寿がきや食品「岐阜タンメン」を実食レビュー。濃厚な塩味とニンニクの風味がうまい!

 

■スポンサーリンク■

「岐阜タンメン」をご存知でしょうか?

その名の通り岐阜で食べられるご当地麺です。

キャベツ・白菜・豚肉・ニンニクが特徴の岐阜タンメン。

このご当地麺がカップ麺になっています!

濃厚な塩味がとても良かったですね!

さっそくご紹介します!

あまかず
まだまだ見知らぬご当地麺が沢山あります。これもおいしかった!
■スポンサーリンク■

寿がきや食品「岐阜タンメン」を実食レビュー。濃厚な塩味とニンニクの風味がうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は岐阜名物のタンメンをご紹介します

岐阜のご当地麺といえば・・・「岐阜タンメン」

日本各地には様々なご当地麺があります。

どのご当地麺もおいしくて非常に興味深い麺です。

今回ご紹介するのは岐阜県のご当地麺、その前も「岐阜タンメン」です。

岐阜タンメンとは岐阜・愛知エリアで店舗展開しているタンメン専門店。

タンメンというと関東では野菜が沢山はいった塩ベースのラーメン。

というイメージです。

しかし、「岐阜タンメン」の具材はキャベツ、白菜、豚肉、ニンニクというとてもシンプルな物。

「岐阜といえば・・・岐阜タンメン」のキャッチコピーで地元では人気の麺なんだそうです。

そんな岐阜タンメンが寿がきや食品よりカップ麺として登場しています。

発売元は寿がきや食品。今回はこの「岐阜タンメン」のカップ麺をご紹介します。

果たしてどんな味なのか?とても楽しみですね。

ちなみにカロリーは367kcalととてもライトな感じとなっています。

入手するならオンラインがオススメですね。

「岐阜タンメン」を実食

こちらが今回手に入れた「岐阜タンメン」です。

パッケージは黄色を基調として実物のイメージ写真が載っています。

ロゴの「岐阜といえば・・・」がなかなか印象的ですね。

こちらを作るとこんな感じになります。

透明度の高いスープと白菜・豚肉が印象的。中央にあるのは辛味あんです。

このラーメンなにがすごいかって香りです。

ニンニクの香ばしい香りがします。

これは食欲をそそりますね。

さっそくスープからいただきます。

まずは、辛味あんは溶かさずシンプルにいただきます。

おお~口に入れた瞬間濃い塩味とニンニクの風味がたまりません。

スープのベースは豚系。いい味が出ています。

関東のタンメンだとどうしても野菜の複雑な味になりがちです。

しかし、それがなくて純粋に塩だれとニンニクの風味がガツンとくる。

これ好きなヤツですよ。

続いて辛味あんを溶かしていただきます。

果たしてどんな味なのか?

おお~先ほどの塩味にピリッと辛味が加わり引き締まった感じ。

これはますます好みですね。

おいしい。

続いて麺もいただきます。

麺は縮れのある細麺。

ノンフライ麺なのでしっかりと弾力があります。

果たしてどんな食感なのか?

では一口。

おお~モチッとした食感とスープが絶妙に絡んでおいしい。

ピリ辛のあんも良いアクセントですね。

具材もいただきます。

まずは白菜。シャキシャキとしていい食感。

続いて豚肉。ありま豚感を感じなかったのが残念です。

 

「岐阜タンメン」の感想

それでは今回いただいた「岐阜タンメン」の感想です。

濃い塩味のニンニクの香りが食欲をそそる麺でとても良かったですね。

シンプルだけど奥が深い感じ。

これはすごく好きになりました。

できれば実物をたべてみたい!そう思わせてくれる麺で良かったですね。

ぜひ未食は食べてみて欲しいです。そこまでオススメですね。

これが「岐阜タンメン」だ!

それでは「岐阜タンメン」を改めてご紹介します。

▲パッケージは岐阜タンメンをモチーフにしたデザイン
▲側面には原材料表
▲成分表示もあります。カロリーはコチラに記載
▲そして、「岐阜タンメン」のロゴも健在
▲蓋を開けるとかやく・液体スープ・辛味あんが入っています
▲かやく・お湯を入れ5分
▲液体スープと辛味あんを入れれば完成です

今日のポイント

以上、「岐阜タンメン」のカップ麺をいただいた話でした。

まだまだ知らないご当地麺が沢山ありますね。

見知らぬご当地麺を手軽に食べられるカップ麺は本当にありがたいです!

これはぜひ現地調査にも行かねば(笑)

岐阜タンメンはまぜそばにもなっているので併せてチェックしてくださいね。

そちらもおいしいのでオススメですよ。

あまかず
塩系のラーメンが好きな方は必食です!実物をたべてみたいですね。

岐阜タンメンを手に入れる

あわせて読みたい関連記事

寿がきや「岐阜タンメン監修まぜそば 旨塩だれ」を実食レビュー。濃厚な塩だれとニンニクの香りでうまい!

ファミマ限定「スパイシー辛辛豚らーめん」(2019)を実食レビュー。辛さと風味がバージョンアップ。ますます激辛に!?

麺処井の庄監修「辛辛魚まぜそば」を実食レビュー。辛さ・魚粉・ガーリックの三重奏でうまい!

「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2019年)を実食。辛さ×魚粉の味は過去最高の旨さ!

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ