新しく資格の勉強を始めました

 

■スポンサーリンク■


久々に資格勉強を始めましたよ。

今回挑戦するのは「ITパスポート」です。

新しい目標ができたので

しっかりと学んでいければなと。

それではいってみましょう!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。久々の資格試験です。ガッツリいきましょう!

最近久々に資格の勉強を始めました



最近久々に資格の勉強を始めました。

20代の中盤にいろいろ勉強して以来です。

何の勉強を始めたかというと「ITパスポート」です。

ITに携わる物として持っておいた方がいいという資格ですね。

IT系の資格は過去に「MOS」だったり、「初級シスアド」なんかは持っているんですよね。

前回の資格勉強からかなり経っているので、果たしてしっかりと勉強できるか不安ですが挑戦していきましょう。

今回の資格取得の目的


ぶっちゃけ初級シスアドを持っているならITパスポートはいらんのでは?

という声もあると思います。

ITパス自体初級シスアドの後継でもありますしね。

ただ、シスアド取得からかなり経っています。

IT関連の情報もいろいろ変化していっているので、その辺の知識をアップデートする為でもあります。

ガッツリと学んで知識を更新したいですね。

テキストをひたすら読み進める


というわけで始めた勉強ですが、とりあえず何からやるのか?

まずはテキストを読もう。

ということで手に入れたのがこのテキスト。

「この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集 令和6年度版」

です。

まずはこの本を読み込んでITパス自体がどんな試験なのか知っていく感じですね。

知識の確認も含めて読み進めていきましょう。

テキストを読んでいて気づいたこと


ITパスのテキストを読んでいて気づいたことが一つありました。

結構知っている知識が多いんですよね。

実際に仕事で使っている話もあるので結構いい復習になっています。

また、なんとなくフワッと使っていた知識もあります。

その知識を改めて学ぶというのがいいですね。

正しい知識を知ることはとても大切です。

この辺をガッツリと吸収していければなと。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、資格勉強を始めた話でした。

久々の資格勉強なのでまだエンジンがかかっていません。

やっていくうちのカンを取り戻せるといいなぁ。

そして春先くらいに実際に試験を受けにいければなと。

あまかず
あまかず
資格試験の進捗は適度に報告していきますね笑

あわせて読みたい関連記事

何かを始めたい人必見。新しい習慣を身につけるための3つのコツ

「1日1チャレンジ」を始めた。小さい積み重ねで変化が起きるのか?

 

■スポンサーリンク■