【サタプラで紹介】バズレシピ「炊き込みにんにくごはん」の作り方。リピ確定のめちゃうまご飯

 

■スポンサーリンク■


テレビ番組「サタデープラス」で紹介された「炊き込みにんにくごはん」をつくってました。

これはバズレシピておなじみの料理研究家リュウジさんおすすめのレシピ。

コンビニやスーパーで買えるにんにくの醤油漬けを使った炊き込みご飯です。

醤油と白だしが効いたご飯とホクホクのニンニクがうまい!

簡単なので是非作ってほしい!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は簡単に作れる炊き込みご飯をご紹介します。めちゃうまいですよ。

■スポンサーリンク■

手軽にできるバズレシピが最近のお気に入り


最近料理研究家リュウジさんのバズレシピをよく家で作っています。

作り方は簡単ですが、結構本格的なんですよね。

僕も料理のやり方が変わるくらい衝撃を毎回受けています。

しかも、簡単だからといって味が残念ということはなく、結構美味しいんですよね。

最近のお気に入りはいろいろあるんですが、

中でも先日テレビ番組「サタデープラス」で紹介されていた「炊き込みにんにくごはん」が本当に美味しい。

セブンイレブンでも売っているにんにくの醤油漬けを使ったレシピなんですが、ヘビロテするくらいにいいんですよね。

ということで、今回は「炊き込みにんにくごはん」のレシピをご紹介します。

「炊き込みにんにくごはん」の作り方

それでは「炊き込みにんにくごはん」の材料と作り方です。
  • 米 1合
  • セブンプレミアム ニンニク醤油味 1つ
  • 白だし 大さじ1

たったこれだけです。

次に作り方。

これもめちゃくちゃ簡単。
米を洗う
お釜に米・にんにく醤油味のつゆ・白だしを入れる
水を1合分入れ、にんにくを米の上に乗せて炊飯する
炊き上がって混ぜ合わせれば完成

たったこれだけ。

ほんと簡単ですよね。

ポイントは・・・・特にありません(笑)

あえていうなら、米を給水については適宜やってください。

僕は給水せず作っています。

余談ですが、バスレシピでは「白だし」を使うシーンが結構多いのです。

バズレシピを頻繁に作る場合、白だしを買っておくといいかもしれませんね。

「炊き込みにんにくごはん」を実食

こちらが出来上がった「炊き込みにんにくごはん」です。

ご飯がいい色に染まっています。

白だしのいい香り。

早速いただきましょう。

まずはご飯から。

うん。醤油の風味と白だしの風味がいいですね。塩味がたまならいい。

ほんのりにんにく感もあって美味しい。

続いてにんにくをいきただきます。



おぉ〜ほっくりとした食感がいいですね。ご飯とよく合います。

さいごはご飯とにんにくを一緒にいただきます。

ホクホク感とごはんのもっちり感がまっちしておいしい!

これはおかずがなくてもご飯が進みます。

パクパクと食べてしまいます。

「炊き込みにんにくごはん」の感想


それでは今回紹介した「炊き込みにんにくごはん」の感想です。

想像以上に簡単で美味しいレシピで驚きでした。

調理器具もほとんど使わないで、洗い物も少ないのも嬉しい。

味についても申し分なしです。

にんにく醤油のタレで十分味がでていますからね。

ほっくりとしたにんにくもたまりません。

シンプルですがかなり完成度は高いですよ。

個人的には油揚げを入れたりしてもいいのかなと。

そっちの方が食感に幅が出るはず。

また、にんにくを使った料理だと匂いが気になるという人もいるはず。

元々この商品はそこまでにんにくの香りは強くないので、そこまで気になることはないはずです。

手軽に作れるレシピなので物足りなかった時は是非作ってみてください。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、バズレシピの「炊き込みにんにくごはん」のご紹介でした。

バズレシピは本当にすごいなんですよね。

料理の作り方が一変してしまうものもあります。

特にカレーは変わりましたね。

その辺は今度改めてご紹介します!
あまかず
あまかず
今回の炊き込みご飯はクセになります。おかずがいらなくなりますよ(笑)

あわせて読みたい関連記事

バズレシピのリュウジさん絶賛「濃厚塩カルボナーラ麺」!濃厚でうまい。手軽にできる簡単アレンジ

あまかず式「炊き込みご飯」のレシピ。キノコたっぷで香りがいい!

「さばと大根の炊き込みご飯」の作り方。缶詰と大根があれば出来る簡単レシピ!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ