそう。

あと、個人的には納豆+タバスコはめちゃうまかったのでやってほしい。

辛味が物足りない人にもおすすめですね。

これからも蒙古タンメンの新作に注目したいです!
あまかず
あまかず
トマト系のメニューなのでいろいろアレンジができそうですね。試してみよう!

あわせて読みたい関連記事

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛 豚骨味噌」。辛味と濃厚なコッテリ感がたまらない!

リニューアルした「蒙古タンメン中本 旨辛味噌」を実食レビュー。旨みがアップしてめちゃうまい

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を実食。激辛味噌がうまい。納豆との相性も最高!

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 カレー誠炸羅麺(マサラめん)」を実食。辛さを調節可能!濃いめのカレーうまい汁なし麺

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ