【通販限定】吉祥寺武蔵家「辛辛家(からからや)」を実食。濃厚なスープと刺激的な辛さがたまらない!

 

■スポンサーリンク■


吉祥寺武蔵家さんの通販限定商品「辛辛家(からからや)」をいただきました。

通販限定のこの商品は、名前の通りあの激辛ラーメンのインスパイアなんです。

食べてると刺激ある辛さと家系特有の濃厚なスープがめちゃ美味い!

これはくせになります。ご飯も欲しくなる。

家系としても激辛麺としてもとても良かった!
あまかず
あまかず
このラーメンは辛くて本当に美味しかった!

■スポンサーリンク■

【通販限定】吉祥寺武蔵家「辛辛家(からからや)」を実食。濃厚なスープと刺激的な辛さがたまらない!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は吉祥寺武蔵家さんの通販限定商品をご紹介します。

激辛で有名なあのラーメンを家系で表現した「辛辛家」が通販限定で登場!

辛辛家到着

吉祥寺武蔵家さんの通販限定「辛辛家(からからや)」をゲットする事ができました!

吉祥寺武蔵家と言えば、名前の通り吉祥寺に店舗を構える家系ラーメンの名店です。

脂多め・味濃いめ・麺カタメの「家系MAX」が人気のお店です。
▲家系MAXの写真

僕も食べに行ったことがありますが、コッテリ濃厚なスープがとてもよかったです。

そんな吉祥寺武蔵家さんは通販もやっています。

じつは先日通販限定で新発売が登場しました。

その名も「辛辛家」。

どこかで見たことがある名前ですよね。

そう、「麺処 井の庄」の辛辛魚に名前がにています。

それもそのはず。なんと、「井の庄」店主の教えを元に、家系ラーメンとして作り上げられたメニューとのこと。

発売開始後も人気商品であっという間に完売。

僕もギリギリでなんとか手に入れる事ができました。

これはいただくのが楽しみです。

「辛辛家」を調理開始!

こちらが今回届いた「辛辛家」のセットです。

セット内容は以下の通り
  • スープ
  • 具材
  • 魚粉
  • 辛味
辛辛家のセット

結構シンプルです。

作り方も温めて茹でるだけなのでとても簡単。

ただ、大きい鍋が2つ必要なのでその辺は注意が必要です。

それではつくって行きましょう。
沸騰した鍋に冷凍したスープを入れ15分ほどあたためる
スープを温める
具材は3~5分程度温める
具材も温める
麺は冷凍したまま沸騰した鍋に入れ3分~3分半ほど茹でる
麺を茹でる
温めたスープを丼に入れ、麺と具材を入れたら完成
丼にスープを入れる

かなり簡単です。

ポイントは麺のゆで加減ですね。

好みの固さで調整します。僕はカタメが好きなので3分でやりました。

辛味と濃厚なスープがたまらない「辛辛家」を実食

こちらが完成した「辛辛家」です。
完成

具材はチャーシューとほうれん草のみ。

シンプルですがスープの赤でなかなかの迫力。

そして、豚骨の香りがすごい。これぞ家系という香りがしてきますね。

背脂も浮いているのでなかなか濃厚そうですね。

それでは一口いただきましょう。
スープ

なかなか辛そうな赤です。

おお~これはいい!口に入れた瞬間辛味がガツンとやってきます。

この状態でもなかなか辛い。

でも、辛いだけじゃありません。後味にはまろやかな豚骨のスープ。

コッテリとした濃厚さがたまりません。

いやー美味いですよこれは。

つづいて麺もいただきます。麺は家系らしい中太麺。
麺

もっちりした弾力がたまりませんね。

それでは一口いただきます。
麺リフト

おお~もっちりといい食感の麺です。ちょい固めなのがいい。

スープもバッチリ絡んで辛い。たまりません。

このラーメンには「魚粉」と「辛味」が別袋についてきます。
これがおい魚粉・追い辛味

これを入れる事により「辛辛魚」にちかづくんですよね。

こんな感じに仕上がります。
追い「魚粉」・「辛味」を追加

いやー魚粉の香りがとてもいい。

これをスープに馴染ませていただきましょう。

スープが先ほどより赤黒くなりましたね。

これは辛そう。では一口。
魚粉と辛味をいれたスープ

んんん!!これは辛い。

追い辛味による刺激的な辛さがいいですね。

辛さだけではありません。

豚骨スープに魚粉の風味が加わったことにより、さらに濃厚な魚介豚骨へと変貌しまた。

この風味は辛辛家に近いですね。うまい!

具材もいただきましょう。

まずはチャーシューから。程よくほぐれたチャーシューがうまいです。
チャーシュー

バラの肉感にスープの辛味が加わっていいですね。

続いてほうれん草。
ほうれん草

辛いスープにも茹でほうれん草がよくあいます。

いい箸休めになりますね。

家系と言ったらご飯!

家系ラーメンに欠かせない物が一つあります。

それがご飯。
ご飯

スープと併せて食べると美味しいんですよね。

この辛辛家でもご飯はあいます。
スープをかける

スープをごはんにかけていただくと・・・
スープご飯

うん!やばい。

これはご飯がもっと欲しくなる。

辛味のあるスープを吸ったご飯が美味しい。

もっとご飯を用意すべきだった(笑)

吉祥寺武蔵家「辛辛家」の感想

辛辛家の感想

それでは今回いただいた「辛辛家」の感想です。

今まで食べた事がない新しいスタイルの辛い家系ラーメンでとても良かった!

家系ラーメン特有のクリーミーでコッテリしたスープ+刺激的な辛さ。

このマリアージュは今までに無い風味を感じる事ができました。

よくある辛味噌とはちょっと違うタイプなので斬新です。

しかも、追い辛味や追い魚粉を加えるとまた別の表情を見せてくれます。

コッテリと辛くなって、まさに辛辛魚インスパイアのようになるのがいいですね。

魚粉の旨みと、辛味がくせになり、飲み干したくなるスープです。

麺もスープにあう太さの麺でよかった。

自分で好みに合わせて茹でられるのもいいですね。

ちょっと気になる点としては香りです。

これぞ豚骨と言うくらいのパンチのある香りがしてきます。

なので、豚骨の香りが苦手な人はちょっと辛いかも。

逆に僕はそこがいいんですよね。家系を食べているという感じがして好きですね。

辛い物好きにはたまらない麺なので見かけたら是非手に入れて欲しいですね。

今日のポイント

以上、吉祥寺武蔵家さんの「辛辛家」をいただいた話でした。

吉祥寺武蔵家さんはホント精力的ですね。

カップ麺の家系MAXといい、先日のくじら食堂さんとのコラボ、そして、今回の「辛辛家」。

これからも吉祥寺武蔵家さんから目が離せませんね。

僕もまた近いうちお店に食べに行きたいです!
あまかず
あまかず
旨みのある辛さでとても良かった!是非また食べたい。そう思わせてくれました。

あわせて読みたい関連記事

「吉祥寺 武蔵家」でラーメン(中盛)を実食。家系MAXは濃厚でめちゃ旨かった!

寿がきや食品「吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン」を実食。濃いめのスープでめちゃ旨い!

くじら食堂(東小金井)で吉祥寺武蔵家とコラボの「家系MAX」を実食。超濃厚なスープが美味かった!

吉祥寺武蔵家の家系MAXを自宅で楽しむ

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ