相模屋「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」を実食。「ザクとうふ」から8年。伝説のコラボが復活!

 

■スポンサーリンク■


相模屋さんから発売になった「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」をいただきました。

この豆腐は8年前に登場した「ザクとうふ」と改良して復刻した商品です。

見た目はザクの頭部ですがしっかり味は濃厚な枝豆豆腐。美味しかったです。

この記事で「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」の感想を写真付きで紹介。
  • 復活したザクとうふってどんなの?
  • どんな味がするのか?
  • 見た目はどうなの?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
ザクの頭を食べるのはなかなかない経験です(笑)8年ぶりいただきました!

■スポンサーリンク■

相模屋「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」を実食。あの「ザクとうふ」が復刻!濃厚な味で美味い。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は相模屋さんとガンダムのコラボ商品をご紹介します!

ザクとお豆腐のコラボ再び!その名も「ザクとうふ改」

BEYOND Gとうふ

2020年6月より相模屋食料株式会社より「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」が発売になりました。

この商品は豆腐メーカーである相模屋さんとガンダムのコラボ商品です。

相模屋さんとガンダムのコラボは過去に「鍋用!ズゴックとうふ」や「ビグザムとうふ」など個性的なコラボ豆腐が登場してきました。

今回登場したのはその名も「ザクとうふ改」。

2012年に登場した「ザクとうふ」を改良さらに風味をアップさせたとして再登場です。

ザクとうふは過去に食べたことがあるのでどう変わっているのか?楽しみです。

ちなみに、同時発売としてZガンダムに登場した「百式」を模した「百式とうふ」も登場しています。
BEYOND Gとうふ のパッケージ
 

あわせてチェックしてみるといいでしょう。

なお、公式で動画も配信しているのでチェック知ってみてください。


この動画は機動戦士Ζガンダムに出てくるクアトロ大尉のダカール演説をモチーフにした動画です。

ファンなら一見の価値ありですね。

なお、今回のこの豆腐はスーパー「マルエツ」で発見。買ってきました!

「ザクとうふ改」を開封!

こちらが今回手に入れた「ザクとうふ改」です。

ザクのカラーリングである緑をモチーフにしたパッケージデザインです。
「ザクとうふ改」のパッケージ

「改」の文字とジオン公国のエンブレムがアクセントですね。

透明なのでザクの頭部が見えています。

それでは取り出していきましょう!

袋の中からザクの頭部が出てきます。
「ザクとうふ改」のパック
側面から見るとこんな出来です。
横から

しっかりとザクの頭部でよくできてますね。カッコイイ

そして、底面にはジオン公国のエンブレム。
底面

この辺のデザインは過去の物と同じ感じですね。

「ザク改どうふ」を実食

それでは 「ザクどうふ改」を取り出していきます。

百式とうふ同様に充填豆腐なのでピッチリはいっています。

お皿に取り出す際は崩さないように気をつけましょう。

僕も注意して取り出しましたが・・・・

残念ながら一部が崩れてしまいました。

こちらが取り出した「ザクとうふ改」です。
取り出してみた
枝豆豆腐なので緑がかった色をしています。

形状はしっかりとザクの頭していますよ。

いろいろな角度でみて見ましょう。

まずは正面。凜々しい顔がたまりません。
正面

続いて後ろから。後ろが少し崩れてしまいました。仕方無い。
背面

それでは早速いただいてみましょう。

香りは枝豆の香りがしっかりとしてきます。

果たしてどんな味なのか?

それでは一口いただきます。
一口

おお~枝豆の風味がめちゃくちゃしてうまい!かなり濃厚ですね。

なめらかな舌触りがとてもいいですね。

大豆の味もしっかりしますよ。これは美味しいです。

「ザクとうふ改」の感想

斜め正面

それでは今回いただいた「ザクとうふ改」の感想です。

形状はザクの頭部そのままでなかなかいい出来でした。

ダクトの部分やモノアイの部分もしっかりと作り込まれててよかったですね。

味については濃厚な枝豆の風味がたまらないですね。

枝豆の風味だけで楽しんでもいいですが、やはり醬油をちょっとつけるといいアクセントになります。

塩だとより豆腐の味がはっきりしていいですね。

ご飯のおかずでもいいですがやはりお酒のつまみとして食べるのがいいかも。

豆腐が入っていたパッケージは型に使えるのでこれからいろいろ楽しめそうです。

今度ご飯でも詰めてみようかなぁ(笑)

これが「ザクとうふ改」だ!

改めて今回手に入れた「ザクとうふ改」をご紹介します!
「ザクとうふ改」のパッケージ
▲パッケージは緑ベースの配色
「ザクとうふ改」のパッケージ裏
▲裏面は各種情報
商品説明
▲名台詞と共に商品説明
原材料表
▲こちらは原材料表
成分表示
▲成分表示。気になるカロリーは122kcalとなっています

今日のポイント

以上、「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」をいただいた話でした。

最初のコラボからもう8年が経っているんですよね。

時の経過の早さに驚きを隠せません(笑)

これからも相模屋さんはガンダムとのコラボをいろいろやってほしいですね

せっかくなのでビグザムとかズゴックを復刻させて欲しいなぁ〜

今ならいろいろな楽しみ方ができるんじゃないかと。

期待しましょう!
あまかず
あまかず
ザクの頭部でも味はしっかり枝豆豆腐でした。濃厚な味がくせになりますね

あわせて読みたい関連記事

相模屋「BEYOND G TOFU 百式とうふ」を実食。Zガンダムに登場する名機がとうふになった!?

オイルサーディンにシャア・アズナブルが登場!?はごろも&キングオスカー「オイルシャアディン」をレビュー。

静岡ホビースクエア プラモデルの展示が無料で見られる! ファンにはたまらないスポット

今回手に入れた「BEYOND Gとうふ」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ