くじら食堂(東小金井)で吉祥寺武蔵家とコラボの「家系MAX」を実食。超濃厚なスープが美味かった!

 

■スポンサーリンク■


東小金井駅にある「くじら食堂」さんで限定メニュー「家系MAX」をたべてきました。

通常は醤油ラーメンや油そばがメインのお店です。

しかし、今回は吉祥寺武蔵家さんとのコラボで「家系MAX」を限定メニューとして提供。

名店の作る家系ラーメンは果たしてどんなメニューなのか?

食べてみると超こってり味濃いめのスープとたっぷりの麺がよかった!

めちゃくちゃおなかいっぱいになりました。
あまかず
あまかず
情報解禁以降待ちに待ったラーメンを食べてきました。味、量ともに予想をはるかに超えていました!

■スポンサーリンク■

くじら食堂で吉祥寺武蔵家とコラボの「家系MAX」を実食。超濃厚なスープが美味かった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はくじら食堂さんの限定メニューをご紹介します。

東小金井の名店「くじら食堂」と吉祥寺の名店「吉祥寺武蔵家」がコラボ!


東小金井駅にある「くじら食堂」に行ってきました。

くじら食堂と言えばラーメン雑誌に頻繁に掲載される超有名店。

今回の目的は吉祥寺にある家系ラーメンの「吉祥寺武蔵家」とのコラボラーメンをいただくことです。

「吉祥寺武蔵家」はその名の通り家系ラーメンのお店。吉祥寺で人気お店です。

アブラ多め・味濃いめ・麺カタメ、そして、たっぷりの具材の「家系MAX」が有名です。

僕も以前食べましたが、コッテリとした豚骨のスープがたまりませんでした。

今回のコラボはくじら食堂さんと武蔵家さんがお互いのタレを交換。

そのタレでラーメンを作ると言うのがコラボメニューの内容です。

2020年8月21~23日の期間限定とのことで急いで行ってきました。

お店も満席状態でほとんどの人がコラボメニューを食べていました。

ちなみに、 「ノーマル」と「家系MAX」の2種類ありました。

もちろん僕は「家系MAX」(1250円)を選択。到着が楽しみですね。

くじら食堂流「家系MAX」を実食

お店は混み合っていましたが、回転も速く少し並んで着席しました。

程なくして注文した限定の「家系MAX」が到着。

こちらです。

着丼して驚きました。あふれんばかりの具材がすごい。

バラチャーシュー4枚、ほうれん草、味玉、ネギ、海苔(3枚)と文字だけで見ると一見シンプルな感じです。

しかし、デフォルトで麺が大盛なためそのおかげであふれ出てきそうなんですよね。

家系って感じの具材でいいですね。

香りも豚骨のいい香り。コチラも家系ラーメンって感じですね。

それでは早速スープからいただきましょう。

スープを取るのも一苦労(笑)麺をかき分けてレンゲでとります。

いやーこれはすごい。かなり濃厚です。

スープ自体がかなりドロッとしているんですよね。

最近の家系ではこのトロミは見たことがないです。

果たして味は?

おお~味もめちゃすごい。豚骨の濃厚な味と背脂のコッテリ感でものすごい重厚。

アブラ多めと言っても普通の家系で使う鶏油ではありません。

それでもしっかりと家系の味をしています。

そして、カエシの濃いめのおかげで塩味もかなりありますね。

めちゃくちゃ重いパンチを食らったような感覚です。

でも美味しい。これはクセになる。

続いて麺もいただきましょう。

麺は大盛りなのでたっぷり入っています。

家系らしい中太麺。

通常のくじら食堂のワシワシとしたちぢれ麺とはかなり異なります。

箸で持ってみると重さも結構感じます。

それでは麺もいただきましょう。

うん!カタメなのでかなりいい食感。

結構なコシをかんじますよね。いい弾力。

スープもしっかりと絡んでいます。たまりませんね。

量があるので結構減りません(笑)

箸休め代わりに具材もいただきます。

まずは、チャーシューから。

バラ肉を使ったチャーシューで程よくほぐれます。

おお~口の中ですぐにほぐれてしまいます。

味もしっかりとついており、いい肉感がたまりませんね。

続いて定番のほうれん草。

コッテリでもほうれん草の風味は健在。

全体的に濃い味の中でいい箸休めですね(笑)

味玉も程よく半熟でたまりません。

家系なので味変は必須!

今回の限定メニューは家系。

家系ラーメンには欠かせないのが
  • にんにく
  • 豆板醤

です。
今回のためにしっかりと用意されています。 この二つを入れないと始まりませんよね。

二つとも軽く入れてスープに馴染ませます。

それでは一口。

うん。美味しい!

コッテリしたスープにニンニクのパンチ、豆板醤のピリ辛が加わってより好みの味に
なりました。

やはり家系はこうでなくては。

くじら食堂「家系MAX」の感想


それでは今回くじら食堂さんでいただいた「家系MAX」の感想です。

かなり濃厚で驚きましたね。豚骨スープの暴力的なまでのパンチがすごかった。

ここまでコッテリしたスープは今まで食べた事がないです。

家系ラーメンもいろいろ食べてきましたが、かなりストロングスタイルでした。

また、本家の吉祥寺武蔵家さんとは違った仕上がりで驚きましたね。

もちろんスープだけで無く、カタメに仕上がった麺もよかった。

やっぱり家系はカタメですね。

全体的に食べ応え十分でよかったですね。

個人的に注文点があるとすれば麺がかなり多くてもう少しスープを楽しみたかったなぁ。

とはいえ、このこってりスープはこのぐらいがちょうどいいのかも(笑)

くじら食堂さんの本気を垣間見た感じです。やはりすごい。

吉祥寺武蔵家さんでもくじら食堂さんのタレをつかった麺を提供したとのことなので、そちらも食べてみたかったなぁ。

くじら食堂さんの場所と雰囲気

それでは今回尋ねた「くじら食堂」さんの場所です。

お店は東小金井駅の建物に入っています。
北口を出て武蔵境方面に行けばすぐにあります。

こちらが「くじら食堂」さんです。

店内に入ると右手に券売機があります。

主なメニューは
  • 特製醤油1010円
  • 特製塩 1010円
  • 特製油そば 960円

となっています。これ以外にもいろいろありますよ。 店内はカウンター席とテーブル席があり、券売機で食券を買うと定員さんに案内されます。
カウンターの上には各種調味料(コショウ・魚粉)やコップが置いてあります。

オシャレな作りのお店なのでお一人様でも安心です。

日や時間帯やによっては行列ができていることがあります。

その際は指示に従って並んでくださいね。

今日のポイント

以上、くじら食堂さんで「家系MAX」を食べてきた話でした。

お互いの店どうしてタレを交換して作る。

店の個性が出てとてもおもしろい試みですね。

今回の家系MAXを食べたらまた吉祥寺武蔵家さんのもたべたくなりましたね。

機会をみて食べに行ってこよう。

もちろんくじら食堂さんもまた食べに行きます!

次はどんなラーメンが食べれるのか?楽しみですね。
あまかず
あまかず
東小金井の名店は家系ラーメンもしっかりと作れてしまうんですね。驚きです。あの重厚感は半端なかった!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

あわせて読みたい関連記事

くじら食堂(東小金井)で限定「激烈 白雪姫」を実食!山盛り背脂と濃厚ダレがすごい

くじら食堂(東小金井)を初訪問。「特製醤油」がめちゃうまい!シンプルなラーメンに感動した!

「吉祥寺 武蔵家」でラーメン(中盛)を実食。家系MAXは濃厚でめちゃ旨かった!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ