ファミリーマート限定「中華そば処 琴平荘 中華そば」を実食。小麦の味を感じる麺がうまい!

 

■スポンサーリンク■


ファミリーマートで限定発売の「中華そば処 琴平荘 中華そば」をいただきました。

今年も登場した琴平荘のカップ麺。今回は久々に中華そばです。

食べてみるとスッキリ系のスープがうまい。

麺も小麦感を感じてとても良かった!

この記事では「中華そば処 琴平荘 中華そば」の感想を写真付きで紹介。
  • 「中華そば処 琴平荘 中華そば」ってどんな麺?
  • スープは?麺は?味は?

など気になる方はぜひ参考にしてください!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はファミマ限定の麺のご紹介。マルちゃんが作る琴平荘の仕上がりはいかに?

今年もファミマに山形の名店「琴平荘」がやってきた


2021年1月5日よりファミリーマート限定で「中華そば処 琴平荘 中華そば」が発売開始となりました。

この商品は山形県・鶴岡市で冬季限定営業している人気店「中華そば処 琴平荘」の中華そばを再現したメニューです。

琴平荘は幻のラーメン店と呼ばれるお店。行列店で1日に500名以上が訪れることもあるそうです。

毎年この時期にファミリーマートで期間限定のカップ麺が登場しています。

昨年は味噌そばでしたね。今年は「中華そば」となりました。

この商品がどんなメニューなのかというと
山形県・鶴岡の期間限定営業の人気行列店「中華そば処 琴平荘」監修の中華そばです。チキンエキスをベースに魚介の旨みをきかせた芳醇な醤油味のスープです。生麺のような食感のノンフライ麺を使用しています。 公式サイトより

とのこと。

中華そばのカップは久々なのでとても楽しみですね。

ちなみにカップ麺を作るのは東洋水産。マルちゃん正麺でお馴染みです。

これは益々期待できますね。

今回この商品を手に入れたのはもちろんファミリーマートです。

ファミマ限定なので注意が必要です。

価格は税込278円とやや高め。こちらも注意してくださいね。

「中華そば処 琴平荘 中華そば」を実食

こちらが今回手に入れた「中華そば処 琴平荘 中華そば」です。

パッケージは結構シンプルなデザイン。

背景には完成イメージと中央に店のロゴや説明。

蓋に書かれている「生麺ゆでてうまいまま製法」はマルちゃん正麺でも使われている技法です。

こちらを作るとこんな感じになります。シンプルな中華そばが出来上がりました。

具材はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、ノリとオーソドックするなスタイル。

魚介の香りがとてもいいですね。

早速スープからいただきましょう。

レンゲですくってみると透明度の高いスープがとても印象的ですね。

それでは一口いただきましょう。

おぉ〜これはうまい。

口に入れた瞬間に魚介の風味が口の中に広がってきます。

もちろん鶏の旨味もしっかりと感じますね。

そして、キレのある醤油もたまりません。

あっさりですがしっかりと旨味を感じるので美味しい!

続いて麺もいただきます。

麺は平打気味の中太麺です。やや白味があるのが印象的。

稲庭うどん感がある麺ですね。

箸でつまんでみるともっちりとした弾力を感じます。

さすがマルちゃんです。

では一口。

おぉ〜これはうまい。もっちりとした食感がいいですね。

そして麺の味ですよ。

しっかりと小麦の味を感じます。これはすごい。

本当に生麺みたいですね。

スープとの相性もバッチリです。

続いて具材もいただきます。

まずはチャーシューから。丸みのあるチャーシューはなかなか美味しそうです。

うん。しっかりと肉感を感じるのがいいですね。

醤油スープによくあっています。

続いてメンマもいただきます。

食感がいいですね。醤油ラーメンによく合います。

「中華そば処 琴平荘 中華そば」の感想


それでは今回いただいた「中華そば処 琴平荘 中華そば」の感想です。

カップ麺としてはかなりクオリティーの高い一杯になっています。

魚介が効いたスープの旨味やスッキリ感。

小麦感を感じるもっちりとした麺。

カップでここまでできるのはすごいですね。

琴平荘監修というだけあって完成度は抜きん出ていますね。

個人的に驚いたのは麺ですね。弾力もさることながら小麦の味がしっかりと感じれるのはすごかった。

製麺技術の進歩をまざまざと感じます。

ぜひ中華そばが大好きという方はチェックして欲しい麺。

正直驚きの一杯でした。

これが「中華そば処 琴平荘 中華そば」だ!

あらためて「中華そば処 琴平荘 中華そば」をご紹介します。
▲パッケージはシンプルなデザイン
▲側面にはロゴ
▲こちらは原材料表
▲こちらは成分表示。気になるカロリーは325kcalと比較的低めです
▲蓋を開けると中にはかやく・ノリ・スープが入っています
▲麺はノンフライタイプ
▲お湯を入れて5分。仕上げにスープを入れれば完成です
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「中華そば処 琴平荘 中華そば」をいただいた話でした。

琴平荘の麺は本当に美味しいですね。

カップでここまで美味しいんだから本物も食べてみたい。

今まで、取り寄せ・コラボ・カップと食べてきましたがやっぱりお店ですよね。

絶対いつか食べに行くぞ!
あまかず
あまかず
シンプルだけど奥深さを感じる麺で美味しかった!

あわせて読みたい関連記事

らあめん花月嵐「中華そば処 琴平荘」を実食。行列必至のラーメンが期間限定で楽しめる!

ファミリーマート限定「中華そば処 琴平荘 味噌そば」を実食レビュー。麺とスープがマジ旨い!本格的な味噌ラーメン。

マルちゃん 「中華そば処 琴平荘 中華そば」を実食。すっきり醤油のラーメンで絶品!

琴平荘(こんぴらそう)山形県の幻の「中華そば」を宅麺.comでお取り寄せ。これは一食の価値あり!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ