ラーメン 赤青 ムラサキ@武蔵小金井 週末限定の「冷やし塩煮干しつけ麺」をいただく。スッキリ系のスープがたまらない一杯

武蔵小金井にある「ラーメン 赤青 ムラサキ」に行ってきました。

ムラサキさんでは毎週末限定のラーメンを提供しています。

今回のメニューは「冷やし塩煮干しつけ麺」。

スッキリ系のスープと太麺の相性はバッチリ。

自家製のピクルスでさっぱりいただきました!とても美味しかった!

さっそくご紹介します!

ラーメン 赤青 ムラサキ@武蔵小金井 週末限定の「冷やし塩煮干しつけ麺」をいただく。スッキリ系のスープがたまらない一杯

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんで週末限定メニューをいただいてきました!

週末の限定をもとめてラーメン 赤青 ムラサキへ

最近お気に入りのラーメン屋「ラーメン 赤青 ムラサキ」さん。

こちらのお店は毎週末限定メニューを提供しています。

その限定メニューのお知らせはLINE@でやってきます。

5/13~14は「冷やし塩煮干しつけ麺」とのこと。

煮干しラーメンは僕が最近ハマっているラーメン。

これは行かないと!と言うことで行ってきました!

今回の限定は3パターンあるので「特製」(1080円)をいただきました。

これが「冷やし塩煮干しつけ麺」!

こちらが限定メニューの「冷やし塩煮干しつけ麺」(特製)です。

見た感じでもさっぱりしてそうなつけ麺です。

スープにはネギとレモンが浮いています。

具材はチャーシュー5枚、味玉、自家製のピクルスがのっています。

これは美味しそう。

まずはスープからいただきます。

スープは透明度が高いですね。冷やしということで器が冷えています。

早速一口いただきます。

うん!口に入れた瞬間、冷たいのにもかかわらず煮干しの旨みが伝わってきます。

すごい煮干し感ですね。しかも、かなりスッキリ系ですね。とても飲みやすい。

このスープに合わせるのは特製の太麺です。

もちっとしていて美味しそう。

さっそくつけていただきますよ。

お~これは美味しい。

最初はもっちりとした太麺と相性はどうなのかなと思っていました。

しかし、煮干しが濃いため全然麺にスープが負けていません。

コレはたまりませんね。

麺だけではなく具材もいただきます。

まずはチャーシューから。2種類ありました。

あぶりチャーシューと

鶏のチャーシューです。

どちらも煮干しスープと合いますね。

そして、自家製のピクルス。キャベツ、オクラ、トマト、タマネギなど何種類かの野菜のピクルス。

冷え冷えの煮干しスープにつけて食べるととてもさっぱりしています。

そして、煮卵。半熟で美味しい。

気がつくと麺だけでなくスープも飲み干して、最後の一滴まで楽しませてもらいました。

いやー、今回の限定もとても美味しかったです。

是非また食べたい一杯!夏の暑い日に食べたらすごくさっぱりするはず。

スッキリ系の煮干しも侮れませんね。

さすがムラサキさん。大満足でした!

「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんの場所

今回訪ねた「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんの場所です。

武蔵小金井駅を北口に出て小金井街道を北に3分ほどにあります。

東京都小金井市本町2-20-4

こちらが、「ラーメン 赤青 ムラサキ」さん。

限定メニューがある日には店頭に張り紙があります。

店内の様子

お店に入ってすぐの所に券売機があります。

限定は一番下の段にあるので注意してください。

券売機で購入後お店の人の指示に従って席に座ってください。

お店は基本的にカウンターのみの構成。

どのラーメンも美味しそうです。

なお荷物がある場合は券売機の隣にかごがあるのでこれを利用してください。

今日のポイント

以上、「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんで限定メニューをいただいた話でした。

いやー今回の限定も美味しかったです。次の週もたのしみですね。

毎週いろいろなラーメンを食べられるので新鮮な気持ちでお店に通えます。

興味がある方は是非訪ねてみてください!

店情報

  • 店名: ラーメン 赤青 ムラサキ
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
    (食材かスープが切れ次第終了)
  • 定休日: 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、火曜日振替休日
  • 住所: 東京都小金井市本町2-20-4 TNK villas 1F
  • 地図:
東京都小金井市本町2-20-4

全国のラーメンをお取り寄せ



多摩武蔵野地域のラーメン本

武蔵小金井周辺のラーメン屋さん記事

■ラーメン 赤青 ムラサキ関連記事

https://amakazusan.net/archives/18230

https://amakazusan.net/archives/18068

https://amakazusan.net/archives/18112

■武蔵小金井駅周辺の店の記事

https://amakazusan.net/archives/15171

https://amakazusan.net/archives/9526

 

■スポンサーリンク■