相模屋「BEYOND G TOFU 百式とうふ」を実食。Zガンダムに登場する名機がとうふになった!? 

 

■スポンサーリンク■


相模屋さんから発売になった「BEYOND G TOFU 百式とうふ」をいただきました。

この豆腐は機動戦士Ζガンダムに出てくる人気モビルスーツ「百式」をかたどっています。

とうふになっても格好良さは健在。カラーリングして食べるのは斬新ですね。

この記事では「BEYOND G TOFU 百式とうふ」の感想を写真付きで紹介。
  • 百式のとうふってどんなの?
  • 塗装ってどうやってやるの?
  • どんな味がするのか?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
百式はガンダムシリーズ屈指の格好良さです。豆腐になってもかっこいいですね。

■スポンサーリンク■

「BEYOND G TOFU 百式とうふ」を実食。Zガンダムに登場する名機がとうふになった!? 

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はZガンダムに登場する機体の豆腐をご紹介します!

Zガンダムに登場する「百式」が登場!

BEYOND Gとうふ

2020年6月より相模屋食料株式会社より「BEYOND G TOFU 百式とうふ」が発売になりました。

この商品は豆腐メーカーである相模屋さんとガンダムのコラボ商品です。


過去には「ザクどうふ」や「ビグザムどうふ」など個性的なコラボ豆腐が登場してきました。

今回コラボしたのは「機動戦士Ζガンダム」に登場する「百式」です。

百式といえば、Zガンダムの劇中ではクワトロ・バジーナ大尉。続編のZZガンダムではビーチャ・オーレグが搭乗する機体。

金色に輝く機体がとても印象的ですよね。

この豆腐で過去のコラボ豆腐同様に、百式の頭部をかたどったデザインで登場です!

なお、今回は最初のコラボ商品だった「ザクどうふ」も「ザクどうふ改」として復刻しました。
 
公式サイトでは動画もあるので必見です。

動画ではクアトロ大尉が活躍するダカール演説をモチーフにしています。

公式へのリスペクトがはんぱないっすね。

ちなみに、今回の豆腐はスーパー「マルエツ」で発見。早速買ってきました!

「百式とうふ」を開封!

こちらが今回手に入れた「百式とうふ」です。
BEYOND Gとうふ のパッケージ

黄色ベースのパッケージに百式のイラストと

クワトロ大尉の名言が書かれています。

パッケージは半透明なので中身が透けてますね。

中身を取り出すとこんな感じです。
百式とうふ を取り出す

百式の頭部の器とソースがついています。

正面から見るとこんなデザインになっています。
百式とうふのケース正面

後ろから見るとこなデザイン。
百式とうふ を後ろから

お豆腐は底面から出すタイプ。百の文字が印象的ですね。
百式とうふの底

この状態でも、なかなかしっかり百式しています。

ちなみに、ソースはこの豆腐を着色する為のものです。
百式とうふのソース

「百式とうふ」を着色&実食!

それでは、この百式とうふをとりだしてみます。

充填豆腐なのでピッチリ入っています。注意しながらとりだすと・・・・

こんな感じです。
百式とうふ 前方

豆腐なので白い百式。ドラえもんの映画に出てきたザンタクロスに見えてしまいます(笑)

いろんな角度からみてみましょう。

まずは斜め前方から。
百式とうふ 斜め前

続いて後方から。
百式とうふ 斜め後方

この豆腐はこれで終ではありません。着色用のソースで塗装して金色の百式に仕上げます。

百式とうふとカレーソース

ソースは金粉のカレーソースでキラキラしています。
百式とうふ カレーソース

早速ハケで着色していきます。
百式とうふ を着色

正直ちゃんとぬれるか心配なんですが・・・・

やってみるとしっかり塗れますよ。これ。
百式とうふを着色中

次第に楽しくなってきます。

完成しました!
百式とうふの完成

メインカメラの部分は配色できずにそのまま。

でも濃いめにしたのでしっかり金色です。

なかなかいいですね。金粉のおかげでキラキラしています。
百式とうふを見る

百式感でていますよ!

ちなみにこのソースですが、カレー風味になっています。

ふんわりとカレーの香りがしてきますね。

崩すのはもったいないですが、早速いただきましょう!
百式とうふを実食

頭部を崩していただきます。

おお~カレーソースのおかげでカレー風味のお豆腐。

舌触りはなめらかでとてもいい。

そして、ソースは思ったよりピリ辛でいいですね。クセになる。

大豆の風味もするのでお豆腐としても美味しいです!

「百式とうふ」の感想

百式とうふを斜め前方から。
それでは今回いただいた「百式とうふ」の感想です。

しっかりと百式の頭部でなかなか完成度がよかったですね。

豆腐としての味も流石専門店ということで美味しかったです。

カレーソースもバッチリでした。

個人的にカレーととうふは合うのか?

と疑問でしたが、相性バッチリでした。

カラーリングをして食べると言うのがなかなか斬新ですね。

ただ、注意点としてはハケなどの塗装する物を準備しておくこと。

これですね、ハケじゃないと塗りむらがでます。

というか、ちゃんと塗装できないので要注意です。

食紅とか使えばもっとカラーバリエーションは増えるんでしょうけど

食べ物なので奇抜な着色は難しいですね(笑)。

ソースをいろいろつくって試して見るのもいいかもしれません。

これが「百式とうふ」だ!

改めて「百式とうふ」をご紹介します。
BEYOND Gとうふ のパッケージ
▲パッケージは金色のデザイン
▲裏面は各種情報
原材料表
▲こちらは原材料表
成分表示
▲成分表示。気になるカロリーはソース込みで163kcal

今日のポイント

以上、百式とうふをいただいた話でした。

相模屋さんとガンダムのコラボもZガンダムに突入!

継ぎはどんなMSとコラボするのでしょうか?期待ですね。

ちなみにこの豆腐の空き容器は型として使えそうです。

ゼリーやプリンなどのデザートをはじめ、ご飯などを詰めて百式型にしてもいいですね。

いろいろ楽しめそうです。是非試してくださいね。
あまかず
あまかず
ガンダム系はやっぱりアンテナがあるのでむずかいのかなぁ~次はどんなのが出るのか?楽しみです。リ・ガズィですかね?

あわせて読みたい関連記事

相模屋「BEYOND G TOFU ザクとうふ改」を実食。「ザクとうふ」から8年。伝説のコラボが復活!

オイルサーディンにシャア・アズナブルが登場!?はごろも&キングオスカー「オイルシャアディン」をレビュー。

静岡ホビースクエア プラモデルの展示が無料で見られる! ファンにはたまらないスポット

今回手に入れた「BEYOND G TOFU」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ