青梅のらーめん いつ樹 本店で「鯛塩ラーメン」を実食!魚の風味を感じてめっちゃうまい!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

青梅にある「らーめん いつ樹 本店」に行ってきました。

ここは鯛でダシを取った「鯛塩ラーメン」が有名なお店。

せっかくなのでいただいてみました。鯛の風味と太麺が見事にマッチ。

とても美味しいラーメンでした!

あまかず
最近鮮魚でダシを取るラーメンが流行っています。今回のお店も「鯛」でダシをとっているラーメンのお店です。
■スポンサーリンク■

青梅のらーめん いつ樹 本店で「鯛塩ラーメン」を実食!魚の風味を感じてめっちゃうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はドライブ中気になったお店に行ってきました!

青梅にある「いつ樹」を訪問!

先日、新青梅街道を車で走っていると気になるラーメン店がありました。

それが「らーめん いつ樹 本店」

このお店は新宿をはじめに都内に何店舗かある「五ノ神製麺所」というお店の系列店です。

海老や魚を使ったダシが名物のお店だそうです。折角なので立ち寄ってみることにしました。

東京都青梅市新町9-2211

今回こちらでいただくのは「鯛塩ラーメン」と鯛のおこわがセットになったメニューです。

果たしてどんなラーメンなのでしょうか?楽しみですね。

これが「いつ樹」の鯛塩ラーメンだ!

こちらが今回注文した「鯛塩ラーメン」です。プラスで味玉をトッピングしてみました。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、海苔です。追加の味玉も美味しそうです。

ではスープからいただいて見ましょう。

スープは塩にしてはやや濃いめの色。ほんのり香る魚の香りがいいですね。

さっそく一口。

おお~口に入れた瞬間に魚の風味が広がります。しっかりとダシが出ているで濃厚かつ複雑な味わい。

味はと言うと強めの塩味となっています。

これはうまいですねーレンゲが止まりません。

続いて麺に移ります。

麺は太めの縮れ麺。ゴワゴワしている感じがたまりません。低加水の麺でしょうか?

持ち上げてみると麺のゴワゴワ感をダイレクトに感じます。

それではいただきます。

おお~濃いめの塩味とマッチしていいですね。

もっちりした麺の弾力もたまりません。麺を進む手も止まらない!

ある程度麺とスープをいただいたところで具材をいただいてみましょう。

まずはチャーシュー。大きめでとても美味しそう。うん!脂っこさも少なく食べやすいですね。

続いてメンマをいただきます。メンマは三角形とちょっと不思議な形をしています。

コリコリしていいですね。通常のメンマより大きいため食べごたえは十分です。

そしていよいよフィニッシュです。

こちらがセットの鯛おこわ。

 

ここに、スープをごはんにかけるとまるで鯛茶漬けみたいになりました。

なかなか美味しそうです。

スープにごはんをなじませて・・・

いただきます!

おお~これもいいですね。ダシがごはんとピッタリマッチ。

これはめちゃくちゃうまいすっね。スープを最後まで食べられる至福の一杯でした。

「鯛塩ラーメン」の感想

今回いただいた「鯛塩ラーメン」ですがとても美味しかったです。さすが五ノ神製麺所さんということろでしょうか?

このラーメンも魚の風味をしっかりと感じ取れて深みのあるスープでした。めっちゃうまかった。

鮮魚系ラーメンとは煮干しをはじめとした乾物ではなく、魚のアラや魚からダシをとったラーメンです。

麺とも相性も最高ですがおこわにかける鯛茶づけも最高でした。

ただ、塩味はかなり強めですので注意は必要かも。僕は食べ終わった後ひたすら水を求めてきました(笑)

ともあれハイレベルなラーメンであることは間違いありません。

機会があったら食べていただきたいラーメンです。

「らーめん いつ樹 本店」場所や店内の様子

今回訪問した「らーめん いつ樹 本店」さんの場所です。

青梅街道沿いにあります。「青梅新町境」の信号の近くにあります。

東京都青梅市新町9-2211

最寄り駅は青梅線の「小作駅」。駅からだと30分ほど歩く必要があります。

車の方が無難ですね。しっかりと駐車場も完備されています。

こちらが「らーめん いつ樹 本店」さん。

お店に着いたらまず、入り口にある券売機で食券を購入します。

並んでいることが多いので食券を買ったら外で待つのが基本です。

その後店員さんに案内に案内されたら店内に入っていきます。

店内はカウンター席とテーブル席があります。

テーブル席4人掛けもあるので家族づれもOKです。

テーブルの上には塩や七味などが並んでいます。

お店の混雑状況ですが人気のお店なのでかなり混んでいます。

僕が14時すぎにお邪魔したときもすでに満席で待ちもありました。

行列を覚悟していくといいですね。

今日のポイント

以上、青梅の「いつ樹」でラーメンを食べてきた話でした。

美味しいラーメンで行列が出来るのもわかりますね。

次行く機会があれば海老のつけ麺がたべたい。

海老がガツンと利いてうまいんですよね。

また行ってみたいです!

あまかず
久々の鮮魚系ラーメン。めっちゃ美味しかったです。都内にはいろいろ鮮魚系があるので行ってみたいですね

店情報

関連ランキング:ラーメン | 小作駅

併せ読みたい関連記事

鶏白湯らーめん自由が丘蔭山@イオンモールむさし村山 野菜いっぱい鶏白湯塩そばをいただく。濃厚でもさっぱりいただけるラーメン

つけ麺 山崎@国立 麺もスープも超うまい!ハイレベルなつけ麺「特製つけ麺」をいただく。

横濱家 小平店。以前から外観が気になるラーメン屋に訪問。家系ラーメンをいただく!

ラーメン魁力屋 東久留米店 で「特製醤油九条ネギラーメン」をいただく!ネギ好きにはたまらない!

全国のラーメンをお取り寄せする



■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!