思い出の地、由比ヶ浜海岸で瞑想してきた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日鎌倉に行った際に由比ヶ浜海岸に立ち寄りました。ここは僕にとって思い出の地。

心を落ち着かせるために浜辺で瞑想をしてみました。

それではいってましょう。

由比ヶ浜に赴く

鎌倉の由比ヶ浜海岸は思い出の地です。

大学時代の横須賀に住んでいました。

大学の休みや、年末年始など時間があれば鎌倉、由比ヶ浜海岸に行き、砂浜で海を眺めていました。

今回鎌倉までくる機会があったので

せっかくなので由比ヶ浜に行ってみたいかなと。

11月でしたが日差しも温かく、むしろ暑く、渚で戯れる人がたくさんいました。

思い出の地で瞑想する

僕も砂浜に座って海を眺めます。

当時のいろいろな思い出が去来しました。

波の音も心地いいので素足になり、その場で瞑想してみる事にしました。

いろいろな思いや思考、感情が出ては消え、消えては出てきます。

それはまるで打ち寄せる波のよう。

最近、瞑想をしてないせいかなかなか思うようにコントロールできません。

でも、あるがままでいいのかなと思いはありました。

出てくる思考も、消えてゆく感情もすべては僕自身。

争うこともせずただひたすらに波の音に耳を傾けていました。

これがマインドフルネスで言う所の受け入れるってことなのかな?

自分を受け入れる練習なのかもしれません。

少し心が楽になった気がします。

この感覚が何かのキッカケになればなと。

普段は家の中で瞑想をしていますが、外に出て自然を感じてする瞑想は

また別の意味で大切なのかもしれません。

広告

まとめ

普段とは違うところでする瞑想。

心を落ち着け自分を受け入れる。

悪くないですね。むしろ率先して取り入れた方がいいかなと。

瞑想を始めるときに読む本

こんな記事もかいてます

マインドフルネス音楽療法講座に行ってきた。今ある事を大切に
今回は先日受けてきたマインドフルネス音楽療法講座について書いてみたいと思います。マインドフルネスと音楽療法の合わせ技とは?それではいってみましょう!
瞑想の始める時のポイント。【瞑想のススメ】
今回は普段僕が習慣に取り入れている瞑想について書いてみたいと思います。難しそうに見える瞑想。どうやって始めたらいいか?いくつかアドバイスをかいてみました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ