ダイソーで買ったパキラが成長してきたので植え替えをしてみた

ダイソーでかってきたパキラが成長してきました。

ちょっと窮屈そうなので植え替えることに。

案外簡単にできましたよ。

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

ダイソーで買ったパキラが成長してきたので植え替えをしてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はダイソーで買った観葉植物が大きくなったので植え替えをした話です

大きくなりバランスがわるくなったパキラ

4月くらいから観葉植物を部屋に置いています。

近所のダイソーで買ったものなんですが、意外と成長してくれています。

特にパキラが成長していて新芽が出てきてりして葉と植木鉢とのバランスが悪くなってきました。

買ってきた当時のパキラ

 

最近のパキラ

2015-06-28 14.17.26

 

という事で、植え替えの時期かなと思い植え替えに挑戦してみたいと思います。

植え替えについてはここを参考にしました。

http://a-t-g.jp/home-plant-transplant-1457

全部ダイソーで

観葉植物をダイソーで買ったので植え替えのための道具もダイソーで買いました。

  • 観葉植物用の土
  • 鉢底石
  • スコップ
  • 植え替え用の鉢

ではさっそく植え替えていきたいと思います。

まず、鉢から土ごと取り出します。

根についた土を払います。

意外と根がはってないんですね。

続いて、
新しい鉢に鉢底石を入れます。

その上から土を少し入れて

いよいよパキラくんを新居に移します。

どんどん土を入れ固定されるまでいれます。

最後に水を入れ土が安定してきたら完成です。

意外とさっくりできました。
ただ、ここからが勝負。
しっかり根が土に馴染んでくれればいいのですが…

様子を見ていきたいです。

植物を植えたりするのってあまりやった事なかったんですが、意外とたのしいですね。

 

後日談

余談ですがこの後このパキラは枯れてしまいました。

何が原因だったのか・・・・

もしかしたら植え替えに仕方が間違っていたのかも?

もし植え替えをする場合は注意してくださいね

まとめ

もっとパキラを育てて大きくしていきたいと思います!

他の観葉植物も大きくなってほしいです。

そのうち大きな奴も買おうかなぁー(笑)

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ