自分とスマホ依存症について考えてみた。

先日話題になった、信州大の学長のスマホやめるか発言。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015041102000260.html

引用元:東京新聞:「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 学長あいさつ 広がる波紋:社会(TOKYO Web)

最近また、スマホ依存症ついて話題になっています。

今日はスマホとの自分の関係について書いてみたいと思います。

広告

自分とスマホ依存症について考えてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はスマホ依存症について書いてみたいと思います。

スマホ依存症について

電車に乗れば右も左もスマホ

繁華街歩けば右も左もスマホ

みんないじりまくってます。

そんななか、こんなまとめが

http://matome.naver.jp/m/odai/2142892929024238701

引用元:千秋がスマホ漬け生活に悩む?「スマホ依存症」にならないための対策とは? – NAVER まとめ

芸能人も苦労してるんですね。

僕はというと、

ツイッターはやってますがそこまで熱心じゃなです。

Facebookも同じく適当ですね。

ゲームもしますが一つを空いてる時間にやるって感じです。

ただ、LINEなどのメッセージサービスはかなり使ってる気がします。

自己分析ですが、依存症とまではいってません。多分(笑)

ただ、LINEとかの通知が来てないかとかは気になっちゃいますね。

これだけだと客観的な判断がつかないのでネットで見てたらこんなものがありました。

あなたも陥ってない?スマホ依存度診断|フレッシャーズ診断|内定したら|フレッシャーズ マイナビスチューデント

結果はこんな感じ。

スマホ依存症

そこまで依存症ではありませんが一方間違えばって感じですね。

ちなみにLINE中毒診断がありましたので同じようにやってみました。

結果はこんな感じ。

もしかして末期かも…『LINE中毒度』診断 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

LINE中毒

まぁ、ぼちぼちってところですかね。

僕的には依存ではないみたいです。

でも、スマホばかりいじってると問題なのが

うつむき加減での首への負担

寝る前に触って睡眠の質低下

僕はこの辺がネックかなぁと思います。

首かなり凝ってるのと割と寝る寸前までいじっていたりします。

ただ、いじらなければ、それはそれで大丈夫なので、そこはまだまだ依存症ではないですね。

依存しすぎないように注意していきたいです。

まとめ

スマホ依存症はいろいろな、弊害があります!

そこに注意してほどほどにスマホといい関係をむすべればなと。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ