何もしない休養日を作る事にした。意図的に休みを作ってリフレッシュ!

皆さん「なにもしない休み」って取っていますか?

休みの日だとついついあれやこれややってしますよね。

もちろん休みの日でないと出来ない事は沢山あります。

しかし、休みの日もいろいろ動いてしまうと疲れがたまる一方。

僕はこの問題に対して今年から意図的に「休養日」を作る事にしました。

いろいろ葛藤はありますがそれも勉強。

リフレッシュも大切ということでゆっくりすごしています。

あまかず
つくづく思いました。「休みベタ」だなぁと。もっと充実した休みを送りたいですね。
■スポンサーリンク■

何もしない休養日を作る事にした。意図的に休みを作ってリフレッシュ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

皆さん休みはどう使っていますか?僕は今年から新しい事を始めています。

休養日を作る事にした

2020年に入ってからある事を始めました。

それは「休養日」を作る事。

休養日はその名の通り「休む」ための日です。

この日はブログも書かず、ネットもほとんど見ず、予定もいれず、

ただゆっくりしたり、本を読んだり、アニメをみたり、ゲームを見たり

自分が楽しむ事をします。

理想はできる限り「なにもしない」です。

数回取ってみたんですが、「なにもしない」はやっぱり無理ですね。

ついついいろいろやってしまいます。

不安にもなってきたりします(笑)

非常にいい勉強です。

休みの使い方が下手な僕

イライラしている

ではなぜ「休養日」をとることにしたのか?

単純に言えば休ませるためです。

休みの使い方や取り方が基本的に下手なんですよ。

と言うのも、僕には仕事と休みの境があまりありません。

平日は仕事に出ています。仕事の時間以外も、朝、昼休憩、夜など

空き時間はほとんどブログにつやしています。

休みの日もそう。大概、朝からブログと向き合っています。

そうなると常に疲れているような状態なんですよね。

となるとどんな事が起きるのか?

いろいろパフォーマンスがおちてくるんですよね。

思考力だったり、行動力だったり、ブログを書くスピードとか。

一番大きいのはモチベーション。

それが大きく響くのがしんどいです。

これではいけない。と言うことで意識的に休みを取ろう。

と言うことで休養日を設けることにしました。

 

休養日は罪悪感との闘い

休養日を作ってみると最初のうちは気が楽なんですよね。

何もしなくていいという気持ちが前に出てきてホッとします。

しかし、その後すぐに出てくるのが罪悪感。

  • 俺こんなことやってていのか?
  • ここで立ち止まっていいのか?
  • やらないとダメになってしまうんじゃないか?

そんな罪悪感がいろいろでてきて葛藤しまくりです。

それも仕方ないですよね。

動きっぱなしだった人間が急に休めと言われても上手くいきません。

とはいえ、これは自分自身を見つめ合うにはとてもいい勉強です。

休む事への罪悪感の克服は、自分がやっている事への信頼にもなります

僕が休んでもうまくいく、僕が休んでも大丈夫。

そういう心持ちが自分への肯定感へと繋がっていくんですよね。

休養日をもっと充実させたい

今年になって数回程度取った休養日ですが、今後もとっていくつもりです。

基本休養日は「何もしない」なんですが、

何もしないをもっと充実させたいと密かにおもっています。

「何もしないを充実」というと一見矛盾して居るように思いますが、

環境をもっと整えて行きたいと言う事です。

例えばスパにでかけてゆっくりお風呂に入るとか

自然の空気を求めて山に行くとか

出来そうなことはいろいろあります。

今はまだ横になったり、本を読んだり、散歩したりですが、

もっといろいろ充実させていきたいなぁと妄想させています。

徐々に整えて行きましょう

今日のポイント

以上、休養日を取ることにした話でした。

常に動いていないと安心できない。これはかなり重症ですよね。

身体で無理しているといつか心にも影響があります。

適度に息を抜く方法を見つけてリフレッシュしていきましょう。

リフレッシュすればパフォーマンスもかわってきます。

あまかず
心と体のためにも休む事は大切。意識的にとって自分をいたわりましょう!

あわせて読みたい関連記事

脳を休ませてますか?ぼーっとする時間を作ろう

休みの日は休みの日を楽しむ

心の疲れはわかりにくい。感じたらしっかり休ませる

 

■スポンサーリンク■

2月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ