夏に向けて洗濯につて考えてみたて

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

台風も過ぎてついに梅雨が明けた今日この頃。

今回はいよいよ訪れた夏の洗濯について書いてみます。

夏に向けて洗濯につて考えてみたて

夏が来た

ついに夏が来ました!汗っかきにとって忌むべき夏の到来です。

そう、この時期は汗の臭い、洗濯物の臭い様々臭いと戦わなければなりません。

去年服がなぜか凄く臭くなってしまいました。なので、今年はいろいろ工夫をし始めました。

原因と対策

服が臭い理由は幾つかあるそうです。

その中でも皮脂の残りが取れていなくて、そこに菌が繁殖して臭くなるという場合があるそうです。

僕は一人暮らしなのでついつい洗濯物を溜めてしまいます。

ためてから洗うなのが当たり前になってしました。

菌が繁殖した状態で洗濯していれば、なかなか取れずに臭いの元となってしまいます。

ネットで調べていたらこんな対策があったので今年の春先から試しています。

重曹+お湯

今年の頭になぜか重曹にハマって、掃除や料理にいろいろやっていました。

その中で洗濯物の消臭効果があると聞き実際に試してみる事に。

手順としては

お風呂にお湯を溜め、重曹を入れて溶かしておく。

そこへ、洗濯物を入れる。

そして30分ほどつけおく。

そうすると、お湯に汚れが染み出し綺麗だったお湯が黒くなる事も。

うわぁ…こんなに汚れてるんだと実感させられてます。

それから洗濯をする。

洗剤は最近流行りの第3の洗剤です。

実際の結果は?

実際の消臭結果はというと、幸か不幸かまだそこまで服が臭うという事はまだありません。
まぁ、汗をかくことが少なかったといえばそうなんですけどね。

ただ、効果はあるような気はします。

これから夏本番なので実際に効果があるか実証していきたいとおます。

他にも最近発売したこんなのや

こんなのも

買ってみたので試しみます。

あとは洗濯槽も掃除したのでそれも含めて

結果をここに書いていければいいかなと思います。

まとめ

やってるようで意外としっかりできてない洗濯。

調べてみるといろいろ細かいことがあるみたいです。

せっかくなので一度見つめ直してみたいと思います

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/1071

https://amakazusan.net/archives/1155

 

■スポンサーリンク■