ノートアプリでオリジナルページを作成する方法【GoodNotes 5・Noteshelf対応】

 

■スポンサーリンク■


iPadでノートアプリを使っているとこんなことありませんか?
  • 自分で使いがっての良いオリジナルページが欲しい
  • ノートの項目を書くのがめんどくさい予め書いてあるノートが欲しい

実はこれって簡単にできるんです。

ノートアプリをうまく使えばオリジナルページを作成できます。

この記事ではその方法をご紹介。

ノートアプリを使っている人は是非参考にしてください!
あまかず
あまかず
こんにちは、ノート大好きブロガーあまかず(@amakazusan)です。今回はノートアプリでオリジナルページの作り方をご紹介します。自分だけのオリジナルのページを作るのはとても楽しい!

■スポンサーリンク■

ノートアプリは便利!だけど・・・

オリジナルノート

iPadとApple Pencilを持ったら是非使って欲しいのが「ノートアプリ」。

GoodNotes 5など便利なアプリがいろいろあります。

このアプリはノートの体裁も多種多様。罫線、方眼紙、五線譜までいろいろあります。

それらももちろん便利なのですが、使っているとカスタマイズしたノートが欲しくなります。

例えば、日記のように記入するフォームがあらかじめ決まったノートだと、いちいち項目を書く
のは手間なんですよね。

項目を書くのが億劫で書くのをやめてしまう。なんて事は多々あります。僕もありました。

そんな不便を解消するためにある方法をつかえば、ノートアプリでカスタマイズしたページを使えるんです。

ノートアプリでオリジナルのノートを作る方法


では、どうやってオリジナルのノートをつくればいいのか?

実は簡単にできてしまいます。

作り方はとてもシンプル以下ので順になります。
  1. GoodNotes 5(ノートアプリ)でノートのデザインを作る
  2. pdf形式で書き出す
  3. GoodNotes 5(ノートアプリ)で読み込む

たったこれだけです。

それでは早速つくっていきましょう。

今回はサンプルで「自己肯定感ノート」をつくっていきます。

(自己肯定感ノートについては別記事で紹介しているのでそちらを参考にしてください。)
任意のノートにテキスト入力で「日付」「あったこと」などを入力し定型を作る
共有ボタンで作成したページをpdfで書き出す。保存先はわかりやすい場所でOK
新しいノートを作成する。ページ一覧からページ追加で読み込みで作ったpdfを読み込む。

たったこれだけです。

いらないページもできるのでそのページは削除してもOKです。

Noteshelfでやる場合は1~2までは一緒。

3の時で新規作成をする際、「ページを選択」を選び「カスタム」から作成したpdfを読み込めばOK。

3つのステップでできてしまうのでとても簡単ですよね。

オリジナルノートでもっと使い勝手よくしよう!


ノートは手帳に比べて自由度が高いのが特徴です。

好きに書けて、好きに使えると言うのが魅力的ですよね。

ただ、特定の用途で使う場合やはり不便だったりする事もあります。

しかし、今回みたいに自分で専用のページを作成すれば後は書くだけで習慣にもなりやすいです。

ノートアプリは便利なので是非自分でお好きなノートを作成してください。

きっとノートの自由度がもっと上がるはずです。

今日のポイント


以上、ノートアプリでオリジナルのページを作る方法についてでした。

僕も自分で普段からつかうノートを作っています。

普通のノートだといちいち書くのがやはり面倒なんですよね。

その分ページのテンプレートを作っておけば記入も早くなります。

是非いろいろ皆さんもためしてみてください!

ノートアプリがもっと便利になるはずですよ。
あまかず
あまかず
僕も今まで以上にオリジナルページを作っていきます。今度作ったページを紹介できればなと。

あわせて読みたい「GoodNotes 5」関連記事

ノートアプリ「GoodNotes 5」がすごい!使い始めたら手放せないほど便利

ノートアプリ「GoodNotes5」を見開きで使う方法

ノートアプリ「GoodNotes 5」はハッシュダグを使うと便利になる!

iPadをすぐ書ける「メモ帳」にする方法

ペーパーライクフィルムをiPadに導入。世界観が変わるほどApple Pencilの書き心地が違う!

オススメアプリ「GoodNotes 5」

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ
 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ