スプラトゥーン2をプレイ開始!シンプルだけど奥が深い!ハマった!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

7/21に発売になった「スプラトゥーン2」をプレイしました。

スプラトゥーンが未プレイでしたが、やってみてすぐにハマりました。

この対戦はめっちゃ面白い。

未プレイの方は是非やってみてください!

広告

スプラトゥーン2をプレイ開始!シンプルだけど奥が深い!ハマった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

NintendoSwitchのスプラトゥーン2を購入。早速プレイしてみました!

スプラトゥーン2を購入♪

7/21 任天堂から「スプラトゥーン2」が発売されました。

このゲームはインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。

2015年にwii Uで発売されて大人気となりました。このスプラトゥーン2はその続編。今回はNintendoSwitchで本格的なアクションシューティングを楽しめます。

発売日は7/21ですが、実はデータ販売は前日の7/20からされてました。

それをパートナーが購入。パッケージ版より一足先に楽しんでいました。

実は僕自身前作のスプラトゥーンはプレイした事がなかったんですよね。

面白いと聞いてはいたのですが、本当にそうなのか?実際にプレイしながら体感してみます。

スプラトゥーン2を初プレイ

ゲームを開始するとすぐにチュートリアルが始まります。

説明を読みながら操作感覚をおぼえていきます。

インクを銃で撃つ、イカになってインクの中泳ぐ、ステージを塗っていく。

とてもシンプルで面白い。

一通りチュートリアルをやってからプレイ開始です。

まずは対戦。と言うことで対戦をしてみます。

正面ロビーから対戦に進みます。

このゲームのルールは簡単。

基本は4対4のチーム戦。制限時間は3分間で、床により多くインクを塗ったチームの勝ち。

さっそくやってみますが、なかなかに難しい。でも楽しい。

▲とりあえず初めてみます

▲とりあえず打ちまくってみます

▲3分で終了。結果は惜しくも負けました。

このゲーム単に色を塗るだけなら簡単なのですが、そこに相手チームが絡んできます。

塗ることに集中していると相手にやられてしまう(笑)

逆に相手に気をとられると色を塗らなくなってしまう。

このバランス感覚が面白さでアリ、難しさなのかなぁと。

1時間ほどプレイしてみましたがこれは実に楽しい。

慣れないと最初はボコボコにされます。

それでも勝つとうれしい。かなり爽快感をえられました。

初心者からみたスプラトゥーンのここがいい!

全くの初心者である僕が感じたスプラトゥーン2のいいところです。

3つほどありました。

  • 純粋に対戦のみがいい
  • 陣取りなのがいい
  • 武器や装備にバリエーションがあるのがいい

それぞれ説明していきます。

純粋に対戦のみがいい

基本はインターネットでの対戦がメインのこのゲーム。チャットがなく純粋に対戦のみなのがいいですね。チャットがあるとどうしても言葉で相手を攻撃できてしまいます。そうすると殺伐としてきます。なのでそれがないのがいいですね。

あと、1試合3分という手軽さもいいですね。

陣取りなのがいい

このゲームはいろいろなルールがあります。ただ、基本的には自チームの色をたくさん塗ります。なので、「相手を倒す」というのが目的ではありません。なので、戦いをさけつつひたすら塗りまくるという戦法がとれるのがいい。

また、やられても何度でもプレイ再開できるので最後まで対戦を楽しめます。

武器や装備にバリエーションがあるのがいい

このゲームには武器や装備にバリエーションがあります。新しい武器を使いこなす為に練習すします。それを実際に試してうまくなる。この一連の過程があるのが楽しいですね。

スマホゲーだとポチポチ押すだけなので、ゲームをやっている感があります。

すごく楽しいゲーム!

最近は自分でコツコツやるゲームを多くやってきました。

自分の中で完結するのが楽だったんですよね。

でも、このスプラトゥーン2はガチの対戦ゲーム。対戦で燃えるゲームというのもいいですね。

これからしばらく楽しくプレイしていきます!

今日のポイント

以上、スプラトゥーン2を始めた話でした。

このゲームは予想以上に面白かったです!

いろいろ練習してうまくなりたいですね~

これらいろいろ試してみたいです!

未プレイの方は是非プレイしてください!ハマりますよー

今回紹介したスプラトゥーン2

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ