「ソクラテスラ」が面白い。大喜利必至!大爆笑できるカードゲーム

ネットで話題になっているカードゲーム「ソクラテスラ」を手に入れました。

このゲームは偉人を召喚して相手とバトルするという至ってシンプルな内容。

しかし、これがめちゃくちゃ面白い。

頭も使いまくってユーモアセンスも問われる。

久々に面白いゲームと出会いました。

さっそくご紹介します。

あまかず
話題のカードゲームをプレイしました!これめっちゃ面白い!奥が深いですー
■スポンサーリンク■

「ソクラテスラ」が面白い。大喜利必至!大爆笑できるカードゲーム

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はアナログゲームをご紹介します!

「ソクラテスラ」とは?

ソクラテスラ」とは今ネットで話題になっているアナログカードゲーム。

副題には「キメラティック偉人バトル」とあります。

キメラとはファンタジーに出てくる合成生物です。

このゲームは偉人のパーツを組み合わせて新たな偉人を生み出す。

そして、バトルするというゲームです。

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,300 (2019/03/25 13:38:56時点 Amazon調べ-詳細)

具体的には、左腕・胴体・右腕と別れておりそれぞれ組み合わせていく。

上手くいけば実在した偉人ができあがります。

しかし、大抵はとんでもない名前の偉人が登場します。

カードゲームと聞くと最近はトレーディングカードゲームをイメージしますよね。

しかし、この「ソクラテスラ」は一つのセットで2人~6人まで遊ぶ事ができます。

これがめちゃくちゃ面白い。

なぜかというと、ただ強ければいいと言う訳でもなく

バトルのルールが変化し勝ち負けの要素が変わってきます。

また、バトル以上に一番大きい要素はユーモアセンス

勝負はまけてもいかに面白い偉人をいかに作り出すか?

そこにこだわってしまいます(笑)

どんなルールなのか?

では、このソクラテスラがどんなルールなのか?

簡単にご説明します。

このゲームの勝利条件は「殿堂入り偉人」を規定の人数召喚したプレイヤーが価値です。

ルールというと、山札から配られたカード7枚を駆使して偉人召喚をしバトルを仕掛けると言う物。

バトルに勝った偉人が「殿堂入り偉人」になるわけです。

偉人のカードには「武力」と「知力」の数字があり、この大小が勝敗になります。

そして、偉人バトルの鍵となるのかる「聖杯」カードです。

聖杯カードには様々なバトルのルールが書かれています。

  • 「武力」の合計値が高い
  • 「知力」の合計値が高い
  • 「武力」と「知力」の合計値が高い
  • 「知力」の合計値値が低い

など状況に合わせてカードを組み合わせて偉人を作り出します。

ただ数字が大きければいいと言うわけではないのがポイントですね。

「ソクラテスラ」の面白さ

このゲームの面白さは幾つかあります

  • 簡単である
  • 短時間でも出来る
  • バトルが奥深い

などいろいろ考えられます。

これらは普通のゲームでもあり得る要素です。

しかし、僕が一番面白いなぁと思ったのは次のポイントです。

「負けても面白い」

普通勝負に負けるとやっぱり悔しいです。

僕なんかは負けず嫌いなので負けることがめちゃくちゃ腹立たしくなることもあります(笑)

このゲームでは勝負で負けても「面白い偉人」を作り出せればOKみたいな空気感があるんです。

いわば大喜利のような感覚です。

自分の偉人でバトルには負けても、面白い名前の偉人を作って腹を抱えて笑う。

そんなことがしばしばです。

つまり試合に負けて勝負に勝っている感があります。

負けてもただでは終わらない。

そんなところがこのゲームの面白さなんじゃないかなと。

作り上げたオモシロ偉人達

それではゲームで実際に作った面白い偉人をご紹介します。

▲ロボットみたいな名前です。
▲ひょっこり出てきそうな芸人さんみたいな名前ですよね。
▲面白いというかなんかすごそう

ここからが大爆笑な人達です。

▲別のゲームですよね(笑)ひと狩り行きたくなります
▲もはや下ネタ(笑)
▲下ネタ感あふれまくりです。

 

▲ホームなので「家が好き」なのはわかります(笑)

まず「モンハン」は反則でした。狩らないのかよ!と思わずツッコミを入れたり。

そして、やっぱり「チン」はつよい。

下ネタじゃないはずなのになんとなく響きでなってしまう。

奥さんと二人でやりながらゲラゲラ笑いながらプレイしました。

今日のポイント

以上、カードゲーム「ソクラテスラ」のご紹介でした。

短時間で遊べるっていいですよね。

アナログゲームって本格的に遊ぶと時間がかかる物が多いです。

シンプル且つ短時間ってなかなか狙い所がいいですね。

これらかも楽しく遊んでいきます!

あまかず
勝っていても負けていても楽しい。大喜利のように面白い回答を目指すのもありですね。いろいろなローカルルールかと出来そうです。是非遊んでみてください!

今回紹介した「ソクラテスラ」

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,300 (2019/03/25 13:38:56時点 Amazon調べ-詳細)

あわせ読みたい関連記事

ボードゲーム「キャプテン・リノ」が面白い!タワーを崩さず大きくするのが楽しい!

ハッピーセット「モノポリー」をGET。思った以上にモノポリーだった。

 

■スポンサーリンク■

思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」開催!

考え込んでしまったり、アイデアが浮かばなかったり、モヤモヤしてしまいがちなアナタにオススメです!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

3月の「個別ブログ相談」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「個別ブログ相談」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします