くじら食堂(東小金井)を初訪問。「特製醤油」がめちゃうまい!シンプルなラーメンに感動した!

 

■スポンサーリンク■

東小金井の名店「くじら食堂」に行ってきました。

このお店は普段行列ができる超人気店です。

今回はそこの「特製醤油」をいただきました。

ノスタルジックな感じのする味で絶品!

めちゃくちゃ美味しかったです。早速ご紹介します。

あまかず
東小金井の人気店「くじら軒」に初訪問。特性の縮れ麺とスープがめっちゃ美味しかったです!
■スポンサーリンク■

くじら食堂(東小金井)を初訪問。「特製醤油」がめちゃうまい!シンプルなラーメンに感動した!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

東小金井の名店に初訪問です!

東小金井の名店「くじら食堂」に初訪問

「東小金井」はラーメン激戦区でもあります。

駅周辺には宝華平右衛門がんま他力也など多種多様

様々なお店があります。

たくさんお店があるといってもやはり有名なのは「くじら食堂」です。

ラーメン雑誌に何度も掲載されるほどのお店。

しかも行列が絶えないお店なんです。

そんな「くじら食堂」さんは東小金井の駅にある「nonowa」に移転してきました。

実は小金井に住み始めてから一度も行ったことが無いお店。

ようやく行く機会に恵まれ尋ねてきました。

いろいろなメニューがある中、「特製醤油」をいただいてみます。

なお、麺の量は注文時に普通・大盛・特盛りから選べます。

今回は「大盛」を選択しました。

くじら食堂の「特製醤油」をいただく

コチラが今回注文した「特製醤油」(980円)です。

丼いっぱいにたっぷりと入ったスープがとても印象的。

醤油ラーメンらしい醤油ラーメンですよね。

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、のり、ネギが入っています。

上からみるとこんな感じです。

実に美味しそう。

それではスープからいただいてみましょう。

スープは透き通った琥珀色。

まずは一口。

うん!魚介系のあっさりスープがとてもいいですね。

醤油の風味もたまりません。

ノスタルジックな「THE 中華そば」という感じでとても美味しい。

続いて麺もいただきます。

麺は平打ちの縮れ麺。結構太いですね。

大盛なので量もたっぷりです。

さっそくいただきましょう。

うん!もちっとした食感が溜まりません。

スープと麺の相性も抜群。

ツルツルっとのど越しも良くスムーズに食べられますね。

これは美味しい。

太いので食べ応えも十分ですね。

続いて具材もいただきます。

まずは、メンマ。シャキシャキとした歯ごたえが溜まりません。

つづいて、チャーシュー。炙られたバラチャーシューは絶品。

あぶりの風味が口に広がって美味しいデスね。

しばらく食べているとシンプルなのでちょっと変化が欲しい。

そんなおきにオススメなのがテーブルにある「魚粉」を少し振りかけること。

▲左が魚粉です

魚介スープと魚粉の相性は最高でスープに深みが出てきます。

オススメです。

 

くじら食堂の「特製醤油」の感想

それではくじら食堂さんの「特製醤油」の感想です。

シンプルでとても美味しかった。

あっさり系なのに深みのあるスープがたまらなかったですね。

人気店の理由がわかる気がします。

めちゃくちゃうまかった。

麺の量もたっぷりなので食べ応えも十二分。

大満足でした。ごちそうさまでした。

お店の混み具合ですが、平日のランチ前だったのでスムーズに入る事ができました。

夕方や休日は混んでるみたいですね。



「くじら食堂」の場所とお店の雰囲気

今回訪問した「くじら食堂」さんの場所とお店についてです。

場所は東小金井駅を降りて北口を出てすぐ。高架下を新宿方面に少し行けばあります。

ここが「くじら食堂」さん。

入ってすぐに券売機があります。

券売機で買うとお店の人から席を案内されます。

席はカウンター席とテーブルのカウンター席の2種類。

食券を店員さんに渡すと麺の量を聞かれるのでお好きな方をお願いします。

カウンターの上には各種調味料。お水はセルフ式になっています。

今日のポイント

以上、「くじら食堂」で「特製醤油」を食べてきた話でした。

初訪問でしたが、予想以上に美味しかったです。

中華そばってこれだよねという感じで良かったですね。

他にもメニューがあるので是非食べに来たい。

通いがいがありそうなお店です。

あまかず
久しぶりに美味しい中華そばをいただきました。こういうお店が近くにあると嬉しいですね。またこんど食べに行きます!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ

併せて読みたい関連記事

他力也@東小金井 ガッツリ系の「油そば」を実食。食べ応え十二分の極太麺でめちゃうまい!

めん屋 平右衛門 色あざやか!グリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」をいただく

宝華@東小金井 「宝そば」を実食。駅近の中華料理屋さんのさっぱり絶品油そば。

がんま@東小金井 シンパシーを感じる店で「豚めん」をいただく!

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ