久しぶりにゆっくり散歩した~休みの日の使い方~

 

■スポンサーリンク■

休みの日に家にいるとついついパソコンでネットを見たり

スマホでSNSをチェックしがちです。

休みの日は休むことに意味がある。

ということでネットやパソコンと離れるために公園へ散歩に行ってきました。

普段と違う事をすると気づいていない事がおおいですね。

改めて気づかされました。
あまかず
あまかず
休みの日はやっぱりゆっくり過ごしたい。ゆっくり過ごせる環境で過ごすのが1番です!

■スポンサーリンク■

久しぶりにゆっくり散歩した~休みの日の使い方~

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は休みの日にした散歩の話です。

日曜日に散歩に出かけた


日曜日、予定がなかったので散歩してみました。

2020年は何もしない「休養日」を作る事を目標にしていたので、その一環です。

休養日というと普段なら家から出ずに過ごす事が多いですよね。

ただ家にいるといついつネット・パソコン・ゲーム機などをいじってしまいます。

それはそれでいいんですが、

ネットやパソコンをいじっていると 常に思考が働いてしまって、

やはり休んだ気にはなれません。

ということで、ネットとは無関係な外に散歩へいくことにしました。

たまには外の空気をすってぼーっとする時間も必要ですからね。

公園でゆっくりご飯を食べる


散歩と言ってもカメラを片手に風景を撮る。

そんなオシャレな物ではありません。

弁当屋で弁当を買い、コンビニで飲み物を買い

それを大きな公園でゆっくりと食べる。

そしてゆっくり過ごす。

そんな事をやりに行きました。

我が家から歩いて20分ほどのところに大きな公園があります。

道すがらいろいろ揃えていざ公園へ。

ベンチに座りぼーっとしながら食事をとりました。

ちびっ子達が元気に騒いでいる一方で、ランニングする人はまばら。

昨今のウィルス騒動で思ったより人での少ない公園。

それでも日差しは温かく過ごしやすかった。

普段はいろいろ考えてしまいますが、こんな時ばかりは何も考えずにご飯をほおばる。

自分が生きていることを実感しますね。  

最近空を見ていなかった


ご飯を食べ終わるとふと空がみたくなりました。

そのままベンチに横になり空を見続けます。

空は青々としていて 雲はゆっくりと流れていました。

ふと思い出したのは、最近空を見ていなかった事。

最近見ているのはもっぱら、スマホ・iPad・パソコンの画面が中心。

空を見る余裕なんてほとんどありませんでした。 そしてさらに雲を見て思ったのは、

僕がどんな状態であっても雲は流れていくと言うこと。

悲しくたって、

嬉しくたって、

辛くったって、

楽しくたって、

雲には関係ありません。

風にのって進んでいくだけ。

僕も雲を見習いたい。

ゆっくり流れていく午後のひと時。

たまにはこう言う時間もいいもんです。

たまには休日らしく過ごそう


実はここ最近休日を休日らしく過ごしていませんでした。

平日は会社、休日はブログやDJ。

という具合に何かしらノンストップでやり続けていたんです。

「休養日を作る」が目標でしたがあわり出来ていませんでした。

もちろん行動することは悪い訳ではありません。

行動してこそ人は変化していける訳ですから、積極的な行動は必要です。

でもたまには外に出てゆっくりと過ごす。

そんなゆとりが必要なのかも。

僕もなるべく意識的に休息は取っていました。

しかし、多かれ少なかれ何かしら思考が働いているんですよね。

ちょっとお疲れ気味傾向ではありました。

今回のゆっくりする時間も大切ですね。

何事も無理はいけませんからね。

このような時間をとってリラックスしていきたいです。

今日のポイント

以上、日曜日に散歩に出かけた話でした。

僕っていつも突っ走り気味。

何事にも全力を出すのでついつい無理をしがちなんです。

休養日にしっかりと休むためにも「休む環境づくり」も課題ですね

これからも定期的に今回みたいな散歩を取り入れていきたいな。

しっかりとメリハリをつけていきましょう!
あまかず
あまかず
休む時は休む!これが肝心ですね。

あわせて読みたい関連記事

< p style=”padding-left: 30px;”>■何もしない休養日を作る事にした。意図的に休みを作ってリフレッシュ!

脳を休ませてますか?ぼーっとする時間を作ろう

休みの日は休みの日を楽しむ

心の疲れはわかりにくい。感じたらしっかり休ませる

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ