プロブロガー立花岳志さんの「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座」に参加。ブログを見つめなおすきっかけになった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

プロブロガー立花岳志さん主催の「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座」に参加してきました。

長時間で密度の濃い内容のセミナーでした。

このセミナーで学んだこととは?それではいってみましょう!

今年一年の総決算

1月の初級セミナーにはじまり、5月の情報発信ブランディング講座、8月のブログ中級講座と受けてきました。

今回の上級セミナーがいよいよその総決算。

僕のブログが今以上に上に行くためにはどうしたらいいか?

そんなことを考えながら受けてきました。

今回のセミナーはブログ・ブランディング・場作り・出版など多岐にわたる内容。

時間も10:00~19:00までと長丁場でしたよ。

すごくインプットの多いセミナーでした。

僕は特にブログとブランディングについて集中的に学んできました。(もちろん他の内容もしっかり学んできましたよ(笑))

書くことの重要性

ブログは書いていかなければ話になりません。

ただ書くのではなくポイントとしてはいくつかありましたが大切だなと思ったのは以下のポイント。

  • キーワードを上手く使う
  • 過去記事をメンテナンスする

キーワードはビッグキーワードではなくニッチキーワードを狙う必要があったり。

他にも巧みに見出しや冒頭にもキーワードを自然に入れる必要がある。

なるほど、確かに商業サイトもキーワードについていろいろやっていました。

ブログでも同じなんだなと再認識することができました。

過去記事をメンテナンス

書きっぱなしにするのではなく適宜メンテナンスして人を呼ぶようにすることが重要。

最近自分も過去記事のメンテナンスには力入れています。

しっかりメンテして過去の記事も読まれるようにしないとなと。

 

自分をブランディングする

今回の集中的な学びはブランディングについて。

自分はまだどうブランディングしていくかがはっきりしていないのでいろいろ学ぶ機会でした。

特に大切なのは

  • 自分が特化する方向性をきめる

ここが大切なのかと。

結構考えさせられました。自分がどうしていけばいいのか?何を選んで行けばいいのか?

簡単なのは「好きな事」を突き詰めて続けていく。

大切なのはやめないこと、続けていくことだそうです。

確かにそこは大切だなと。まずはブログを辞めないようにしていければと。

 

講座全体でも学ぶべきポイントは幾つもありました。

特ににイベント作りに関しては学ぶべきポイントが多数あり活かしていければなと。

今振り返りながら反芻中です。(笑)

 

今年一年のブログを書き続けてきましたが、今一度ブログについて振り替えるきっかけとなりました。

ありがとうございました。

 

■スポンサーリンク■

今日の一言

セミナーではいろいろな学びがあります。

今回のセミナーでは情報量の多さに驚愕していました。

少しでもサイトに落とし込めるよう振り返って活かしていけばと。

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/2221

https://amakazusan.net/archives/1017

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ