らあめん花月嵐「中華そば処 琴平荘」を実食。行列必至のラーメンが期間限定で楽しめる!

 

■スポンサーリンク■


らあめん花月嵐で提供開始になった「中華そば処 琴平荘」を食べてきました。

このラーメンは山形県で超人気のラーメン店とのコラボ商品

飽きが来ないシンプルな作りですが、味わい深いスープがたまらない。

麺もたっぷりで食べ応え十分でした!

この記事ではらあめん花月嵐の「琴平荘」を食べた感想を写真付きで紹介。
  • 「中華そば処 琴平荘」ってどんなラーメン?
  • 麺は?スープは?具材は?

など気になる方は参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、ラーメン大好きあまかず(@amakazusan)です。今回はらあめん花月嵐のコラボ麺をご紹介。ホッとする味で美味しいんですよね

■スポンサーリンク■

山形で行列必至のラーメン店「琴平荘」が「らあめん花月嵐」とコラボ!


2020年10月7日より「らあめん花月嵐」にて「中華そば処 琴平荘」が提供開始になりました。

このラーメンは山形県にある幻と言われているラーメン店「琴平荘」のコラボ商品。

店主の神掛さんの監修によるラーメンなんです。

琴平荘は山形県鶴岡市にある冬季限定のラーメン店。

行列必至と言われ3時間並ぶとまで言われています。

琴平荘のラーメンは「宅麺」でのお取り寄せやカップ麺などにもなっており、知名度として知る人ぞ知るラーメンともいえます。
▲宅麺で取り寄せた琴平荘の中華そば

僕自身お店には行ったことがありませんが、お取り寄せやカップ麺ではいただいたことがあります。

シンプルですがとても美味しい醤油ラーメンなんですよね。

ということで早速近所の「らあめん花月嵐」に行ってきました。

早速注文してみます。

ちなみに、この商品には大盛り不可なので大盛りにはしていません。

果たしてどんな麺が出てくるのか?

楽しみです。

シンプルだけど味わい深い「琴平荘」を実食

注文して程なく・・やってきましたこちらがらあめん花月嵐の「中華そば処 琴平荘」です。

見た感じはすごくシンプルな醤油ラーメン。

中華そばという表現もあいますね。

具材はバラチャーシュー、メンマ、のり、ネギ、味玉、ナルトとオーソドックスなものばかり。

なにより、スープの透明度はかなりあります。そして、スープのいい香り。

これは美味しそうです。

まずはスープをいただきましょう。

琥珀色のスープはとても澄み切っています。

それでは一口。

うん。優しくてあっさりとした醤油味。

シンプルな醤油ラーメンに見えますが、しっかりと魚介系ダシの旨味を感じます。

スープに奥深さがありますね。

これは美味しい。

続いて麺もいただきましょう。

麺は加水タイプの中細麺。しかも超がつくほどの多加水麺だそうです。

見た目でもプリプリしていますよね。

これは美味しそう。

それではいただいてみます。

お〜麺自体モチモチしていてとてもいい食感。

プツプツと歯切れの良さもいいですね。

そして、この太さの麺だからこそあっさり系のスープによく合うんです。

たまりません。

具材もいただきましょう。

まずはチャーシューから。大きめのバラ肉のチャーシューです。

箸でつまむとホロっと崩れそうなほど柔らかい。

それでは一口。うん。脂っこすぎず食べやすい。しっかりとお肉感があるのがいいですね。

続いてはメンマ。今回のコラボ専用のメンマとのこと。

食感はとてもいい。味の染みたこれぞ「メンマ」というべき硬派なメンマです。

続いてナルトです。

今や絶滅危惧種とも言えるトッピングとしてのナルト。

優しい醤油味にもあいますね。

味玉もいただきましょう。

ほんのり半熟になっていて美味しい。

黄身とスープに溶かして食べるとさらに美味しいです。

のりもスープを吸わせて食べると格別です。

らあめん花月嵐「琴平荘」の感想


それでは今回いただいたらあめん花月嵐の「琴平荘」の感想です。

味わい深いスープがめちゃくちゃ良かった!

思ったより魚介の風味をスープから感じました。

優しい醤油の味と組み合わせると絶品。

スープばかり先行して飲んでしまいました。

麺ももちろんよかったです。

モチモチの食感がたまらなかった。

量も200gと通常より多いのがいい。しっかり麺を食べた気分になれます。

結構お腹もいっぱいになりますよ。

お店で食べられる麺ということもあり、比べるのも失礼ですが以前食べたカップ麺より断然美味しかったです。

お取り寄せで食べた麺に近い印象。まぁ、麺の縮れを初め多少の差異はあります。

とはいえ、店主さんもコメントしていましたがかなり近い雰囲気ですね。

シンプルに何度でも食べたいラーメンです。

あっさりな中華そばが好きな方はぜひ食べてください。

ハマりますよ。オススメです。

今回訪ねた「らあめん花月嵐」のご紹介

今回訪ねた「らあめん花月嵐」は東小金井南口店です。

中央線「東小金井」駅から南口を出て商店街を徒歩3分ほど歩くとあります。

こちらが「らあめん花月嵐 東小金井南口店」です。

お店に入ってすぐ左手に券売機があります。

券売機で食券を買ってから好きな席に座ってください。

今回の「琴平荘」コラボのリーフレットもありました。

琴平荘の解説や、店主さんのインタビューも載っているので必見です。

提供された麺がのっていたトレーにも琴平荘の写真が載っています。

今日のポイント

以上、らあめん花月嵐の「琴平荘」コラボを食べてきた話でした。

いやー今回の花月嵐のコラボには驚きました。

まさかあの「琴平荘」のラーメンが食べられるとは。

このコラボには感謝したい。

琴平荘は個人的に今行きたいラーメン屋の上位に入ります。

いつかは行ってみたいです!

あまかず
あまかず
シンプルだけど深みのあるスープで美味しかった!また食べに行きたい。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

あわせて読みたい関連記事

琴平荘(こんぴらそう)山形県の幻の「中華そば」を宅麺.comでお取り寄せ。これは一食の価値あり!

マルちゃん 「中華そば処 琴平荘 中華そば」を実食。すっきり醤油のラーメンで絶品!

ファミリーマート限定「中華そば処 琴平荘 味噌そば」を実食レビュー。麺とスープがマジ旨い!本格的な味噌ラーメン。

琴平荘の中華そばを取り寄せる

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ