あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • ダイソーで買ったパキラが成長してきたので植え替えをしてみた

    ダイソーでかってきたパキラが成長してきました。

    ちょっと窮屈そうなので植え替えることに。

    案外簡単にできましたよ。

    さっそくご紹介します!

    広告

    ダイソーで買ったパキラが成長してきたので植え替えをしてみた

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回はダイソーで買った観葉植物が大きくなったので植え替えをした話です

    大きくなりバランスがわるくなったパキラ

    4月くらいから観葉植物を部屋に置いています。

    近所のダイソーで買ったものなんですが、意外と成長してくれています。

    特にパキラが成長していて新芽が出てきてりして葉と植木鉢とのバランスが悪くなってきました。

    買ってきた当時のパキラ

    最近のパキラ

    2015-06-28 14.17.26

    という事で、植え替えの時期かなと思い植え替えに挑戦してみたいと思います。

    植え替えについてはここを参考にしました。

    「失敗しない植え替えの方法をはっきり知りたい。」そうお考えではないですか。ここでは植え替え後に大切な観葉植物を枯らさないため、絶対に注意しなくてはならない3つのポイントと、具体的な植え替え手順について詳しく教えます。

    全部ダイソーで

    観葉植物をダイソーで買ったので植え替えのための道具もダイソーで買いました。

    • 観葉植物用の土
    • 鉢底石
    • スコップ
    • 植え替え用の鉢

    ではさっそく植え替えていきたいと思います。

    まず、鉢から土ごと取り出します。

    根についた土を払います。

    意外と根がはってないんですね。

    続いて、
    新しい鉢に鉢底石を入れます。

    その上から土を少し入れて

    いよいよパキラくんを新居に移します。

    どんどん土を入れ固定されるまでいれます。

    最後に水を入れ土が安定してきたら完成です。

    意外とさっくりできました。
    ただ、ここからが勝負。
    しっかり根が土に馴染んでくれればいいのですが…

    様子を見ていきたいです。

    植物を植えたりするのってあまりやった事なかったんですが、意外とたのしいですね。

    まとめ

    もっとパキラを育てて大きくしていきたいと思います!

    他の観葉植物も大きくなってほしいです。

    そのうち大きな奴も買おうかなぁー(笑)

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ