スーパーロボット大戦Vがいよいよ発売!僕が楽しみにしているポイント!

2/23に「スーパーロボット大戦V」が発売されます。

大好きなゲームなのでとても楽しみです!

今回の僕が楽しみにしているポイントについて書いてみました!

それではいってみましょう!

広告

スーパーロボット大戦Vがいよいよ発売!僕が楽しみにしているポイント!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2/23にとても楽しみにしていた「スーパーロボット大戦V」がいよいよ発売になります!

スーパーロボット大戦とは?

スーパーロボット大戦(通称「スパロボ」)は僕の大好きなゲームです。

スーパーロボット大戦とは、ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボなど新旧様々なロボットや人物が登場するクロスオーバー作品です。2016年で25周年を迎えました。

新しい作品が発売される度に購入しています。

思い出を語れば長いですが、

一番最初のゲームボーイ「スーパーロボット大戦」からプレイしています。

その後、スーパーファミコン、ゲームボーイ、セガサターン、プレイステーション、ゲームキューブ、PSP、etc

いろいろなゲーム機であそびました。

僕がプレイしたゲームの中で一番多く遊んだゲームシリーズかもしれません。

何がおもしろいのか?

スーパーロボット大戦の面白いところはいろいろあります。

ポイントを挙げるとこんな所です。

  • あり得ない展開が楽しめる
  • 知らない作品を知る事が出来る
  • 参戦作品の発表が楽しみ

あり得ない展開が楽しめる

クロスオーバーなので通常あり得ない展開が繰り広げられるところです。

例えば、ガンダムのアムロ・レイとマジンガーZの兜甲児が会話をしていたり、

ガンダムのブライト・ノア艦長がエヴァンゲリオンの碇シンジ君を殴ったり。

見ていていろいろ妄想をかき立てられるネタばかりが登場してきます。

また、原作と違った成長を見せる登場人物もなかなか面白いです。

こんなIfもありだよねと。

知らない作品を知る事が出来る

スパロボを切っ掛けに作品を知ると言うことが多いです。

スパロボの活躍しているのを見て原作ではどうなのか?

気になりますよね。

そこで原作を見てハマるというパターンもあります。

「GEAR戦士電童」という作品がまさにそれでした。

知らない作品を知る事が出来るのも魅力の一つですね。

参戦作品の発表が楽しみ

また参戦作品の発表は毎回楽しませてもらっています。

新規参戦作品に何が出るのかは毎回気になります。

ついにこの作品来たか!

これが賛成するのか嘘だろ?

など参戦作品で一喜一憂出来るのもいいところですね。

スーパーロボット大戦Vの楽しみなポイント

2/23にいよいよ発売される「スーパーロボット大戦V」。

楽しみにしているポイントも人それぞれでしょう。

個人的には以下の部分がとても楽しみです。

  • 参戦作品の意外性が楽しみ
  • 復活参戦が楽しみ
  • プレミアムアニメソング&サウンドエディションが楽しみ

参戦作品の意外性

まずは、参戦作品の意外性。

今回は「第三次スーパーロボット大戦Z」参戦作品が近い部分はあります。

しかし、それでも以下の新規参戦3作品の意外性には驚きました。

  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 勇者特急マイトガイン
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

ロボが出てこない「宇宙戦艦ヤマト」。

メタ展開をした「勇者特急マイトガイン」。

宇宙はどうなるのか気になる「クロスアンジュ」。

この3作がどう調理されるか楽しみです。

復活参戦が楽しみ

今回久々の参戦が何作品かあります。

  • 機動戦士ガンダムΖΖ
  • 機動戦士クロスボーン・ガンダム
  • 劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

どの作品もかなり久々。しかも好きな作品なので楽しみです。

どうストーリーに関わってくるのか。また、活躍してくれるのかすごく気になる所です。

プレミアムアニメソング&サウンドエディションがたのしみ

今回限定版で「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」というのが登場します。

通常ゲーム中のBGMは主題歌をアレンジした曲が流れます。

しかし、このバージョンでは実際のアニメの主題歌が流れるとのこと。

本編で実際のアニソンが流れるのは熱いですね。

これは楽しみでしかたありません。

とにかく楽しみ

とにかく発売が楽しみです。

すでにPS Vitaでは予約購入を完了しいつでも始められる準備をしています。

今はPVをみてテンションを上げておきたいですね。

これらの動画を見ながら2/23を楽しみにしたいと思います。

今日のポイント

いやーマジでスパロボV楽しみです。

今度思い出のスパロボについても語ってみたいですね。

好きな事を語るのは楽しいです!

今回紹介ゲーム

■PS vita版

■PS4版

ロボットアニメのDJイベントやります

1月に開催したロボットとメカに特化したアニソンDJイベント「鋼鉄音楽魂」。

第2回を3月に開催します。

きっとスパロボV参戦作品も流れると思います。

よかったら遊びに来てください!

イベント名:鋼鉄音楽魂
日程: 3/19(日)
時間: 16:00~20:00
場所: アニソンDJ-club雷神

<詳細>

-鋼鉄音楽魂 Vol.2-ロボットが大好きだ!メカが大好きだ!そんな胸熱く、心躍る作品の曲が聴きたい!それをかなえるのが「ロボット&メカ」に特化したアニソンDJイベント「鋼鉄音楽魂」です!今回が2回目

こんな記事もいかがですか?

好きなロボットアニメベスト10(90年代編)!やっぱり合体&変形がかっこいい!
ロボットアニメってイイですよね。合体とか、変形とか、いろいろギミックがあったりします。今回は僕が好きなロボットアニメをご紹介。90年代に絞ってランキングしていきたいと思います。それでは行ってみましょう!
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを購入。手のひらサイズで懐かしのゲームをプレイ!
今話題の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を購入しました。手のひらサイズのファミコンが手に入るとはおもってもみませんでした。触ってみるとやっぱり懐かしい。さっそく遊んでみたのでご紹介していきますよ。
PERSONA5 ORIGINAL SOUNDTRACKを購入!待望のサントラがついに登場!
大人気ゲーム「ペルソナ5」のオリジナルサウンドトラックが発売されました。このゲームは僕が昨年一番はハマったゲームです。ペルソナはなんと言っても音楽がカッコイイ!CDで聞いてみるとやっぱりカッコイイですね。 さっそくご紹介します!
ロマンシング・サガ2のリメイクをプレイ!(PS vita版)懐かしさに身が震えた。
今回は懐かしのゲーム「ロマンシング・サガ2」のリメイク版をプレイした話。いやー中学生時代に熱中したゲームをまたプレイできるとは。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ